まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

紫雲出山の紫陽花 Ⅰ-③

紫雲出山山頂にある「レストハウス」近くの広場にも、綺麗な紫陽花が咲いていました。バックは粟島です。
紫雲出・上新田 080

駐車場から10分程歩くと紫陽花が沢山植えられている遊歩道に出ます。
霧がかかるとこの辺りはいい雰囲気になるのではないかと思いましたが、
紫雲出・上新田 049


残念なことに期待する霧は何処へやら、強い日差しが戻って来ました。
紫雲出・上新田 088


今が食べ頃の花も
紫雲出・上新田 098


見頃な花も
紫雲出・上新田 085


これからの花も・・・いろいろです。
紫雲出・上新田 097


この花の向こうで、何か話し声が聞えてきたので、そっと覗いてみると・・・ほらいるでしょ・・ほら、よく見て・・・。
紫雲出・上新田 101
この花にはいくら探してもいませんよ。


はい、こっちです。こっち。・・・可愛い二人が大きな声で話をしているのが聞えるでしょう。
「お~い、元気でおるか~。・・・お前、そんな危ない恰好をして、何処見とるんや」
紫雲出・上新田 096


「元気でおるよ~。けっこいな~(綺麗だな~)と思おて見てたんや。あの島。何ちゅう島かいのう」って言っていました。
紫雲出・上新田 095


コガネムシ?が≪けっこい島≫だと言って見てたのは、この島でした~。  照れるね~。 バシッ!
紫雲出・上新田 060


「レストハウス」の近くから見た粟島です。竹の浦の集落と姫路の浜がよく見えます。
紫雲出・上新田 079


1枚目の写真と同じ広場からです。
コピー ~ 紫雲出・上新田 057


もう、霧が出てくることはないと、この遊歩道を通って帰りました。
紫雲出・上新田 055


右側には燧灘が静かに広がっていました。
紫雲出・上新田 061


駐車場に戻ってきた僕は・・・未練がましく、もう一枚、紫陽花と、
紫雲出・上新田 102


粟島を撮って、山を下りました。
紫雲出・上新田 108


霧が無かったのは残念でしたが、「フラワーパーク浦島」にも行ったし、≪紫雲出山の紫陽花≫を見ることが出来たので満足でした。
霧の濃い時にもう一度挑戦してみようかなと思いました。それでは、又。
  1. 2010/07/13(火) 00:00:28|
  2. 紫雲出山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<粟島・竹の浦の紫陽花 | ホーム | 紫雲出山の紫陽花 Ⅰ-②>>

コメント

おはよう御座います!
 朝から、素敵な光景に感動して癒されています。。。(*^。^*)
 紫陽花を、色々な角度から撮られて、紫陽花も嬉しいですよね。。(私は、特に紫陽花が大好きです。。)
 紫雲出山は、行った事が有りませんが一度は行ってみたいな~~と、思っています。。
 あまりにも行きたい場所が多くて大変です。
 今日も、有難う御座いました。^^)
  1. 2010/07/13(火) 07:13:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/13(火) 08:37:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

紫陽花の花が嫌いと言う人はこの世にいるのだろうか?
どうしてこんなにも人々に愛される花なんだろう。
小さな花の集まりが大きな手鞠のような花になり、うっとうしい梅雨空にゆらりと立つ姿は、誰もが感動するのでしょう。
「紫陽花は 雨の雫を 身にあびて ゆらりと高し・・・・」
あれぇ、どっかで・・ぁぁ向日葵は・・のパクリでした、ごめん・・

  1. 2010/07/13(火) 08:37:42 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

「粟島だよ、おっかさん」は無かった気が・・・
確か「波止場時雨」で
♪あぁ~れは詫間町、最終便~♪
って歌って無かったかなぁ~???

