まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

 今日、粟島に着く予定です。

横須賀に帰る直前(5月6日)に撮った散歩中の写真です。こんな天気であればいいのですが、崩れるという予報です。
海員学校 015


青い建物が「海洋記念館」、左のシルバーの建物は「ル・ポール粟島」です。海の向こうが四国本土、金比羅さんの山々です。
海員学校 016


「海洋記念館」のツツジが咲き始めていました。
この筒は有事に備えての大砲?・・・・違います。大型船のシリンダーの部品です。
海員学校 017


中を覗いても何もありません。
海員学校 018


何度見ても、同じです。
海員学校 022


僕が戻った頃は、この庭には「サツキ」が咲いているかな・・・。
海員学校 023


ここが≪船員養成学校時代≫だった頃、学生さんたちが大きな掛け声を出しながら「カッター≫でよく練習をしていました。
小さい頃、その練習姿を見て「僕も父さんのような船乗りになって、世界の海を・・」と夢見た時期もありました。
「それが、何故≪船乗り≫と違う世界に?」ははは、簡単です。
僕はひどい≪乗り物酔い≫だったのです。今でも船は勿論、バスもタクシーもだめですね~。
海員学校 033
  ※ wakoさんを真似て、ここからも撮ってみました~。


それでは、≪海洋記念館のツツジ≫などご覧下さい。
海員学校 024


海員学校 027


海員学校 034


島四国 090


島四国 092


最後は、小学校下にある「大池」の「黄菖蒲」です。
海員学校 014


それでは、又、粟島を中心としたこちらの情報を順次お届けします。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/05/23(日) 00:00:55|
  2. 粟島散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<桜ロード | ホーム | 涙雨>>

コメント

庭仕事

庭仕事というほどではありませんが、立浪草の苗を庭のあちこちに植えて回りました。久しぶりにやってみると、何ともいえない楽しい気持ちになりました。
でも、続かないんですよねぇ僕の場合…
  1. 2010/05/23(日) 07:40:08 |
  2. URL |
  3. 横須賀のびょんきち #-
  4. [ 編集 ]

ボール

まぁ~るいボールのようなツツジ、可愛いですね。
今日の香川は未明から風雨が強くなっております。
北さんが船酔いされずに粟島に帰れますように・・・。(祈)
  1. 2010/05/23(日) 08:14:54 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 今日は生憎の雨のご様子で、車の運転は充分気をつけて下さいね。。
 ツツジの咲く頃の粟島も素敵ですね。。
 今日の、一番のお気に入りは5枚目で~す。。(*^。^*)
 wakoさんの真似をしての「おとひめ」が良いわw~~。。
 最後のも、素敵です。。
 それにしても、ツツジの手入れも行き届き、素晴らしい魅力的な粟島ですね。。

 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
 
 
  1. 2010/05/23(日) 09:26:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

塗装修復済みの校舎のおかげでさつきの花が一層映えて。
粟島のこの景色が一番好きです。
この建物を物心ついた頃から自然と、目にしていたので、好きな「色」といったら、即「エメラルドグリーン」をあげます。私の中では粟島はエメラルドグリーンなのです。
  1. 2010/05/23(日) 10:35:25 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

とにかく、どの写真もきれいです。
たのしみに見せてもらってます。
四国でも、いいトコがいっぱいありますねぇ。
  1. 2010/05/24(月) 09:44:28 |
  2. URL |
  3. おいやん #-
  4. [ 編集 ]

今日も雨ですね~

横須賀のぴょんきちさん
ありがとうございます。
「立浪草」も庭のレイアウト等を考え、
石の根元≪根〆)にでも植えるとなかなか良い味を出してくれますね~。
一度植えておくと、丈夫ですからもう大丈夫ですよ。(笑)

珍しい花、高価な花だけが花ではないですよね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OZIOさん
ありがとうございます。
須田からの船が高波のためひどくゆれ、怖いくらいでした。
軽い船酔い状態になり、港から家まで道が揺れてる感じでした。(汗)
今朝も雨ですが、気分はすっきりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
ありがとうございます。
もう、ツツジは終わっていました。
ここの【海洋記念館】のツツジは手入れもよく、毎年綺麗に咲かせています。

今日も雨で、家から出られません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃんさん色付きの文字
ありがとうございます。
何と言ってもここは粟島のシンボルですからねえ。
壁面塗装で今は少しテカテカの感じですが、
あと2,3年すると、色も落ちついてきてしっくりすると思います。
  1. 2010/05/24(月) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

粟島に無事、ご帰還された様子ですね。
また、お孫さん、ご家族との暫しのお別れですね。
でも、毎日、同じ屋根の下でずっと居るより、
こうして居ると会った時の嬉しさって、計り知れない
ものが・・・。粟島も長雨で昨年と違った光景では??
また、粟島レポート楽しみにしております。私は、
夜が、遅くなったせいか、満足に皆さんの所へ伺うことが
できず、コメが疎かに。。。休みには頑張ってお邪魔します。
季節の変わり目、お体にお気をつけて。。。
  1. 2010/05/24(月) 10:44:00 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

庭も畑もすっかり変わっていました

Kenさん
ありがとうございます。
風雨の中を強行突破!!で戻ってきました。(笑)
今回は、家族(と言っても、嫁さんと愛犬だけですが)も一緒です。
嫁さんは孫の節句準備や地区長当番等もあり、春先は自分だけ粟島に戻っていました。
二週間の間、庭も花畑もすっかり変わっていました。
サヤエンドウもグリーンピースに名前通り空を向いていた「ソラマメ」も下を向き、
マメの爪も黒くなって食べごろです。
粟島は、昨日も今日も無情の雨です。

  1. 2010/05/24(月) 11:44:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
大変な大雨の中、帰られたのですね。
無事到着されて一安心です。
栗島のお花、いいですねー。
こんもりとまん丸のツツジ、とっても綺麗です。
私は、最後の黄菖蒲が心に残りました。
目に染み入るような黄色がとても素敵です。
大雨で花が痛んでないか心配です。
  1. 2010/05/24(月) 14:33:02 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

北さん
こんばんは^^
すっかりご無沙汰しています。
息子の野球は来月から県大会が始まりますので
まだまだ落ち着きませんが、今後ともよろしくです。
ところで、あれれ?こんな筒ありました?(笑)
ツツジもきれいですが、「おとひめ」の遠近感を活かしたお写真がいいですね^^
  1. 2010/05/24(月) 19:45:09 |
  2. URL |
  3. さとっち #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

コンパスさん
ありがとうございます。
久しぶりに、船が沈むかもしれない・・・なんて不安がよぎるほど船が揺れました。
車の中に犬を乗せていましたから、心配でずっと車の傍にいました。

ツツジ、サツキの咲く海洋記念館の庭は昔から粟島の観光スポットでした。
黄菖蒲の咲く大池は、僕的には、粟島の≪大田の沢≫・・・なんて思ったりしています。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さとっちさん
ありがとうございます。お久しぶりです。
D君の一生懸命に野球(好きなこと)に打ち込む姿勢、偉いと思います。
又、父親としてのさとっちさんのコメントにも感動しました。
D君のこの姿勢は将来、(何をするにも)必ずいきてきます。楽しみです。

「シリンダー」はずっとあそこにありました。(笑)
数年前までは錆び錆ついていましたが、今は塗料を塗って綺麗になりました。
「カッター」の入った写真は、リンク先の『楽釣会』のwakoさんのパクリです。(爆)
wakoさんは、4月の撮影会に粟島に来られた方です。
  1. 2010/05/24(月) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/326-8b5407d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示