まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

紫雲出山の紫陽花 Ⅰ-①

  6月19日、久しぶりに紫雲出山の紫陽花を見に行きました。
紫陽花のシーズンには、昨年、一昨年と来ていないので、今年は是非にもと思っていました。

粟島遠望1
 ※ 写真は2008年6月21日に行った時のものです。ここに霧がかかった写真が撮りたかったのです。
 ※ 粟島、荘内半島の地図はこちらです。→ここ

以前より、霧の中に咲く紫陽花に粟島を入れた写真を撮ってみようと思っていました。
丁度、買い物があったので、いつもより早い船で本土に渡り、霧でも出てきたら行って見ようかなと思っていると、

紫雲出山・1


うまい具合に、霧が出てきました。紫雲出山・3


しかも、かなり濃い霧です。紫雲出山・4


霧は湧いては消え、湧いては消えを繰り返していました。よし、今日はチャンスだぞと気持ちも高ぶってきました。
紫雲出・上新田 009


僕は居ても立ってもいられなくなり、大急ぎで走りました・・・ 
紫雲出山・2


バシッ!お前は走ってない!  (LPGガスを積んだ船が大抵2隻常駐しています。)
紫雲出・上新田 012


紫雲出山に行く途中、」ちょっと【フラワーパーク浦島】に立ち寄ってみました。
「フラワーパーク」と言っても、決して皆さんがイメージしている公園のような施設を連想しないで下さい。
ここ荘内半島は昔から花作りの盛んなところで、かっては半島全体がキンセンカ、除虫菊等で埋め尽くされたような時もありました。
今はその広々とした花畑で、近くの幼、小中学校の子ども達も加わり、キンセンカ、ストック、マーガレット、ポピー等のお花を植え、市民の憩いの場となっている花畑です。

紫雲出・上新田 017


今日は、時期が少し遅かったようで、「マーガレット」もこの「コデチア(色待宵草)」もこんな状態でした。紫雲出・上新田 018


言い忘れましたが、後方の姿の良い山は、粟島の「城の山」です。この「フラワーパーク」との間に海峡があります。
紫雲出・上新田 019


この「フラワーパーク」は入園自由、無料です!!しかもこの日は土曜日、僕が写真を撮っていた時の入場者は何と、約・・・
紫雲出・上新田 025


(僕)一人でした~!!  このローカル性がたまらなく好きです。
紫雲出・上新田 022


この後紫雲出山に上がりますが、その様子は、又明日。それでは。
  1. 2010/07/10(土) 00:00:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紫雲出山の紫陽花 Ⅰ-② | ホーム | 梅雨に咲く 5>>

コメント

おはようございます。

「フラワーパーク」は入園自由、無料です!!しかもこの日は土曜日
北さんを皆さん避けていたのでは?・・(笑)
紫雲出山の様子、楽しみに待ってます
<拍子木、カンカンカン>明日のお楽しみm(__)m
  1. 2010/07/10(土) 09:15:25 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

フラワーパークに一人
良いじゃないですかあ
思いのまま写真が撮れるじゃないですかww

  1. 2010/07/10(土) 12:09:10 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!

憧れの粟島海員学校で受講した後これまた人生初の海上タクシーに乗せてもらって
興奮さめやらぬまま紫雲出山に登ったのが6月5日…まだ紫陽花はつぼみでした☆

帰阪後はそのビューポイントをライブカメラでしか見れていないので感動☆明日も楽しみです♪

そうそう皆さん、本土での移動手段は???
汽船は軽1台が限界(要予約)とのことであの日は港に路駐させてもらいました。
その軽で紫雲出山にトコトコ登り「喫茶営業中」の幟に導かれて進むと…Σ(・`д・ノ)ノ!!
  1. 2010/07/10(土) 12:28:35 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 1枚目から、素敵な雰囲気のお写真です。。(*^。^*)
 一度は、撮ってみたいような被写体です。。

 >僕が写真を撮っていた時の入場者は何と、約・・・(僕)一人でした~!!
 と、言う事は、この絶景を独り占めでしょうか?
 なんと、贅沢な事です。。
 良いなw~~。。

 
  1. 2010/07/10(土) 18:59:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

週末のフラワーパーク貸し切り!!
と書くとなんとも贅沢です(笑)

