まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

紫雲出山の紫陽花 Ⅱ-②

誰しもがふるさとを持ち、そのふるさとの山河は母なる愛が如くに僕たちを包み込む
≪石を持て追われる如くふるさとを出た(注1)≫ 啄木も≪ふるさと≫への思慕の切なさを何首も詠んでいます。
今でこそありませんが、僕も若い頃はこの≪ふるさとの山や海や畑≫が何度も夢の中に出てきました。
627本土 101
 (注1)≪石をもて追はるるごとく ふるさとを出でしかなしみ 消ゆる時なし≫  石川啄木『一握の砂』より


記録的な猛暑日の続く中、一服の清涼剤になればと、紫雲出山からの景色をお届けします。
627本土 102


城の山の頂上にも霧がドーナツ状に湧いています。
627本土 096


こちらは、昨日も紹介しました詫間町方面です。
627本土 098


中央部に、粟島⇔須田の定期船発着場「須田港」が見えます。遠方の山は善通寺、金比羅方面の山々です。
627本土 109


やはり≪ふるさとの山≫は有難いな~と思います。
627本土 103


皆さんは少しは暑さを忘れて頂けたでしょうか。
627本土 104


眺めては撮り、眺めては撮りしている間に・・・まてよ、霧が・・・・・ 霧が消えていく~!
627本土 105


ちょっと待った! まさか、肝心要の≪粟島・霧・紫陽花のコラボ≫は、大丈夫でしょうねえ?・・・?
627本土 114


はい、それが、あの~、またしてもちょっとの油断で、霧が晴れてしまい、昨日の1枚と同じような写真しかありません。しかも同じ場所・・です。
627本土 112


ああ、霧よ、霧よ・・・今一度湧き出てくれ~と、思いっきり呼んだけど、霧は消えたっきり出てこない・・・。バシッ!
627本土 117


今更、「すみません。もう一度挑戦を!」なんて事は言えませんから、実はこっそりと先日(7月16日)行ってきたのです。
古代蓮 020


ところが今度は霧が深すぎて、いくら待っても島影は現れません。その時の証拠写真がこれです。
古代蓮 023


この日は、≪地蔵寺の古代蓮≫→ ここ も撮らなければと思っていたので、泣く泣く≪霧の紫雲出山≫を後に帰ってきました。
ああ、僕の人生、いつもこんなもの≪行く先、不透明!≫です。。。。でも、だからこそ面白い!
古代蓮 027


それでは、今日はこの辺で、では、又。

 今、次の三名が「粟島訪問」の様子をUPしています
※①「ウナムのまなざし」→ ここ
※②「地球の詩」 → ここ
※③「ひつじ草のみちくさ日記Ⅱ」 → ここ
  1. 2010/07/25(日) 00:00:37|
  2. 粟島遠望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<京の浜の紫陽花 | ホーム | 紫雲出山の紫陽花 Ⅱ-①>>

コメント

おはよう、ございま~す♪

暑い日々が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
熱中症には、気をつけて下さいね。水分補給を
忘れずに。。。雲海、良いですよね。山の上から
下界を見下ろせば・・・・。広い心になれる、そんな
感じに・・・。これ?霧ですかあ~!?
でも、こんな風景っていいですよね。感動します。
  1. 2010/07/25(日) 07:05:40 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ううう☆

いまケータイからしか見れないのが残念(T-T)

見事に三拍子揃いましたね☆早くPCで見たいです\(^-^)/

さて出かけようかと思ったら義理の母のおなかの具合が…落ち着いてから連れていこうと思うので15:05の便に軽ごと載せてもらう予定♪北さんのおうちの前を通るときに声かけますね☆紺色のスバルです♪
  1. 2010/07/25(日) 08:55:51 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

「ふるさとは遠きにありて思うもの そして悲しくうたうもの・・・」その故郷の山や海に囲まれて余生(?)を過ごせる、この幸せ者の北さん。
船を交通手段とする島人にとってはやっかいものの霧も、写真に撮るとなんと幻想的な! 
「霧にむせぶ粟島」 い~~景色です。
  1. 2010/07/25(日) 09:50:04 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

紫陽花とタイミングがあわなくても、
霧にに浮かぶ島の景色、とてもキレイだなぁと思います^^

山の景色とふるさとは私の場合結びつきませんが、
それでも旅情にかられたりします。

  1. 2010/07/25(日) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

連日の猛暑で多治見市は全国の最高気温を出し続けている。ウナムさんたち生きてるかな?
今や熊谷を抜いて、一番暑い都市として有名になった。
その美濃の国はあの、信長軍の攻撃を受け、燃え盛る火中に身を投じた恵林寺の快川紹喜を生んだ土地である。その歴史の背景を知る人はそう多くはいまいが、彼が残した
≪安禅必ずしも山水を用いず心頭を滅却すれば火も自ずから涼し≫の遺げは万人の知るところである。

