まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

道草 1

本土に買い物に出かけた時、時間の余裕があれば立ち寄るところがいくつかあります。
ここ三豊市山本町もその一つです。この町は「採種タマネギ」の町としても知られているそうです。
紫雲出・上新田 111

そう言われれば、山本町界隈を走っていると白い大きな雪洞のような花をつけた玉ねぎ畑を良く見かけます。
紫雲出・上新田 110


僕が遠くに出かける時、運転手をしてくれる青年もこの町に住んでいます。愛用のバイクでハウスにやってきました。
昨年記事にした「四国カルスト」(1・9~1・10)や「剣山」(1・12~1・17)、「高知県・吉延の棚田」(10・24~10・27)に出かけた時に運転手を務めてくれたり、山本町の「ちょうさ祭り」(10・17、10・18)で責任者を務めたりしたあの米作農家の青年です。
紫雲出・上新田 115


彼が今ハウスの中で行っている作業は何でしょう。後ろの枯れた苗がヒント?ですが、見ていた僕にも分かりませんでした。
紫雲出・上新田 112
聞くとキャベツの種を採っていたのです。それにしても暑いハウスの中で・・・大変な作業です。
違う品種が混じらないよう、媒体となるハチ等が入り込まないようにビニルで覆ったハウス内で種を採る苗を育てるそうです。


その山本町に行く時に時々見かける予讃線の電車です。意味は無いですが踏み切りで通過待ちの車中から撮りました。
強いて言えば、次の話題へのつなぎです。(爆)
627本土 119


ここにもたまに立ち寄ります。特別用事はありませんが何となく眺めに立ち寄るスポットです。何を眺めるか分かりますか。
知っている人は、一目で分かりますが、知らない人はずっと見ていても分からないと思います。 バシッ!
ここは土讃線の「とある駅」です。「駅」に見えますか?見えませんよね。
627本土 120


それでは、もう少し分かりやすく・・・はい、今度は「駅」だとすぐ分かりますね。
「はい、はい、分かりました。高速バスの停留所ですね」バシッ!
ここは、琴平駅(金比羅宮)から二つ徳島寄りの無人駅、【黒川駅】です。 まぁさん、気になっているの黒川駅(6/27)ですよ~。
627本土 121


表側から見ると、見覚えが・・・去年も何回か記事にしましたから覚えておられる方も・・・。
627本土 127


それでも疑い深い方の為に、古い写真ですがお見せします。 ※良い子はこんな事をしてはいけません。
黒川駅
猛暑が続きます。水分補給等、猛暑対策をお忘れなく。それでは、又。次回はこの続きです。

※今、粟島をUP中です。粟島の魅力を引き出してくれています。景色もモデルもいいからね~。バシッ!
①『ウナムのまなざし』→ここ
②『地球の詩~Fmi's Photo~』→ここ
③『ヒツジ草のみちくさ日記』→ここ
  1. 2010/08/03(火) 00:00:40|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<道草 2 | ホーム | 日の出>>

コメント

こんばんは~
緑いっぱいの黒川駅もいいですね!
それと線路に降りたらダメですよ^^
「時効」ってことにしときます!
  1. 2010/08/03(火) 00:46:54 |
  2. URL |
  3. まぁ #-
  4. [ 編集 ]

こんなにも

雄大な景色が広がっていたのか~(T-T)

このあたりは先般、例の討論会の撤収が素早すぎて動転のあまり他所様のノートまで持ち帰ってしまい、イラン映画「友だちのうちはどこ?」状態でかけずりまわったエリア…

早く落ち着いたオトナになって(既に44ですが)皆さんのような心眼を養いたいです(*_*)
  1. 2010/08/03(火) 12:34:44 |
  2. URL |
  3. みゅ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

玉ネギ坊主が沢山!
たまねぎの花って、植物園でしか見たことなかったりしますが、
そうかぁ、種をつくる農家もあるんですね。

水田のむこうにぽつんとある黒川駅の写真、カッコイイです。
なにか旅情にかられます。
でも考えてみたら、無人駅での乗降って経験ないかもです。
  1. 2010/08/03(火) 12:42:45 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

黒川駅 通るたびに一度撮ろうと思いながら
通り過ぎます(^^ゞ
北さんを、見習って撮ってみます(^o^)丿
  1. 2010/08/03(火) 13:28:42 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

山元町や豊中町の葱坊主は良く撮りに行きましたぁ~・・・
まだものには出来ていませんが・・・
黒川駅付近は曼珠沙華が田圃の畦に出て来る頃が最適です・・・
稲が実った頃か刈り取られてハゼに干されている側の曼珠沙華は秋を感じさせてくれますねぇ~・・・
  1. 2010/08/03(火) 13:32:53 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