  1. 2010/07/13(火) 14:13:06 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

いっぺんでいいから

紫陽花のなかにうっとり埋もれて粟島を眺めてみたいなぁ☆
私も虫になりたい!と思っちゃいました(^-^)/
…さしずめウスバカゲロウとか(へんな所で切らないで♪)

んで「ありゃなんちゅう島や?」って虫仲間に訊かれたら
地図の上にピトッと止まって「ここ、ここ、」って教えてあげます☆

私がいちばん気にいってる表記は「あハ(大日本船路細見記)」。
…あハっ♪て(^^;)…なんか楽しさてんこ盛りの北さんや粟島そのものって感じでしょ?☆

※「はあ?体験」て!www北さんっ(*^^*)もぅ毎回ツボすぎます~
&「あハ♪」な粟島はこちら→http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/762149 (71枚目の画像、右頁)
  1. 2010/07/13(火) 17:16:59 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

こんばんは

一枚めの全部色が違う紫陽花、いいですね。
これぞ紫陽花って雰囲気です。

コガネムシ?の足のポーズと、
その下の伸びたアジサイの葉のカタチが、
なんとなく韻を踏んでいるなぁ、と(^^ゞ
  1. 2010/07/13(火) 19:24:42 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

紫陽花と島々、いい感じ~!
そうそう、紫陽花に小金虫ですかあ~!
ここにも、小金虫が・・・・。ああ~!私かあ~!
小金ならいっぱい。。。(笑)大きいのが欲しい~!
何んせ、粟島別荘、これが夢。。。。
  1. 2010/07/13(火) 22:40:14 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

西讃随一の景観です

ここ荘内半島紫雲出山からの景観は西讃随一の景観と言われています。
紫雲出山からは三箇所の展望台から瀬戸内の多島美が楽しめます。三つの展望台、それぞれの良さはありますが、
頂上展望台より第一、第二駐車場展望台の方が僕は好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
ありがとうございます。
地蔵寺からだと4、50分あれば駐車場までいけます。
来年、「古代蓮」撮りに来られたら是非訪ねてください。その時は必ず三つの展望台で見比べてください。
僕の言っていること多分納得されることと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
紫陽花はしっとりとした趣があっていいですね。
情熱的な向日葵は梅雨明けまで待っていてもらいましょう。
ははは、夕暮さんもパクられて、びっくりしているでしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
聞きませんネエ。『波止場だよ、お父つぁん』は裏声でよく歌った。WWW

≪海ほたる≫明日、明後日の夜、条件(時刻、潮の大きさ)は揃っていますが
この天気だと誰も見に行かないでしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
ありがとうございます。
≫…さしずめウスバカゲロウとか(へんな所で切らないで♪)
そんなことしたら、≪アリ地獄≫に突き落とされるかも知れませんねえ。

≪aha体験≫は脳にいいらしいが、僕が昔から沢山体験して来たのは
≪はあ?体験≫だったので・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
随分色気の多い紫陽花だな~って思いました。これじゃあ≪移り気≫なんて言われてもしょうがないのかなと思います。
もっと愛情をこめた花言葉にしてあげたいです。例えば≪多彩・多才≫だとか。
コガネムシの踏ん張った足、言われて見れば・・そうですね。

それにしても今年の梅雨は異状ですね。
大丈夫ですか。畑には助かるのですが・・・町の人たちは大変です。
  1. 2010/07/13(火) 22:59:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
お知らせありがとうございます。楽しみにしています。余り無理されませんように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
マクロで虫を撮ればかわいいでしょうねえ。
私も宝くじ買って、当ったら「マクロ」買おうかな。

先ほど、徳島で豪雨と言う報道をしていました。
大丈夫ですか。
  1. 2010/07/13(火) 23:22:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花ですか

こんにちは 紫陽花私も小さな庭に植えています
勿論写真を撮る為ですが 手入れをしていない為虫食い葉っぱ 
こちらは雨でじとじとしています
  1. 2010/07/14(水) 14:11:22 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケ
ありがとうございます。
紫陽花は大好きな花ですが、どうやって撮ればいいか良くわからず、いろいろ試しています。

こちらも毎日うっとうしい雨が降り続いています。
  1. 2010/07/14(水) 22:36:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/358-0f0473b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示