まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★粟島案内 2 上新田~満

「えっちゃんの花畑(ブイブイガーデン)」へ行ったウナムさん達は、粟島1 116



それぞれ好きなところを好きなように見て回り、写真を撮っていました。    花は《柳花笠》です。
623 066


ウナムさんたち来島 027


「京の浜」(前回UP)や「えっちゃんの花畑」のある
ツツジ咲く 090


「上新田」の集落を後にした一行は、
海人さん来島 057


遅咲きの八重桜の咲く道を通り、僕の住む満(みち)の集落に一旦戻ってきました。
4,20NIKON 090


昼食後、一行は島で唯一のお寺【梵音寺】へ向かいました。
ウナムさんたち来島 013


山門のモミジは若葉で輝いていました。
ウナムさんたち来島 065
【梵音寺】からも讃岐富士はよく見えます。
ウナムさんたち来島 069


ここには香川県の保存木「タブの木」があります。樹齢等は定かではありません。ウナムさんたち来島 066


【梵音寺】を出た一行は新緑も鮮やかなクヌギ林を抜け、【3番札所】を目指しました。
ウナムさんたち来島 072


普段は通る人の無い遍路道です。明後日にある《島四国八十八箇所巡り》のため、島外からは大勢の巡礼者(観光客)が見えます。そのため、集落の人総出で道作りをしました。普段は草が生い茂っています。
ウナムさんたち来島 073


【三番札所】は、大きな岩の中に石仏が祀られています。岩屋の外には大きな朽木が岩を覆うように倒れていました。
ウナムさんたち来島 080


ウナムさん達は、【三番札所】の裏にある墓地の中に入り、ウナムさんたち来島 081


苔むした仏さんや
ウナムさんたち来島 083


路傍の仏さん達をカメラに収めていました。ウナムさんたち来島 084


一行は墓所を後に、再び僕の住む集落に下りてきました。
台風 006


4,20NIKON 042


それでは、今日はここまで。又、明日。

香川県三豊市詫間町粟島は→ ここ
※ 春、粟島にいらした「Fmiさん」が粟島を紹介されています。→ここ
  1. 2010/06/26(土) 00:00:30|
  2. 来島者たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<★粟島案内  3  満~西浜 | ホーム | ★島案内 1>>

コメント

おはようございます

粟島とても落ち着くところですね
苔がとてもいいです お地蔵さんが心を和みます


  1. 2010/06/26(土) 09:48:44 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

みなさん撮影楽しんでますねw
撮りたいものがいっぱいですね
行きたいですがなんせ貧乏生活で ^^;

リンクさせて頂きました^^
  1. 2010/06/26(土) 14:15:02 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

北さん。こんにちは!
ツツジの頃の粟島♪ グリーンがキレイですね^^
そして、みなさまとっても楽しそうですーw

お地蔵様。結局、こないだもお参りできずじまいでした><
あんなに粟島を楽しませていただいたのに失礼なことでございます^^;
次の機会にはお参りしたいです。

ところで・・・このお地蔵様の道を進んでいくと、
最後から2枚目のあたりに出てくるのですか?
ここの奥は行き止まりかと思っていました。

PS:
いつもと違う方の足跡がある?っと思ったら、
こちらで北さんが私の記事もご紹介くださってたのですね。ありがとうございます(≧ω≦)
  1. 2010/06/26(土) 14:35:31 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

遍路道の情景、良いですね。

前回のコメントですが、学校の件、わかりました。
過去のエントリーも拝見しましたが、時間に取り残されたような切なさにグっときました。

ブイブイガーデンも花と夢があって楽しそうなところですが、
もし私が粟島へ行くことがあったなら、学校へ足を向けたいな、なんて思いました。
  1. 2010/06/26(土) 18:36:44 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

愉快な、愉快な中間達の訪島でした。

ユウスケさん
ありがとうございます。
見事な花菖蒲にため息を付きながら見ていました。
粟島は、とりたてて「ここを見て下さい」な~んて名所はありませんが、
非日常的な時間の流れに身を置くことの心地良さみたいなものを感じて頂けるのでしょうか。
訪れたみなさんは一様に島を気に入ってくれます。
とても嬉しいことだとおもいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます。リンクを頂きました。
伊豆半島くらい近ければいいのにな~って僕も思います。
そうすれば月一度は横須賀に帰れるのにな~って、東の空を眺めることがあります。W
今や、そちらが故郷に・・・。
四国への家族旅行等の際には、是非足を延ばしてみてください。
きっと遊びの天才君たちは大喜びしてくれると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Fmiさん
ありがとうございます。いつも覗き見で失礼しています。
嬉しくて勝手に紹介させていただきました。

写真の地蔵さんの道(遍路道)を辿っていくと、下新田・姫路の集落に出ます。
添付の地図を参照して見て下さい。
僕たちが下った道はFmi達が写真を撮っていた(我が家の隣の)花畑に出る道です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofp さん
ありがとうございます。
お忙しい中、過去のUPまで目を通していただきありがとうございました。
島の学校は、休校して久しいですが、未だにガラス1枚破損していません。
都会では考えられない事だと思います。
再び、子ども達の歓声が聞える可能性も無いのに、
島の人たちは定期的に校庭の草取りや植え込みの手入れをしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1. 2010/06/26(土) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

粟島の風景初めて拝見しましたがとても雰囲気が
良い所ですね、歴史を感じる石垣や石畳と新緑の
緑がとても綺麗に感じました、また続きを楽しみにしています!

リンクをしていただき ありがとうございました!嬉しいです。
  1. 2010/06/26(土) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. gappo #FRmNLwBI
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

gappo さん
こちらこそありがとうございました。
写真とパソコン、その基本的な知識や操作技術すら十分理解できない爺さんのブログです。
故郷の島等を紹介しておりますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2010/06/26(土) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/346-037a8752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示