気持ちまで、ゆったり、の~んびりしてきます

まぁさん
ありがとうございます。
粟島でこの暑さですから、都会ではヒートアイランド・・・
それにみんな忙しく走り回っていますから見ているだけで疲れてしまいそうです。
大変ですね。ダウンしないようにしてください。
黒川駅
紫陽花撮りに本土へ行った時、
「又、行きたいな~」って言っていたことを思い出したので行ってきました。
すぐに記事にしようと考えたのですが、
紫陽花や蓮などの時節だったので、すぐにUPで来ませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
ありがとうございます。
ここ、行ったのですか?すごい行動力・・・。

≫イラン映画「友だちのうちはどこ?」状態でかけずりまわったエリア…

って事は、見つからなかったってことですか~。
ま、悪意もなく、最善を尽くしたって事で許してもらえるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofp さん
ありがとうございます。
かなりの広さがあります。玉ねぎ独特の匂いが車で走っていてもしてきますね。

≫そうかぁ、種をつくる農家もあるんですね。
考えれば当たり前ですが普段はそんな事意識の中に無いですよね。
僕は、キャベツの種採りにはびっくりしました。
ここの種は、千葉、茨城方面から買い付けに来るそうです。
品種を保護する苦労を思えば、袋入りの野菜の種は決して高くないですね。
今までは「え~、こんな種がこんなに高いの~。ぼろもうけじゃん」
な~んて思っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
あの道はよく通られるのですか?観音寺からだと
例のうどん屋に行くとか、満濃池や汐入温泉に行く時に通りますね
我楽多山からいい情報を頂きましたから、彼岸の頃にご一緒させてください。

僕は、ここへ来ると、
【黒川駅】から【讃岐財田駅】(次回UP)に抜ける山道を通り
財田の道の駅、環の湯等に行きます。(その逆も)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
≫黒川駅付近は曼珠沙華が田圃の畦に出て来る頃が最適です・・・
良い情報をありがとうございます。
この秋には是非行って見たいと思います。
  1. 2010/08/03(火) 18:25:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

懐かしの黒川駅・・・
ふぅさんに案内していただいた事
思い出します
  1. 2010/08/03(火) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. ari #-
  4. [ 編集 ]

北さん こんばんは

日本の農業 大変な作業の中頑張っておられるんですね
玉ねぎの種 キャベツの種 こんな風にできると思ってもみませんでした
無人駅も 何か心が惹かれます
原風景のような安ど感を味わえました
ありがとうございます
  1. 2010/08/03(火) 23:45:24 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ariさん
今日も暑いです。
黒川駅、こんな駅が日本には未だ沢山点在しています。
この非現実的な光景が、忙しい都会人にとってたまらない癒しの場となるんでしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
こんにちは。暑いですね~。
今夕ある、集落の小さな祭りの準備を今、し終えてほっとしたところです。

日本の農業も大きな岐路に立たされています。
彼も又、時代の流れの翻弄されながらも前向きに生きて行こうとがんばっています。
3枚目写真説明の「青年」をクリックして見て下さい。
(彼)農家の青年が抱えている悩みの断片が見えてくると思います。
そのことについて「吉延の棚田」にも少し触れています。お時間がありましたら見て下さい。

≪野菜の種採り≫僕にとって、新鮮な驚きでした。
他の遺伝子が入らないよう大変気を遣う作業だそうです。


























































































































































































































  1. 2010/08/04(水) 10:20:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 ネギ坊主、可愛いですよね~~~。♪♪
 お父様の跡継ぎをされた青年が、たくましく感じます。
 これからの農業も大変だと思いますが、頑張って貰らいたいですね。 
 黒川駅は、通過はしますが、行った事は有りませんが、行ってみたくなりました。
 隣の財田駅は、何度も行った事が有りますが。( 主人の実家が、三豊市です。。)
  1. 2010/08/04(水) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん
こんばんは^^
「育む」
本当にすばらしいと思います。
時を繋げ、人を育て、そして人が育てる。
感謝します。
今を生きていることに。
  1. 2010/08/05(木) 00:39:18 |
  2. URL |
  3. さとっち #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん
ありがとうございます。
僕は、彼が彼として自信と誇りを持って真っ直ぐ進んでくれることを
ただ祈り、見つめることしか出来ません。

黒川駅も多くの方が撮られています。
僕も最初、こんなところがあるのだと「ふうさん」から教わりました。


  1. 2010/08/05(木) 08:23:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

深い愛情に裏打ちされた表現です

ありがとうございます。
≪育てる≫と≪育む≫は同じような言葉でも随分と違った印象があります。
≪育む≫と言うのは≪羽含む≫の意で、親鳥が愛情をこめて雛を自分の羽で包み育てる事。
即ち≪育てる≫側に絶対的なより深い愛情が無くてはいけません。
自分の育てている稲の育ちを案じて看て回る写真の標題は正に≪育む≫ですね。
  1. 2010/08/05(木) 13:28:27 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/371-c5124d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示