まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

珍・黄金伝説 「黄金の国・ZIPANG or AWASHIMA」 4 花

みなさん、お待たせいたしました。安心してください。長~いこのシリーズもいよいよ最終章です。
「黄金の国・ZIPANG or AWASHIMA」 のフィナーレは、やはり可愛い花達でで幕を下ろしたいと思います。

粟島の畑には沢山のハーブが植えられていますが「カモミール」や「バジル」に次いで多く見られるのがこの
ハーブの「デイル」です。
魚の美味しい島ですから、魚料理と相性の良いこのハーブが、あちこちで植えられていても不思議ではありません。
デイル
ははは、実は・・・分かった振りして書いていますが、僕はこの「デイル」とやら今まで知りませんでした。


粟島は、道にも畑にも黄金であふれています。それらを紹介してこの【黄金伝説】の紹介を終わります。
日曜に紹介した夕陽のスポット西浜の道端にも「ほら」
黄金の花が咲いているでしょ。
マグちゃん 073


「道端に咲く花?どこに?・・・この花のこと?」
「違う。  ≪マンネングサ≫ よりもっと大きな花だよ。」
マンネングサ
「では、この花?」 
「違う、違う。何処見てるの。この花は ≪コマツヨイグサ≫ でしょ。もっと大きく、太陽みたいに輝いている花だってば。小待宵草


「道端に・・・あ~、この花の事ね。これは島中どこでも植えている「キンセンカ」です。」
粟島1 059


「えっ、まだ違う?・・・あ~、叔母ちゃん達みたいな太陽のように輝いているこの花の事だね。」(←僕も上手になったな~・・・
お世辞が。」
「今、何か言ったかい?」  「い、いえ~、な~んにも。」
「そう。この花。ね、黄金に輝いて・・・それを食べるバッタまで黄金色。」 バシッ!それ、無理やろ。黄金虫じゃあるまいし。
日食 002


黄金色に輝くこの畑は、【えっちゃんの花畑】です
粟島1 095


ほら、ウサギも粟島1 108


テーブルも、黄金の花で埋まり、
粟島1 104


傍では、 黄金のミカン がたわわに垂れています。 鬼太郎もびっくりです。  
粟島1 098


溝にも黄金の花≪キンケイギク≫があふれ出している。
金鶏菊


家の中からも黄金の≪コバノセンナ≫が路地まではみ出している。
コバノセンナ


この島は、船にも乗せきれない程の黄金であふれているんだ。島四国 047


ここにも、ほらね。
上新田漁港2
そればかりじゃないよ。去年の冬、門松を作ろうと竹薮に入った時の事、
後ろの方で「ゥ~ウ」って唸る声がしたから「何だろう」と振り返ると、なっ何と、こんな奴が追いかけてきた。
びっくりして木によじ登って逃げたが、その恐ろしい事と言ったらなかった。

黄金の虎だった。
日記 291


大きく開いた口の中を見ると、これまた黄金の牙が光っていた。     きっと干支だから、出てきたんだろうねえ。
僕は「虎」捕まえて、僕が帰ってくるまで留守をするよう良く言い聞かせたんだ。春戻ってくると、ちゃんと玄関で番をしていた。

日記 179


もしかして・・・もしかして
もしかして、虎を捕まえ、猫みたいにさせた僕は≪一休さん≫かもしれない・・・≫ バシッ!
そんな事を思っていたら・・・・
遠くから嫁さんの声が聞えてきた。「お父さん!お酒飲んで、そんな恰好で寝てたら風邪ひきますよ~」って。

な~んだ、僕は、夢を見てたのか~。
随分といい 長~い夢だったな~。でも、いい夢だった。この国、この島は見捨てたもんじゃないぞ。

ほら、粟島の海はこんなにも光り輝いている。やっぱりここは、 黄金の国・ZIPANG だったんだ~。
601 021


「あ~疲れた~。」 バシッ! お前が言うか!
お疲れさんでした~。長~い、爺の夢の話・・最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
それでは、又。
  1. 2010/06/15(火) 00:00:00|
  2. 花散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<梅雨入りしました | ホーム | 珍・黄金伝説 「黄金の国・ZIPANG or AWASHIMA」 3>>

コメント

Gold Awashima

いやぁ~、流石粟島!
どこもかしこもGoldで溢れていますね。
ひょっとして北さんもGoldに染まっていたりして・・・。(笑)
Gold Flowers 堪能させて頂きました。

西浜の夕日、好いですね。
こころが癒されます。いつまでもいつまでも見つめておりました。
いつか体験したい原風景です。
  1. 2010/06/15(火) 02:55:02 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

今、北さんの頭の中は、次のシリーズ企画で一杯なのでしょう。
次々にアップされる粟島絵巻、皆楽しみにしていると思いますよ。
写真に添えられる楽しい文章が、ますます北さんの写真を引き立たせ、これぞ「北さんワールド」。
自らを爺さんなんて言ってられません。
90,100歳までカメラとパソコン相手にしている「爺さん」すてきだと思いません??
やってください!!
  1. 2010/06/15(火) 07:44:24 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

黄金伝説、お疲れ様
私は西浜の夕日一本で行きます(笑)
「北さんワールド」に引きこまあれず
しっかり写真見てますよ
(これって引き込まれたます?)
又次の世界待ってます。(^o^)丿
  1. 2010/06/15(火) 09:51:37 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

梅雨明けには粟島へ行って海ほたるの写真を撮ろうと思っています・・・
お会いできればいいですねぇ~・・・
泊まれる所はル・ポール粟島しかないんでしょうかねぇ~・・・
テン場は無かったと思いますが・・・
  1. 2010/06/15(火) 14:14:34 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

デイルを見つけて喜んデイル…(←バシっとどうぞ)
今回は黄金色というよりイエローパワー特集ですね!

