まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「アオサギ 」 1

「アオサギ」 の散歩527 158

潮の大きさや、干満の差の大きさは時期により違います。
この時期の潮は大きく、又、満ち干の差も大きく、引き潮の時はかなり沖まで干潟が現れます。
525粟島の花 165


そんな時、甘藻の生える家の前のこの干潟は、鳥達にとって恰好の漁場となります。
僕は、この干潟に下りていっても食べられるものが落ちてるわけじゃないので、滅多に下りていきません。
525粟島の花 162


この日も、「アオサギ」が獲物の小魚等を狙ってやってきました。
527 138


いつもは同じ岩場等でずっと動かず、獲物が近づいてくるのを待っていますが、干潟が出ると獲物を探して歩き回ります。
527 142


獲物を発見すると、素早く長い首を伸ばし捕食します。・・・ん、何か獲物を見つけたようです。
527 135


小魚やこエビ、カニなどは、甘藻の中に素早く身を隠して、難を逃れた様子です。
「アオサギ」は、何もなかったかのように又、歩き始めました。
527 145


ん、やばい・・・。向こうから悪そうな奴が・・・。小さな目をして結構遠くまで見えるようです。
ここは、ひとまず逃げた方が安全だと思ったのか、
527 174


「回れ~、右」とばかり、ふわりと体を浮かし、
527 167


例の、僕が一番嫌いな≪ぎゃ~!≫と言う品の無い鳴き声を残しながら、
527 179


先ほどまでいた安全な場所へ、飛んでいきました。
何を見つけたんだろうと、「アオサギ」が見つめていた方を見ても、何もいません。????
527 181


良く考えると、余りにも僕が近づいたから警戒したのかも知れません。全く失礼な奴です。
暫くすると、今度は違う方から・・・
527 172


やってきたのも同じ仲間。
527 169


≪抜き足≫、
527 160


≪差し足≫、
527 159


≪忍び足≫で、獲物を求めて歩いています。
527 161


何を考えているのか・・・。同じ所を10分も20分も歩いています。他に仕事がないのか、余程暇な奴です。
バシッ!「それをじっと見ているお前はどうなの?忙しく働いてる?おいらと同じじゃん。」・・・・・
と、言ったかどうか、聞えませんが、そんな気がしました。
その時です。僕は「アオサギ」の驚くほど素早い≪狩り≫を見てしまいました。
527 162
遠方の円錐形の山は【讃岐富士】です。


その様子は、次回にね。 それでは、又。
何?「又、この手かい。爺さんも商売うまいね~。」ってかい。 ははは。ネタ切れで・・・延ばさなきゃぁ・・・。
  1. 2010/06/06(日) 00:00:31|
  2. 茶華・鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「アオサギ」 2  ≪狩り≫ | ホーム | 庭に咲く花 =粟島の初夏②=>>

コメント

「あおさぎ」ばかり17枚の写真でここまで飽きずに、面白く見せるのが、「北さんの手」なのでしょうか。
幼少の頃、蛇の穴 カニの穴 ありの穴をツッイて周り小動物に興味をもち、棒をもって追っかける北さんが、歳を重ねた今、棒をカメラに持ち替えて再びってとこかな・・・
あおさぎって海水、海辺も食場とするのですね。知らなかったなー。
  1. 2010/06/06(日) 08:19:39 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 アオサギ 1 シリーズ楽しかったです。。(*^。^*)
 17枚も有ったご様子ですが、お写真もお上手で、ストリーも心惹かれる話術で、一気に拝見させて頂きました。。
 流石です。。。
 明日も楽しみにしています。

 ↓犯人も目撃しましたが、釈放されたご様子で、きっと犯人もお喜びだと思います。。

 有難う御座いました。
  1. 2010/06/06(日) 10:26:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今回も楽しいお話ですね
オイラもこんなに上手く書けたら良いんですが^^;
次回が楽しみですw
  1. 2010/06/06(日) 12:36:55 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
アオサギが、海辺で獲物撮りをするんですね。
私の家の裏の田んぼで獲物撮りをしていますので
びっくりしました。
でも、この動作のスローなこと。
鴨川で片足をあげて10分もじっとしてました。
ここにも暇な私がいました。
でも、長編物語にもかかわらずあっという間に終わるのは、北さんの話芸の上手さですね。
次回も楽しみです。
  1. 2010/06/06(日) 13:58:06 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