8:23の写真など拝見すると、とても良いロケーションですよね。
  1. 2010/07/10(土) 19:27:30 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

花と海と島と・・・

花と海と島と・・・荘内半島の景観は本当に素晴らしいと思います。
皆さんも、是非お訪ね下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
≫北さんを皆さん避けていたのでは?・・(笑)
ははは、そうかもしれません。蹴るぐらいしかしないのにね~。(e-219好きなのです)
山の上、果たして霧は出たのでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます、
多忙なあきゅらさんご一家をご招待したいくらいです。
きっと天才君たちも大喜びだと思います。
売店も遊具等も一切無いところがまたいいです。
怪我や浪費の心配もなく、親も安心して子どもを連れて行けますね。W

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
ありがとうございます。
6月5日・・微妙なタイミングでしたね。早い年なら良かったかも知れません。
売店のオバサンお姉さんの話だと7月初旬が頂上付近はいいそうです。

スカイライン(知らない人は知らないのでこう見栄を張っておきますWW)を上り詰めたら二つの駐車所がありますね。
粟島見るなら第一駐車場、仁尾方面(燧灘方面)見るなら第二駐車場いいです。
頂上展望台は燧灘を眺めるのにはいいかなと思います。
景観は第一e-208、第二e-208、頂上の順だと(僕は)思います。
で、頂上まで車で行ったんですか?いい度胸をしてますね~WWW 焦ったでしょう。
ははは、「特別許可車でないと駄目です」と注意されるはず。ね、そうだったでしょ。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
そうです。≪週末のフラワーパーク貸し切り!! ≫(pispofpさんのパクリです。WWW)
心配なくらい人がいませんでした。
見栄でもいいから観光客を擬した案山子でも立てておきたかったくらいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございました。
≪週末のフラワーパーク貸し切り!! ≫
いいキャッチコピーですね。正にその通りでした~。W 早速、上記で盗作しました。WW
花の最盛期の頃はあと、一人二人は居ると思います。WW
悪口言ってたら叱られますから、少し弁明を。
花の最盛期でしたら、花の数ほどの来園者が・・・
これだと嫌味になっちゃいますね~。
どっちにしてもゆったり楽しめていいですよ~。
ロケーションは賭け値なしでこの荘内半島は素晴らしいと思います。
  1. 2010/07/10(土) 22:38:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

霧にむせぶ粟島、霧の中に浮かび上がる粟島、幻想的です。
それをカメラにおさめようと早朝に海を渡る精力的な北さん、その船のデッキのはげた模様から日本列島を想像する夢見る北さん、いいね=。
今日研修中の長男から初めてのボ=ナスが出たからと、茄子の形をした南部鉄とりっぱな生の茄子が20個も届きました。何故茄子だ!どうやらボ=ナスにかけたようす。
笑ってやって下さい。はげたペンキから何かを想像する北さん、ボーナス時に茄子を大量に送ってくる長男、どこか似てるような・・・・
  1. 2010/07/11(日) 13:53:59 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ああ~!やっとパソコンに向かう日が来ました。
何と、またいい光景にめぐり逢えました。
霧にむせぶ瀬戸内~♪ってなことでしょうか。
また、北さん貸切のフラワーパークですね。
お結びは持っていかれましたか?あっ~!
それは、私の特許でした(笑)
でも、ローカルな花畑の方が良いですよね。
飾られた花壇よりも。。。。自然で、
  1. 2010/07/12(月) 11:07:23 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

キジの親子?も来ていました~

Kenさん
ありがとうございます。
この開放感がたまらないっす。
畑に下りていったら、4羽ほどのキジがいました。親子かな?
私に驚く様子もなく歩いていたので、これはチャンスだとカメラを向けた途端に
マーガレットの中に逃げ込みました~!撃ちゃあしないのにねえ。
昼は私の定番「うどん」を食べるので「おにぎり」は持って行きませんでした。
  1. 2010/07/12(月) 11:24:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

会社から昼食時に拝見させてもらってます。
7枚目の九州に似て・・・

お茶、噴き出しました。
  1. 2010/07/12(月) 12:48:10 |
  2. URL |
  3. うっちぃ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/356-f0f6121e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示