まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

珍・黄金伝説 「黄金の国・ZIPANG or AWASHIMA」 2

珍・黄金伝説「黄金の国・ZIPANG or AWASHIMA」≪海洋編≫①

今日は、≪粟島の静かな日の出≫特集です。
紫の夜明け

僕は、どちらかと言うと、宵っ張りの方ですから朝は余り強くありません。だから目を覚ますのはいつも夜明け寸前です。
よって、「日の出の写真」は多くありませんが、「黄金の島」にふさわしいような何枚かの写真を並べてみます。

朝起きて窓を開けると、天気の良い日は、目の前にこのような景色が広がっています。
窓は開け放って眠りますから、外が明るくなると、天井が赤くなる様子でその日の天気も分かります。
天気の良い日は、パッと飛び起き、朝日に手を合わせ、それから大きく深呼吸し、海の香りを体一杯に吸い込ませます。
日の出
これが。僕の一日の始まりです。
夜明け


それから浜に出て、体操をして・・・と思いますが、それはせず、隣の花畑へ行って花を眺めています。 
黎明 034


そうこうしているうちに 6時30分。本土から一番船がやってきます。  
粟島100選 013


知人のFさんです。普段は神戸に住んでいますが、近くに別荘を建て、時々遊びにやって来ます。
粟島100選 014


12月、正面に見える 金比羅さんからの日の出です。 
金比羅の夜明け


余談ですが・・・3年前に≪仏像彫刻≫をはじめた頃に彫った仏さんたちです。1番右が最初に彫った「聖観音」です。
※ 真ん中の「大日如来」は、お手本にと思い、浅草の仏具店で買ってきたもので、僕が彫ったものではありません。
11,12月の朝日は「金比羅さん」や「弥谷寺」から真っ直ぐ僕の部屋に差し込み、仏像たちを照らします。
この頃だけは、朝日が正面から当たりますから、下手な仏像でも何となく有難そうに見え、ここでも手を合わせます。
ただし期間限定です。(爆)いかに僕の信心がいい加減だか分かります。 
光


静かな【港の夜明け】です。 身近に咲く花 082


神々しいまでの
身近に咲く花 080


島の夜明けです。
夜明け9/4 016


釣りが趣味のTさんも神戸の方です。今日も仲間達と釣りに出かけるようです。
夜明け9/4 018


島のおじいさんも趣味の釣りに出発です。
夜明けの出漁


粟島から本土に向けて ≪一番船の出航≫ です。
夜明け3


天気の良い日の朝は、
夜明け2


いつもこんな感じです。
静かな夜明け


黄金伝説【黄金の島・AWASHIMA】の日の出です !
日の出3


【黄金伝説 「黄金の国・ZIPANG or AWASHIMA」の日の出の写真を集めてみましたが、どうでしたか?
・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり無理だったか・・・。じゃあ、明日は「黄金の夕日」で出直します。
それでは又、明日。
  1. 2010/06/12(土) 00:00:00|
  2. 朝の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<珍・黄金伝説 「黄金の国・ZIPANG or AWASHIMA」 3 | ホーム | 珍・黄金伝説 「黄金の国・ZIPANG or AWASHIMA」 1>>

コメント

「紫の夜明け」本当に紫なんですね。
オレンジの朝焼け、黄金の朝日、本当に粟島って、色々な朝が見れますね。
夕日は名残惜しくいつまでも色を付けて後をひき、人気者ですが、朝日はさーっと色を変えて、いっきにパーッと光り輝く白に変わる。潔くていい。「さーっ、今日も一日頑張るぞー!」てな感じになる。「お天道様」に手をあわせニ拍して、今日一日が始まるのです。
  1. 2010/06/12(土) 08:03:08 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

海に映る朝焼け良いですね
今日一日頑張ろうて、気にさせてくれますね
名調子のコメントも花を添えてます(笑)
黄金の夕日楽しみにしてます(^^♪
  1. 2010/06/12(土) 09:12:12 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

