まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

京の浜の紫陽花

再び粟島のアジサイです。今日は、「粟島随一の≪紫陽花の名所≫にご案内しま~す。」
紫雲出・上新田 161

「京の浜」の集落の一番奥まったここは、僕の知る限り粟島一番の≪紫陽花の名所≫だと思います。
個人宅の裏の土手に咲く紫陽花ですから数は多くありませんが、粟島の中では一番多く、種類もいろいろです。
紫雲出・上新田 151


ここの紫陽花は、樹齢100年を越えると言う大きな柿の木のある大きな家の裏山の土手に植えられています。
紫雲出・上新田 180


この家の庭や裏手の土手には、紫陽花ばかりでなく、四季折々の花々が植えられています。
紫雲出・上新田 173


おじいさんが一人大事に手入れを続けてきているそうです。
紫雲出・上新田 177


野良仕事で帰った時は、靴の底についた泥や草の種が落ちないようにと、門の外で靴を脱ぎ、裸足で家に入るそうです。
紫雲出・上新田 179


この家の裏手にある土手に植えられた紫陽花の下に「京の浜」の集落はあります。
紫雲出・上新田 155


手入れのよく行き届いた紫陽花は勿論、ここから見るこの「京の浜」の集落の家並の美しさも大好きです。
紫雲出・上新田 158


紫雲出・上新田 153


集落の真ん中を通るこの一本道は、島の中心部に行く山道に続いていますが、
紫雲出・上新田 165


今では、旧3月21日にある ≪島四国≫ 当日、巡礼者が通り抜けるだけの寂しい道になりました。
紫雲出・上新田 170


かってはこの細い道は、ここに住む人たちの大事な生活道路でもありました。
紫雲出・上新田 171


今でもゴミは勿論、溝でさえ枯れ葉一枚も落ちていない程、いつも綺麗に清掃されています。
紫雲出・上新田 176


それでは、又。
  1. 2010/07/27(火) 00:00:22|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<粟島の新名所 | ホーム | 紫雲出山の紫陽花 Ⅱ-②>>

コメント

おはよう、ございま~す♪

京の浜の路地は紫陽花でいっぱいですね。
地元の人々は、この時期には、紫陽花で癒されながら
仕事に励まれてたことでしょうね。でも、ここを
通る人も少なくなってきたのでは。。。。寂しい限り
ですよね。(来月上旬、休み確定したらご報告しますね。)
  1. 2010/07/27(火) 07:12:08 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

家並みの向こう側は、海でしょうか?
空ですか?
粟島の良い所一杯紹介して下さり
ありがとうございます、又粟島に行く
たのしみが増しました(^o^)丿
  1. 2010/07/27(火) 09:32:40 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

言うまいと思えど・・・修行が足りませんネエ~。

Kenさん
暑いです~。
ここの紫陽花と、過日の竹の浦の紫陽花は丹精に手入れされて見るが楽しみです。
写真撮るのも良いですよ。いつ行っても、何時間粘ろうが、来る人は一人もいませんから・・・。

来月上旬、4日以外なら僕はいつでもOKです。
僕は日帰りは船の便がきついので、頂上小屋で一泊する予定でいます。
日程が合えばご1日だけでも一緒したいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
家並の向こうは高見島のみえる海と、空ですが・・・。
見えませんか??おかしいなあ~。メガネ取り替えなくちゃあ~。
観音寺に【メガネの和光】って言う良い眼鏡屋さん知っていますから、紹介しましょうか?バシッ!バシッ!e-260
相変わらずの減らず口、スイマセン。
白飛びしちゃって・・僕のよくやる失敗です。
ブログやられている皆さんはそれが無いですよね。どうされているのか不思議です。
(不思議でも何でもない基本的なことなのかもしれませんが、僕にとっては不思議です)
「まっ、良いかそのうち分かるだろう。」な~んていい加減に過ごしてきちゃっています。
  1. 2010/07/27(火) 11:59:56 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ん~これだけ手入れされていると粟井神社の紫陽花より綺麗ですねぇ~・・・
粟井神社は最近余り手入れをしていないのか花の色も悪く、木が傷んできているように見えます・・・
花も小さくなってきているし・・・
  1. 2010/07/27(火) 14:36:23 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

見事ですね☆

京の浜のどのあたりでしょう…粟島の皆さんの丁寧で美しい暮らしぶりを見習わなきゃ☆

一昨日はありがとうございました。初めてお目にかかるというのに義母同伴でさぞ面喰らわれたことと思いますが、半端なく悄気かえっていたので放っておけなくて…ところが北さんをお見かけした瞬間にフルチャージ!…あれから北さんのポートレイトと頂いた粟島の風景写真を交互に眺めては「粟島よかったあン♪」と義父を尻目に甘い溜め息をついてはります(^-^;

