まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

言うまいと 思えど今日の ・・・・・

徳島では「阿波踊り」、高知では「よさこい踊り」で大層な賑わい。ここ粟島では・・・・・ある訳ないでしょう。
あんな調子で踊ったら、皆、倒れちゃいます。何せ爺ちゃん、婆ちゃんばかりですから~。
代わりに生まれたばかりの茜色の雲が踊っていました~。 ♪ハア~、粟島よいとこ一度はおいで、ア、ヨイヨイ ♪
そう見えませんか・・・僕にはお猿さんとワンちゃんが楽しく踊ってるように・・・犬猿の仲なんて関係ないですね~
コピー ~ 夏休み 083


この暑さは一体どうなっているのでしょう。最近の朝陽も何か可笑しいです。
仏厳寺の蓮 009


まるで、月の出のような朝陽です。
仏厳寺の蓮 059


8月の初めは元気が良かった花畑の花たちも今では大分枯れはじめました。
毎日水をやっていますが、それでも追いつきません。最近は僕の方も倒れそうな感じです。
夏休み 027


少しでも涼しく過ごそうと、暑さ対策に玄関に水を張っています。
natuyasumi 029


ドアを開けると、青い空が写って少しは涼しく感じます。写真ではその青が良く出いけれど・・実際はもっと青いのです。
natuyasumi 021


誰か知ってる子ども達でもいれば、一緒に浜で泳いだり、潜ったりするのですが皆知らない子達ばかりです。
夏休み 032


泳いで疲れたら、ハンモックで昼寝でもするのですが・・バシッ!
一人では何か気恥ずかしくて出来ません。結局水風呂に入って読書しながらラジオ聞いたり、レコードを聞いたりします。
夏休み 030


そんな暑い中、我が家を建ててくれた大工さんや瓦職人さんたちが汗を流しながら黙々と民家の屋根を修理しているのを見かけました。
夏休み 157


連日、目も眩むほどの猛暑の中で、足場の悪い高いところでの作業は想像以上に過酷です。
容赦なく照りつけられた屋根の上。その上焼けた屋根瓦からの反射熱です。50度は軽く越えているはずです。
仏厳寺の蓮 006


「大変だねえ~、大丈夫ですか。気をつけて~」って、声掛けたら「これが仕事やけん」と笑っていました。何と言う強さ!
水風呂に入って、それでも尚且つ暑い暑いと嘆いてる自分の弱さが恥ずかしくなりました。


natuyasumi 034


よし、これからは、暑い!などと軽く言うのは止めようと思いながら港の方を見ました。
そして思わず、あ~暑い!と言ってしまいました。 バシッ!バシッ!
仏厳寺の蓮 014


今日も容赦なく暑さが襲ってきます。みなさんこまめに水分補給をしたり休憩を入れたりしながら熱中症対策に心がけてください。
それでは、又。
  1. 2010/08/22(日) 00:06:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<8月6日の事 | ホーム | 事後報告>>

コメント

私は一日中クラーの効いた店で
ぼんやりしてます(^^ゞ
最近の朝日も夕日も雲が多くて、画になりません
(暑くて撮りに行く気がしなしだけ)北さん風に
バシッ!バシッ!
  1. 2010/08/22(日) 10:46:34 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

粟島「黄金伝説」の「黄金瓦屋根の館」も残しておきたい風景ですが、やはりもう少しその館のあるじを故郷に帰らせてください。
その為には屋根の修理、壁の修理、そしてなにより北さんの館の見回り・・・大変です・・・
一枚目の雲の写真、そうですね、犬、猿にみえます。
私も流れる雲を見ながらあれこれ想像するのが大好きでした。
「おーい、雲よ ゆうゆうと ばかにのんきそうじゃぁないか ・・・
ずつと城の山の方までゆくんか」
想像力たくましく元気にこの狂った夏を乗り切って下さいね。


ずつと城の山の方までゆくんか」

  1. 2010/08/22(日) 11:14:39 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

雲のカタチ、怪獣を投げ飛ばしたヒーローの図…のようにも見えます。

流れる雲を見つめながら、似ているものを探すのっていいですね。
とても贅沢な時間のような気がします。

外仕事が基本の職人さんは真夏でも長袖シャツですね!
  1. 2010/08/22(日) 16:48:27 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
3枚目、偶然にも同じ様な朝陽になりましたが、粟島の方が、なお一層綺麗です。。
玄関に水を張って、涼しそうで素敵ですね。。
私も、明日からしてみようかな~~?
お客様が、ビックリするでしょうね??
スイカのハンモック・・・・とっても良いわw~~~。
これは、カラス対策でしょうか?
今年の夏は格別の暑さですが、この様にお外でお仕事をされている方は、仕事と言えども、大変でしょうね!
↓ホームベーカリには、ビックリしましたが、ご自宅で焼かれたパンは、美味しいでしょうね。。

きょうも、楽しいお話有難う御座いました。^^)
  1. 2010/08/22(日) 19:38:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

先程、義理雨が降りました。

夕方6時に畑と花壇の水遣りを終え、風呂に入っていたら何やら雨の音。
外を見ると、何と雨・・・。これは有難いと思っていたら見る間に止んでしまいました。
あとは、それっきり。雨はジュンと音を立て乾いてしまいました・・・。
これでも、「香川県は所によりにわか雨・・・」と言うのに該当するのでしょうか。
ざけんじゃ~ない!!と下品な声を上げたいくらいです。
全く雨が降りません。畑も花壇もかちかちの状態。もう限界です。
トマトも、半分近くが青いうちからケロイドのように白く腐ったようになってきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
本土はそれでも時たま雨が降るといっていますが本当ですか?
もともと粟島は雨が少ないところですが、この日照り続きには参りました。
クーラーの効いた店での仕事羨ましいです。
我が家の2階と1階では今日は3度も違いました。
昼間はとても二階ではいられませんから1階に非難してきています。