僕は修行が足りないから≪心安らかな気持ちになるなら、やっぱり静かで涼しい別荘地がいいな~。
心頭を滅却しても、この暑さはやっぱ絶えられない。無理や。≫
と言ってしまいそうな暑さですね。
こう言う僕を、さぁ~、バシッ、バシッと警策ケイサクを打てる人はいるかな?。ははは、みんな同感ですよね~。WWW
♪無理はよそうぜ体に悪い・・・♪
今、そう嘯きながら風呂から出て、飲めぬビール350㎜を飲んだ所です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
お疲れのところありがとうございます。
v-275飲める人が羨ましいです。WW
霧ですね~。なかなかいい感じでした~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
ありがとうございます。
≫見事に三拍子揃いましたね☆早くPCで見たいです\(^-^)/
見てがっかりしちゃうと思います。
来年こそは・・・ははは、誰かの笑い声が聞えてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
今年は、よく霧が出ました。3回目にこっそり行った7月16日は、
濃霧で定期船が欠航。伊勢やの海上タクシーで行きました。

≪よしや うらぶれて 異土の乞食になるとても 帰るところにあるまじや・・・≫
犀星みたいな強い意志がないから、あっちへ行ってフラフラ、こっちへ行ってフラフラの生活です。
  1. 2010/07/25(日) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

pispofpさん
いつもありがとうございます。
条件的には3回目の日がベストの気象条件だったのですが、≪地蔵寺の蓮≫が主たる目的だったので、霧が晴れ出すまで待てませんでした。
  1. 2010/07/25(日) 23:22:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 毎日ほんとうに暑い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか。わたしは、暑いのも平気なほうですが、涼しかった去年の夏がちょっと懐かしいです。
 霧のなかに浮かぶ山なみ、涼しげな感じもしますし、墨絵のようでもあり、いいですね。海の近くで暮らしていながら、海の霧というものをあまり見たことがないような気がします。北海道へ行くフェリーでは見たことがあったと思いますが。
 先週までは、3連休も含めて忙しかったのですが、今週からやっと忙しくなくなりました。この夏には、本棚兼オーディオラックを作ろうと思っています。
  1. 2010/07/25(日) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

日曜大工、楽しみですね~。

ラムダさん
おはようございます。
と、言ってもPC開けるのは多分深夜ですね。はい、こんばんは。

猛暑の中、ごくろうさまでした。ちょっとだけの夏季休業、有意義にお過ごし下さい。
日曜大工ですか、良いですね~。
都市部だと日曜大工する場所も気を遣いますね。
ラムダさんは近くの実家が広く、大きな音を立てても平気ですからいいですね。
こちらは音や場所は全く気を遣う必要なく、道の真ん中でコンコンやっています。
車が通らないので一日中、道具も出し放しでやっていても平気です。


  1. 2010/07/26(月) 08:27:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

≪鍵コメさん≫失礼しました

以前、≪鍵コメ≫下さった皆様へ
以前、≪鍵コメ≫を下さった皆様、、パソコン不慣れで見落としやPC技術・技能不足で返信を出来ていなかったことが、他のブログを見ていて、今、その事が判明しました。
大変失礼いたしました。
  1. 2010/07/26(月) 10:58:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

7月16日の気象データをお知らせ致します・・・
多度津では午前6時に驟雨がありましたが降水量は0、北東の風0.7m、1016.6hPa、気温23.5℃、湿度92%、蒸気圧26.6hPa、視程3.31Kmでした・・・
午前7時には天候:曇、視程2.71Km、午前8時には視程5.45Km、午前9時には視程9.33Km、午前10時には視程14.44Km、午前11時には天候晴、視程10.8Kmに・・・
過去の気象統計情報
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/select/prefecture00.php?prec_no=&prec_ch=&block_no=&block_ch=&year=2010&month=&day=&elm=&view=
  1. 2010/07/26(月) 15:10:57 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こ・・これは・・
なんと素晴らしい風景なんでしょう。
私はまだ、紫雲出山からの景色を見たことがなくて
霧と紫陽花までとは・・。
涼しさをありがとうございます^^。
  1. 2010/07/26(月) 18:00:20 |
  2. URL |
  3. さとっち #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

こんにちは! 
 紫雲出山からの景色には感動ですね。。
 霧と、紫陽花のコラボが素敵です。。(*^。^*)
 霧が、良く出る場所なんでしょうか?
 いつかは、訪れたい場所です。。
 桜の咲く頃も、綺麗ですよね。。

 有難う御座いました。^^)
  1. 2010/07/26(月) 18:37:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

我楽多さん
データーをありがとうございます。
多度津の測候所の数値でしょうかねえ。
この日は、9時30分の定期便が濃霧のため欠航になり、
海上タクシーで渡りました。紫雲出山頂も勿論写真の通りでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さとっちさん
暑いですね~。
そんな中、子ども達はそれぞれに夏休みの課題を今のうちに・・・とがんばっているのでしょうか。
紫雲出の桜やアジサイ、高瀬・地蔵寺の古代蓮、財田・宝光寺の紅葉、
粟島・姫路の浜等々西讃もいいところがいっぱいあります。
是非、ご一緒させてください。道案内だけは出来ます。
あっ、最後、ドサクサに紛れて粟島入れちゃいました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
ここは地形の関係でしょうか、よく霧が出ています。特にこの時期は多いですね。
あと、ここは渡り鳥の休息所で沢山の野鳥が来るそうですよ。
  1. 2010/07/26(月) 21:31:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/366-32f22a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示