それとこのあいだ0点だったにも関わらず胡瓜を頂戴して大感激(T-T)さっそく棒棒鶏にして皆で頂きました☆おいしかったです♪

長くなりそうなので続きは明日発送の「四国本」に同封しますね(^-^)/
  1. 2010/07/27(火) 19:12:35 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

こんばんは

瓦屋根とアジサイがモチーフのお写真、いいですね。
私としては、7枚めが好きです!
  1. 2010/07/27(火) 20:07:39 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
天下の??ん、県下の粟井神社と同列に・・・嬉しいですが勿体無いことです。
植えられた本数も観光客も比較になりません。
でも1本の美しさにおいては粟島の紫陽花は負けてないぞと思います。WWW
ここのアジサイを見に来る人はほとんどいません。
島の人も「京の浜」以外の人は知らないと思います。
僕が話しても、「ほ~、そんなとこがあるんか」と言うだけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
一昨日は、お疲れのところ猛暑の中、粟島までありがとうございます。
お母様も、喜ばれていたご様子、ほっとしました。
又、いろいろお土産まで頂きありがとうございます。
粟島が掲載されている冊子『大人組』早速読ませていただきました。
本土に渡るたびに本屋には立ち寄るのですが、全く知りませんでした。
横須賀の仲間達にも知らせようと思います。

紫陽花の咲いている場所は、えっちゃんの花畑の裏手、「京の浜」の集落の一番奥で、
島の人もまず行かないところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございました。
ここの家並を眺めるのが好きでよく行きます。
集落の人たちも 「こんなところの何処が良いんだ」
と、行くたびに言われます。
7枚目、没にしなくて良かったです。(笑)
  1. 2010/07/27(火) 21:27:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

2年前にここのおじいさまとお会いしました!
紫陽花のお手入れの真っ最中に
・・・おじいさまは天橋立から眺めるようになったまま・・・
お話させていただいたのを思い出して、ふふふwと思い出し笑いです~。

作業しておられたあの上からの眺めは、こんなステキな眺めなのですね!

おじいさまと紫陽花に、またお会いできますように♪ 
  1. 2010/07/27(火) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

ここは、絵になる景色です。

Fmiさん
土手の上から眺める景色はそっくりそのままキャンパスに描いてもいいぐらいです。
知人の美大生等を連れて行きたい感じです。
今度≪白飛び≫させない業をマスターしたら写真撮ってその子に送ろうかな。
  1. 2010/07/28(水) 14:50:39 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 手入れをされている紫陽花が、綺麗に咲いて素晴らしい光景を作っていますね。。(*^。^*)
 1枚目の、お写真大好きです。。
 >今でもゴミは勿論、溝でさえ枯れ葉一枚も落ちていない程、いつも綺麗に清掃されています。
 我が家の庭は、蜘蛛の巣も有り、お恥ずかしいです~~~。。トホホ・・・
  1. 2010/07/28(水) 15:10:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

一枚目と最後のは、なかなか味わいのある作品に仕上がってますね!

ますます粟島に惹かれている自分がいます・・・
  1. 2010/07/28(水) 21:25:37 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

こんばんは。紫陽花きれいですね。
樹齢100年の柿の木…見てみたいです。

今年の暑さはいかがですか?冷たい井戸水で洗って食べたトマトのおいしさを思い出します。
横須賀では、昨年の涼しい夏に比べると暑い毎日が続いています。でも、この何日かは風が強く、朝晩は心地よい風が入っています。

ご自愛ください。

  1. 2010/07/28(水) 21:37:19 |
  2. URL |
  3. 横須賀のびょんきち #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん
ありがとうございます。
ここは、庭の草もピンセットで一本一本抜いているようなそんな庭です。
ここの集落もそうですが、島にはほとんどゴミが落ちていません。
潮に流され漂着するゴミを除けば、道や浜に落ちているのは
土、日に本土からやって来るつり客の捨てるタバコや弁当の残り、ペットボトル、コンビニの袋位です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHIOTAさん
ありがとうございます。
この集落の家並・・・是非撮って見て下さい。春に行った桜並木のすぐ先です。
「北四国グラビア/香川の風景」の表紙にも十分飾れると思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横須賀のぴょんきちさん
涙が出るほどあったかい夏ですよ。WWW
来て、体験しますか。
我慢できない時は水風呂に入って、本読んでいます。WW
  1. 2010/07/28(水) 23:26:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/367-7a52835c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示