まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

城の山より(2)  光る海

ツツジ咲く 077


城の山の登山口は港から来て「ル・ポール粟島」を右折する。ここに、こんなかわいい看板が・・・

山路7
小高い坂の上にある粟島小学校を右折、すぐ左折。みかん畑を抜けると後は迷いようの無い山道が一本。
小休止の6合目から振り返れば、粟島港、不天ノ洲、志々島、讃岐富士が見えます。
4合目、6合目は眺めの良い休憩地点です。



城の山から2
今日は、瀬戸大橋も良く見えています。写真中央部の珍しい地形(洲)も分かりますか。
50M程の砂浜で二つの島がつながっています。大昔はきっと離れていたはず・・・。
眼下は粟島銀座?粟島の中心部です。ホテル「ル・ポール粟島」やテニスコートは分かりますか。
粟島港には定期便が入港しようとしてます。手前にみかんの木でもあれば絵としてもう完璧。
一枝手折って来ればよかった。(笑)

頂上からは備讃瀬戸随一と言われる大パノラマを楽しむことが出来ます。(昨日UPしています)
海と島と空と・・・見飽きることはありません。
その昔、塩飽諸島は藤原純友の支配下にありましたので、この辺りの海を見張るには、
ここは格好の場所だったに違いありません。だから、本土から離れたこんなところに出城があったのです。



青雲丸8
・・・船が近づくと、この山頂から船隠し(山陰の入り江に船を隠して置く場所)へ合図を送り、浅瀬に追い込んで襲う・・・この船を!。
ちゃう(違う)ちゃう、ちゃうよ。それじゃあ、ソマリア沖の海賊と同じでしょ。(バシッ!)



青雲丸1
これは、訓練船の『青雲丸』です。日本の海運業を支える若者が訓練実習しているのです。
この『青雲丸』の他に『大成丸』帆船の『日本丸』『海王丸』が停泊しながら時々訓練をしています。
夜などは、訓練線の明かりが鏡のような海に映ってとてもきれいです。
我が家からも写真を撮るのには抜群のロケーションでっすが、何せ、カメラ技術が追いつかなくて・・。




青雲?
おにぎりビール 持って、の~んびり誰~もやって来ないこの頂上で、一日中、こんな景色を眺めているのもいいですよ。
では又。明日は西浜案内です。元気であれば・・・。






  1. 2009/05/04(月) 11:22:12|
  2. 城の山より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<西浜の四季(1) | ホーム | 『今日無事』>>

コメント

No title

粟島のゴールデンウイークを楽しんでいるようですね。(と言っても毎日がゴールデンウイークか?な?)我が家は畑する畑もなくキューリ4本茄子3本トマト3本苦瓜4本植えるといっぱいいっぱい。北さん家の畑は、そらまめが終わるといよいよ「いも」ですね。その芋で「いもがゆ」を食するのが大好物なの、知ってますよねぇぇ~~。同じ芋でも、何処で、誰が作ったのかを思いながら、話題にしながら食するのが、スーパーの芋と違うところ。
カメラと茶華を両手に粟島を闊歩して、機嫌よう遊びや!
一人暮らしだから健康には気をつけて、常に近所には声かけて(と言ってもTちゃん家しかないか)。安生暮らしてね。

  1. 2009/05/04(月) 07:57:48 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。まほろばの島詩にコメントを投稿できなく『ゴメンナサイ!』
ようやく、甥っ子の手助けでメールアドレスをアクセスすることが出来ました。
ブログ『まほろばの島詩』を毎日、見させてもらっております。
言葉に出来ないほどのすばらしい島詩を継続している北さんは『モノスゴエライ!エライ!リッパ!ブラボウ!』やなぁ
城の山から瀬戸の内海を見下す景色をみて、トッコサンに登って内海をみながら、ねえちゃんとうまいニナツを食べた
ことを想いだします。
  1. 2009/05/04(月) 12:06:00 |
  2. URL |
  3. ひろくん #Q2LsyjU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

粟島の風景を楽しみにしております♪
ゴールデンウィークは毎年お仕事!
北さんの所で 癒されています。。。
  1. 2009/05/04(月) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. ari #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

北さん、最高な場所にお住まいで。。。
お家から、いつも、こんな景色を見て過ごしてる・・?
羨ましい限り、最高のロケーションじゃ~ないですか。
ますます、気に入りました。
それから、最後の写真のコメ。。。実感が出てますよ(笑)
私でも、v-307これが良いですよ~。
この景色見ながらなら。。。e-244は最後に。。。
  1. 2009/05/04(月) 22:32:52 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

No title

♪ありがとうございます♪

ふうちゃん
私は毎日がサンデーです。
空豆が終わる前に、トマト、ナス、キューりを植えました。
空豆は6月収穫。今はエンドウの収穫期です。
エンドウと言っても種類は沢山あるんだよ。
そうそう、チシャも立派に育ってるよ。
芋は梅雨時に・・・忙しくなるぞ~。
期待してくれてありがとう。頑張って育てるからね
ブログもやらなきゃいけないしね。
現役の頃と同じような多忙さです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひろくん

お久しぶり~!元気そうだね。
見てくれていたんだね。ありがとう。
素人は素人なりに頑張っているよ。作品になるまではまだまだだけど
ぽちぽち頑張って粟島の情報を発信していきます。
ひろ君も、身体大事にして・・・・
もうすぐおじいちゃんだね。
私は5月1日にめでたくめでたくおじいちゃんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ariさん
ありがとうございます。
こちらこそ、疲れを取らせていただいています。

GW大変ですね。私はいつもGWで・・・申し訳ないですね。(笑)
こんなで良かったらいつでもいらしてください。
  1. 2009/05/04(月) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

景色とてもキレイですね。
一日中写真とってとても楽しそうでなにより。
ちょっと暇そうですね。笑

そんな先生の相手をしに、絶対遊び行きます。

まずは夏休みを目途によろしくお願いします。

v-7
  1. 2009/05/08(金) 16:35:39 |
  2. URL |
  3. たくろう #-
  4. [ 編集 ]

No title

たくろうさん
ありがとうございます。
就職内定おめでとう。この厳しい中、さすがです。
しかも名だたる会社で。
粟島に来たくなったでしょう。仲間達と来るといいよ。
車でも安く来れるようになったからね。

こんな事初めたから、暇そうに思えたんでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・
そのとおり!暇だよ。e-264
  1. 2009/05/08(金) 21:52:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/36-fea2cc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示