北さんお早う御座います、

素晴らしい日の出ですね、
神々しいまでの島の夜明け、空気も綺麗で身が洗われそうです、
【黄金の島・AWASHIMA】の日の出、
こんな毎日を迎えられて羨ましい限りです、
身を清めた上で、仏像彫刻に挑戦! 、素晴らしい!
「金比羅さん」や「弥谷寺」から陽が真っ直ぐ差し込むそうで、
ほとけの世界から、仏様に魂が届けられている気がします、
北さんの新しい一面を又見せられた気がします。
  1. 2010/06/12(土) 09:24:50 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

朝焼けは紫雲出山から狙ってもなかなか出会えないですねぇ~・・・
日頃の行いが違うんですねぇ~・・・

そろそろ津島神社の夏祭りですが、粟島からも見えたと思いますが・・・
大麻山がこれ位に写るなら、津嶋さんも十分ですねぇ~・・・
でも裏から見ることになるか・・・
  1. 2010/06/12(土) 09:32:02 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ジパング、太陽の国。それにふさわしい作品に
感動を憶えます。お見事!
  1. 2010/06/12(土) 11:12:29 |
  2. URL |
  3. sumito #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

昨夜は、今日のブログを作成中にとんだハプニングがあり、
やれやれ完了したわいと思ったらワールドカップが始まりました。
サッカーは見なくちゃならないし、ブログは編集しなくちゃあならないし、
風呂は入らなくちゃあならないし・・・日付けはとおに土曜になってるし。・・・

人には「物事は計画的に進め、提出書類や原稿は1日前に完成させておくこと。
余裕があれば訂正や添削も差し替えもできる。期日に間に合わないは論外。」
と、偉そうな事を言って来たのに、いつの間にか、自分はこの《論外者?》になってしまいました。
この体たらく、情けないですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
写真の色は昔から。ほら、一筆ちょいと入れて・・・あれと同じ様なことをしています。
今は便利なソフトがあって今日の写真も補正しています。「レタッチ」とか何とか言います。
カメラそのものにも補正機能が付いていますから、非常に便利です。
Tさんのカメラにも付いているはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
日の出、ちょっと前が一番いい色になります。
カメラのオートに頼らないようにとのアドバイスを頂いて、
最近は手動で撮るようにしていますが、やはり絞りが難しく失敗ばかりです。
特に夕景写真は、撮って家に帰って見ると・・・がっくりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠さん
ありがとうございます。
身は清めても心が・・・e-86 (笑)
仏像彫刻も中断状態で、写真に入りましたから、益々だめですねえ。
最初からやり直しです。もう一度NHKで「仏像彫刻入門」やってほしいなあと思います。
あの頃はテキスト買って根詰めて彫っていましたが、
今机の上にあるのは『デジカメ入門』です。浮気性で困ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
津嶋さん、裏からですが、真正面に見えます。
双眼鏡で覗けば青い屋根も、赤い橋の手すりも良く見えます。
乗客数までは確認できませんが、通過する電車も見えます。
夜の電車の灯りを眺めているともの寂しく、ジンと来ますよ。
詫間大橋を走る車も見えるし、消防車、救急車のサイレンの音も聞えてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sumitoさん
ありがとうございます。はじめまして。
いつも読み逃げでスイマセン。
我が家は真言宗で、高野山の宿坊にも二度宿泊させていただきました。
僕の仏さんが大日如来さんですから、一体彫り上げてから死のうと始めた仏像彫刻です。
《高野山》・・・これもお大師さんが引き合わせたご縁ですね。よろしくお願いします。

  1. 2010/06/12(土) 17:19:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

5:39の出漁の写真、とてもイイですね!

