まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

梅雨に咲く 4

毎日、このようなうっとうしい梅雨空が続いています。
写真は「須田」行きの1番便。奥の電波塔が沢山建っている山は金比羅さん、
その手前の凹になっている辺りに71番札所【弥谷寺】(いやだにじ)があります。

1_20100705235535.jpg



今日は≪七夕≫ですが、こんな天気では、星空は期待できそうにありません。
今は(7日5時半)濃霧で港がやっと見える程度です。皆さんのところはどうでしょうか。少しでも晴れるといいですね。

2_20100705235552.jpg


リビングから見た讃岐富士です。家から見るこれらの風景を[切り絵]にでもしたら面白いかなと思っています。627本土 187


今日は、気分を新たに、夜空の星たちに負けないくらいきらきら輝いていた家の周りの花たちを集めました。
後ろに見えているのは≪ノウゼンカズラ≫です。
613 148


外側の蕾はまだ固いですが、下屋の中よく日が当たるので、もう咲き始めています。
7月 027


隣のNさん宅の花畑に咲く≪ゆり≫。(品種は分かりません)627本土 022


627本土 031


以前UPした残りです。没にするのは忍びなく・・・。
613 017


名前は分かりませんが、とても可愛い花です。613 180


植えた記憶がないのだが、玄関横の石垣の隙間に居候?をしている≪ベコニア≫。627本土 039


こちらは昨年植えた≪ウチョウラン≫元気です。
7月 013


こちらも横須賀から持ってきた≪姫緋扇≫ 2年で随分増えました。 ※ 下の白いのは≪ヒメツルソバ≫のつぼみ。
613 050


小さいのが続いたので、大きい花も一つ。でも、≪ヒマワリ)はやっぱり青空がいいですね。コピー ~ 7月 020


ン・・!7月 017


ちょっと待って・・・この花は・・確か、昨日のクイズの・・・花・・ですよねえ
7月 016


そうそう、この花だった。間違いない。・・・はい、そうです。クイズの花は≪アガパンサス≫でした~。  
 皆さん思っていた通りでした。
627本土 049


島の診療所の近くにある畑ではこんなに・・・
630 085


沢山咲いています。630 084



あれ~、これは何だっけ・・ほら、あれ、・・どこかで見たことがあるあれ・・。でも肝心の花がピンボケじゃあねえ。

7月 002


肝心なのは花じゃなく、その後に出来るこれです。正解者にプレゼントしようかなと思った≪キュウリ≫です。WW7月 001


PCのトラブルのため、急きょこんなものまでUPすることになってしまいました。
PCの件、ご心配おかけいたしました。PCはどこも変ではありませんでした。
変だったのは、やっぱりこっちでした~。
それでは、又、お元気で。
  1. 2010/07/07(水) 00:00:30|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<梅雨に咲く 5 | ホーム | クイズ>>

コメント

先生~(T-T)

私0点ですぅ(T-T)(T-T)
私が思ってたんはデルフィニウム(T-T)(T-T)(T-T)
ギリシャ神話にイルカと青年の友情のおはなしがあるらしく、その花のシッポみたいなところは距とかいうそうです…このあたりはスナメリがいるよって粟島汽船の人がいってたのを思い出しました~

※やっぱりいるんだ!いいなあ~私もあいたいな☆それと先生!「イルカにのった壮年」で大丈夫です♪某タウンペーパーでカッコいいお姿拝見しました(^-^)/
  1. 2010/07/07(水) 08:17:19 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

山の重なり、ええ雰囲気でてますね
こうゆう写真大好きです(^o^)丿
明日あたり ひまわり行ってみようかな?
  1. 2010/07/07(水) 09:21:37 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

霧に霞む山並み、いいですねー。
まるで墨絵のよう。
たまには昨日、今日のようなサプライズ(?)があってもいいんじゃないですか。
錆び付いてきた脳をカンカンと金槌で錆び落としし、
北さんのクイズにトライしてみる。
考える力の復活だーっ!
  1. 2010/07/07(水) 12:06:53 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

七夕、こちらも曇り空です。
旧暦ならともかく、梅雨時期なので晴れは滅多にありませんね。
その方がロマンチックでいいのかも?(^^;

とても良い感じの朝霧。切り絵でも水墨画でもイケそうですね。

クイズ賞品のキュウリ、ごちそうさまです!?
  1. 2010/07/07(水) 12:37:39 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