いちばん下の夕日の写真が旅心をくすぐられるようでとてもステキです。
  1. 2010/06/15(火) 18:32:27 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

やはり思いつきだけでは・・・きついっす。

1回目の【屋根の苔】を紹介する時、「苔」だけでは・・・と思ったのが運の尽き。
思いつくままあれもこれもと・・・・過去の写真まで持ち出して・・・失礼しました。
次回からは、出来れば、シンプルにさらっと・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OZIOさん
ありがとうございます。
良く見ると、粟島もまんざらではないと・・・。
我々の身の回りにある何気ない風景も見ようでは煌くものに・・・
僕自身、再認識しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
例により、話はいつもアドリブ。何の計画性もありません。
思いついたら流れのままに・・・これこそが(あるとすれば)「北さん流」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
西浜の夕日は、今すぐでないと厳しいです。
これから秋までは日のいるがどんどん遅くなりますからねえ。
夕日をゆっくりなんて思っていたら19時25分の最終便が出ちゃいます。
最後の写真の日付データーをご覧下さい。
夏場は時間的な条件もあり難しいです。e-259
宿泊か、海上タクシー利用であれば可能です。
※ ≪海ボタル情報≫下記「我楽多」さんへの返信をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
期待の≪海蛍≫ですが、
残念ながらもう、写真のような≪海蛍撮影≫は不可能になってきました。
写真のような海ボタルは、自然に見られるのではなく、
【ル・ポール粟島】の支配人さんが3年がかりで作り上げてきた一つの「ショー(作品)」です。
毎日海ボタルを採集し、お客さんに感動的なショーとしてお見せし、最後は海ボタルを海に返す・・・。
しかもご存知のように潮の引き具合と時刻との関係等もありますから回数も限られていました。
その支配人さんはこの6月で仕事の関係で島を去ることがほぼ決まったそうです。
残念ですが、こればかりはいたし方のないことで・・・残念です。
リンク先の【島暮らしのふう】をご覧下さい。先ほど更新されました。

残念ながら、僕は≪海ボタル撮影≫のノウハウは持っていません・・・。
只、少しだけ採集し、これが≪海ボタル≫ですという程度ならお見せ出来ますが、
写真にあるようなセッテイングはとてもできません。

それは別として、粟島に是非遊びにいらしてください。
宿泊は【ル・ポール】以外でも民宿が4軒ほどあります。
愛車で渡れば(フェリーは要予約)全島何処でも「オートキャンプ場」です。)WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
バシッ!など・・・大兄にそんな失礼なこと、小心者の僕には出来ません。
このシリーズは、Kenさんから教わった「イエローパワー」ドス!v-217。)www
最後の写真は、シリーズの幕引きにはふさわしいかなと思いまして・・・。
  1. 2010/06/15(火) 22:17:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん もう粟島の紹介ブログ・・・ バトンタッチですね^^
エイ!ヤー!!!でブログを作成してよかったです
これで安心して島を離れられます
海ほたるの撮影・・・ とても残念です
またの機会でご一緒できることを願いましょう
PS
あの・・・ 海ボタルではなく・・「海ほたる」です
にごらないので・・・よろしくです^^
  1. 2010/06/16(水) 07:06:53 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

粟島の綺麗なイエロー・パワーをありがとう、
ございま~す♪朝から、元気を貰って行ってきます。
梅雨空に入ってから、気分の滅入る日々、北さんの
物語に癒されながら。。。。
  1. 2010/06/16(水) 07:58:50 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ふうさん
ふうさんに薦められてはじめたブログ、どうにか慣れてきたのに残念です。
写真技術もパソコン操作も全くの初心者で・・・
何もかもお世話になりました。ありがとうございました。
≪海ほたる≫本当に残念です。メデイアも注目し始めた矢先なのにね。
ブログで知り合った方からも、撮影の問い合わせ等ありました。
これで粟島も広く名が知れ渡るかな・・・と期待していただけに本当に残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
Kenさん直伝の≪イエローパワー≫でした。
元気のパワーが届いたでしょうか。
毎日遅くまでご苦労様です。気持ちばかりのプレゼントでした~)爆。
  1. 2010/06/16(水) 18:53:34 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

黄金が咲き誇っていますね~。\(~o~)/
ラストの黄金の海と空も美しいです。

  1. 2010/06/16(水) 19:54:19 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

四季の香りさん
≫黄金が・・・・・
ご配慮ありがとうございます。(笑)
≪ひいきの引き倒し≫にならなければいいが・・・と、思いながら、やっぱりそんな結果になってしまいました~。
  1. 2010/06/16(水) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/338-40d7adb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示