強く光を受けながら、港から出てゆく船と人のシルエット…
とても清々しく朝を感じる景色です。
  1. 2010/06/12(土) 18:03:05 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

素晴らしい朝じゃないですか!
気持ち良いでしょうね~w

子供達を連れて遊びに行きたくなりますね ^^
  1. 2010/06/12(土) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

すてきな写真に見とれました。
隣で娘も朝日の写真に見入って
「また粟島にいって、朝日や夕焼けをみたい!」
と声を上げていました。

自然に包まれた生活、体が清らかになり「人間が本来持っている力」のようなものが湧いてくるのでは?と思いました。
  1. 2010/06/12(土) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. 横須賀のびょんきち #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。
静かな心安らぐ日の出風景で癒されます。
欲を言わないところ三日でもいいから住んで
みたいです。こう言う日の出を拝めるなら早起
きは苦になりません。

地蔵菩薩さまいいお顔です。
大日如来様の化身、不動明王様の厳しいお顔
もいいですね。
  1. 2010/06/12(土) 23:25:57 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

さすが黄金の粟島☆

とっても素晴らしいです~~~
今まで秘蔵されてたんですね!なんてもったいない??こと。。
焼ける空と海、大好きです(*^^*)
今日のこちらの夕焼けは梅雨時期に入る準備のような
淡いオレンジと薄いピンク色の空でした。
それと逗子海岸でウィンドサーフィンの大会がありました。
風が強くて波乗りさんには良い日だったようです。
後日の夕焼けバージョンも多いに楽しみにしています♪
  1. 2010/06/12(土) 23:45:53 |
  2. URL |
  3. ちゅらうみ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・・と言っても、もう10時がきます。

pispofpさん
ありがとうございます。
見慣れた光景ですが、
カメラを通すと又新しい何かが見えてくる・・・
そんな事を感じるこの頃です。

手(指)の痛みも少なくなってきましたから
カメラを持つ時間も少なくなっていくと思いますが
より良いものを求めていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます。
環境はいいのですが、都会の便利さに慣れてしまうとちょっと・・とおもうこともありますが、これもこんな自然の中に生活できる代償だと思っています。
≪不便さを楽しむ≫田舎暮らしのコツだと・・・。

いつでも遊びに来てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴょんきちさん
ありがとうございます。
子ども達も大きくなって・・・楽しみですね。
秘密兵器≪快速君?≫威力を発揮しましたか。
スポーツ洋品店はないですが「カラスウリ」なら山に行けば売るほどに・・・)爆

又遊びに来てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四季の香さん
ありがとうございます。
写真は都合の良いもので、いいな~っと思った時だけシャッターが切れます。綺麗に思わない時はキャップに蓋をしときます。)爆

彫刻、ありがとうございます。
本当に初期のもので(そこで手を傷め、只今中断中)とてもUPに出来ません。
指の関節の痛さもなくなりましたから又、ぼちぼち始めようかなと思っています。
そうなると性格上、写真はおろそかになること請け合いです・・・)笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゅらうみさん
ありがとうございます。
昨夜から、やっと待望の雨が降り出しました。
昼間のうちに本土へ芋の苗(金時芋)を買って来ましたから、植え付けです。

夕陽、朝陽、湘南も瀬戸内もいずれも素晴らしいです。
こちらは田舎ですが、湘南とは又違った美しさがあります。
夜とハーバーから見る夕陽・・いいですね~。うっとりです。
粟島にはあのすばらしいロケーションはありませんが、素朴な美しさがあります。(な~んて無理に良いところを探しています。(笑)

  1. 2010/06/13(日) 09:50:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
赤紫色の夜明け前から
次第に空がオレンジ色に変わっていうところが、
ほんまに綺麗ですね。言葉が出てきません。
そして、海が、オレンジ色に覆われていく
そのオレンジ色が、さざ波で一層輝いているのは、
黄金そのものですよ。
お金では買えない自然の宝物を見せていただいたような気持ちです。ありがとうございます。。
  1. 2010/06/15(火) 10:50:41 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/337-fbc0fa09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示