生憎の天候ですね~

折角の七夕なのに、七夕飾りも雨に濡れ・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
ありがとうございます。
(T-T) デルフィニウム(T-T)と勘違い・・・。
色が似てますからね~、仕方ありません。
〇点なら本来、≪残勉≫ですが、レポート提出につき、合格です~!e-257WWW

「スナメリ」いますよ。最近は見かけませんが春はよく泳いでいました。
一緒に仲良く泳ぎたくなりますね~。
≪スナメリに乗った爺≫なんて歌にでもしてもらおうかな。
昔、そんな歌ありましたよね~。WW
なかなかタイミングよく写真は撮れません。
最初見た時は本当に「イルカ」が来た~!と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
ここの景色は大好きです。霧が出た時は山水画を見るようです。
ただ、写真や絵にするとなると前景に何も無いので、難しいです。
波は全く期待できないので、雲や霧が頼りです。

写真のお出かけ・・・木曜ですからいいですね。
≪地蔵寺の古代蓮≫来週行ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
朝、窓を開けると真正面に見えるのがこの景色。
毎日見ても飽きる事はありません。
桂林にでも行ったみたいな気分になれる・・・
日の出前30分前から日の出までがBEST。
これからは日が差してきたら、もう地獄です。暑くて窓など開けていられません。
だからいつも、昼過ぎから雨戸を開けて、翌日、日が昇ったら閉める。そんな毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
万年水不足の香川ですから雨は大歓迎ですが、
こう長く続くとたまには晴れて欲しいと思います。

朝霧、山に上り始めた時が(霧が動き始めますから)一番綺麗ですね。
写真家が来て、この風景を撮ると、県や市の観光写真にもなるだろうなと思います。

あっ、商品の≪キュウリ≫少ないですがどうぞ、ぞうぞ。
何たって獲り立て(撮りたて)ですからねえ。
  1. 2010/07/07(水) 17:29:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

1枚目と2枚目の写真いいですねー。

瀬戸内じゃないと、観れない風景ですねー。
  1. 2010/07/07(水) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. オンチャン #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

障子窓を開けるのが楽しみです

オンチャンさん
ありがとうございます。
この景色だけは毎日ずっと見ながらの生活ですが見飽きません。
雨の日は雨の風情が、晴れの日は晴れの良さがあります。
長宗我部元親も超えたであろう猪の鼻峠のある四国山地も見えます。
僕がすきなのは雨上がりパッとはれて、霧がたまに上がっていくときです。
今も(23時40分)、窓は開けっ放しで机に向かっていますから、
停泊中の船舶の灯りや本土の明かりが見えます。
もう少し早い時刻であれば、列車の灯りが流れるのが見えて、とてもいい感じです。
♪「赤いランプの終列車」♪なんて口ずさみながら見ている時があります。
(ちょっと、寂しくなりますが・・・)

  1. 2010/07/07(水) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

あじわい深い情景ですね。

あっちにもこっちにも申し訳ございません^^;
つい書かせていただきたくなってしまったもので。。

そちらの七夕は雨だったのですね~こちらもそうでした。
墨絵のようなお写真、素敵だと思いました。
私、去年初めて逗子海岸で撮ったのですがちょうどこの季節でした。早朝(5時頃です)しかこちらは見えないようですが粟島ではいかがですか?
瀬戸内だからこちらより霧が深くてあじわい深い情景になるのかなとお写真を拝見して思いました。
また、撮れたら見せてくださいねv-212
  1. 2010/07/09(金) 03:56:49 |
  2. URL |
  3. ちゅらうみ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

お花。

追記させてください~

名前がわからないお花ですが、もうおわかりになられましたか?
もしまだでしたらご参考までに・・・。
お写真から拝見して葉っぱが少し肉厚のように見えます。もし葉っぱがプリプリしていたら多肉植物(サボテン)の種類だと思います。まちがっていたらごめんなさい。
島のお花にお詳しい北さんがわからないと書かれていらっしゃったので少しめずらしい種類なのかなと思いました。
  1. 2010/07/09(金) 04:08:00 |
  2. URL |
  3. ちゅらうみ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ちゅらうみさん
ありがとうございます。
七夕の日も、昨日も今日も朝は霧で本土も見えない状態です。船の音だけです。

名前の分からない可愛い花。サボテンの一種ですか。
葉っぱは肉厚で、アロエみたいな食感がするのでは・・・と思われるような感じです。
食べたことはありません。
  1. 2010/07/09(金) 06:19:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/353-a85d4a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示