以前からどうしても好きになれない「鳥」でしたが、思うこともあって、沢山撮ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
えっ、17枚もUPしてたの?お・ど・ろ・き・です。
そりゃあ、見る方が迷惑ですね。
皆忙しく疲れているのにねえ・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
ありがとうございます。
信じられないと思いますが・・・
人前で話すのは照れちゃって苦手なのです。
≪男は黙って、良い写真を2,3枚≫
・・・これが僕の理想ですが・・・。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます。
僕の方こそ、あきゅらさんの子ども達の話等を楽しみにしています。
次回の写真は、ちょっと酷なものが・・・。
子ども達には、あきゅらさんが目を通してからにしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンパスさん
ありがとうございます。
海にも川にも、田や湖沼にも・・何処にでも居て下品な鳴き声を・・・(笑)。
おしゃべりは下手な写真のカモフラージュ(照れ隠し)だと思ってください。(笑)
  1. 2010/06/06(日) 16:44:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

うまくお預けされましたね~

犬の餌やりみたいに、涎垂らして次回待ってま~す\(^o^)/
  1. 2010/06/06(日) 17:58:22 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

 これがアオサギですか。見たことがあったかどうか覚えていないです。シロサギは見たことがあったと思うのですが・・・。アオサギの行動がよくわかる写真で、おもしろく見せていただきました。アオサギは、そんなに長い間歩き回ったりするのですか。次回の、狩の場面が楽しみです。
  1. 2010/06/06(日) 19:18:23 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

SHIOTAさん
ありがとうございます。
はい~、爺の姑息な手段です。(爆)
でも・・涎垂らされてもね~
満足できる餌かどうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
「アオサギ」は粟島で見る限り、獲物を狙ってじっと待っている事が多いようですが、
浅瀬など獲物をとりやすい所では、歩き回っています。
でもあの「ギャー」と言う下品な鳴き方はどうしても我慢できない不快さです。
夜中も養殖筏の上で、大きな声を出して睡眠を妨げます。
  1. 2010/06/06(日) 20:51:27 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん今晩は、

暑くなりました、
アオサギの観察相変わらず、楽しく見せてくれますね、
野鳥をこんなに見事に撮れ、憧れますね、
私は、飼われていそうな鴨だとか、鶏くらいが関の山、
野鳥はどうも嫌われるようで、
近づいた分スーット逃げられこんな距離にはとても近づけません、
野鳥どころか蝶さえも苦手にしていて、
動物的危険をぷんぷんさせているのかも知れません。
久しぶりのコメント、ご無沙汰お詫びします。
  1. 2010/06/06(日) 22:49:38 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

サギはこちらでも見かけるのですが、
なんだか普段は海に縁のないところに暮らしているせいか、
サギが海に居るって不思議な気がしました(笑)
魚じゃないんだから、淡水も海水も関係ないですよね(^^;
  1. 2010/06/06(日) 23:12:06 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

はい、今晩は

花遊悠さん
ありがとうございます。
いつも楽しく(って言うか、授業を受けてる感じで)拝見しています。
教えていただきながら、野次っぽいコメントばかりで恐縮です。
「アオサギ」は野鳥と言ってもいつもボーっと水中に立っているだけですから、
僕のような者にも撮ることができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofp さん
サギ類は何処にでも居ますからね~。
ほんと、海水も淡水も・ありませんね~。
「アオサギ」は、昔からどうしても好きになれない鳥です。
相性ってものがあるのかも知れません。
  1. 2010/06/06(日) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

アオサギですね~!家の横の川にも
居座ったアオサギが一匹いますよ。
毎日、目を合わせますがね。完全に無視されてまして。。。
車で横を通っても、ビクともしません!
ナイス、根性ですわ!
  1. 2010/06/07(月) 01:56:57 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

いましたね~。

Kenさん
はい、今晩は・・・じゃなくおはようございます。
はいはい、居ましたね~。去年、ブログで紹介されてましたね。
そう、こ奴、完全無視!してるかと思って、注意しに近づくと、
ちゃんとこちらの動きを見ていて
「ギャー」というけたたましい声を出しながら、すーと飛んでいく・・・。
その声と態度が、僕にはどうも気に入らんのですよ。(笑)
相変わらず夜遅いのですね。からだ壊さないようにね。
  1. 2010/06/07(月) 06:05:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/334-847fe756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示