朝陽も夕陽もスッキリしませんねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふちゃん
そんな暢気な事言っていられません。
もう死にそうです。
≪お~い、雲よ せかせかと馬鹿に急いでるじゃないか 逗子の空から迎えにきたんか・・・≫
って、所かな。
もうちょっと、生きていなくちゃあねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
そうですね。見ていると実に面白いです。刻々と変化して行きますからねえ。
こちらに来てからずっと狙っている雲があるのですが未だ現れません。
鯨の形をした雲・・・≪くじらぐも≫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
ありがとうございます。
ははは、そうでしょ。同じような朝陽・・・・ですね。
最近は綺麗な朝焼け見ませんネエ。在庫写真でも持ち出してこようかなあ。
  1. 2010/08/22(日) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

海気持ち良さそうですね
こんなに綺麗で空いてる海!羨ましい~!^^

大丈夫ですよ 泳いじゃいましょ!ww

外で働く人達すごいですね
頭下がります^^;
  1. 2010/08/22(日) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

 1枚目の雲の写真は、見つめていると、いろいろなものに見えますね。わたしは、最初に見た瞬間は、左上のほうは飛んでいるムササビに見えました。
 写真の屋根の上で仕事をしている方は、たいへんだろうと思います。ほんとうにこの夏は暑いですね。ただ、ここ何日かは夜になってから、わずかに涼しくなってきた気がします。
 オーディオラックは、先日完成しました。形や強度については、理想的なものができたのですが、ニスの色で失敗してしまいました。缶にはられているシールの色とはずいぶん違う感じだったのです。わたしは、もっと暗い色だろうと思ったのに、かなり明るい茶色になってしまいました。塗りなおすことも考えたのですが、ニスも高いですし、自分の部屋に置くものなので、がまんすることにしました。
  1. 2010/08/22(日) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
ありがとうございます。
この砂浜は島では一番長い浜です。
先日の保安庁のヘリコプター墜落事故はこの浜の沖の方です。
これでもいっぱい泳いでいる方で、お盆が過ぎたらもう、泳いでいる人は殆どいません。
こんな空いている海で、チビちゃんたちに泳がせたいですね。

職人さん、もう汗びっしょりでした。我が家も春から夏にかけて建ててもらいましたから、
大変暑かったと笑っていました。
そんな事とはつゆ知らず、地鎮祭の時にちょっと帰って・・あとは任せっきりでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
雲の形・・・なるほど、そのようにも見えますね。
職人さん、上のあきゅらさんのところに書いた通り、大変です。

オーディオラック完成して使用しているのですね。すごい!
ニス缶に印刷された色見本・・あれは壁紙や外壁塗装と同じで、見本が小さいのでどうしても、イメージと違う色になってしまいます。

9月中旬に一週間ほど帰ります。


  1. 2010/08/23(月) 00:12:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

いやいや瓦職人さんや大工さん等このクソ暑い中で仕事をされている事をトンと忘れてクソ暑いなどとほざいておりました・・・
まぁ~休みが無くてもクーラーが効いた部屋で仕事が出来るだけマシかなぁ~・・・
まぁ~トマトが青くなって火傷するくらい暑い粟島の状況は酷いですねぇ~・・・
  1. 2010/08/23(月) 19:29:54 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございました。
暑い暑いといっても、外での仕事をされている方に比べると楽ですよね。
ましてクーラーの効いてる部屋で、しかも社長さん自らが冷蔵庫を用意してくれてるなんて・・・
もう、恵まれ過ぎです。
僕だったら「社長、残業費はいりません!」≫って言っちゃいそうです。
所で、8月19日はバイクの日なんですってね。
TVでやっていたのを突然思い出しました。
  1. 2010/08/23(月) 21:07:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

いや~!久しぶりに粟島の思い出の朝陽。。。
そして、北さん家に島の様子~!昨年の今時期
を思い臆して見てました。ああ~!1年ってあっと
いうまに。。。また、是非、島に渡りたいと。。。。
  1. 2010/08/23(月) 21:50:42 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

まるで動物園の白熊状態です

Kenさん
ありがとうございます。
狭い粟島、もうすっかりねた切れです。
新しいポイントを探さねばと思いますが、この暑さじゃあどこも行く気がしません。
動物園の白熊状態で、ハアハア言いながら
メタボの腹をブヨンブヨンさせながら家の中や家の周りをうろついています。
  1. 2010/08/24(火) 00:11:41 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

わあ☆

なんて涼やかな玄関!いったいどんなからくりなのですか??真相を確かめるべくのちほど上陸いたします(・∀・)

高松にも粟島にもそろそろひと降り欲しいところなので雨乞い柄のTシャツを着ていく予定♪
  1. 2010/08/24(火) 00:28:27 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

プールですが、何か・・・不思議でも?。

みゆさん
ありがとうございます。
暑がり屋の僕の要望を聞いてくれ、大工さんが玄関にプールを作ってくれただけですが、なにか?
但し飛び込むと痛いですよ。それから上がりかまちまでは泳いで来てください。
泳ぎに自信がなかったら裏口からぞうぞ。(爆)
  1. 2010/08/24(火) 10:22:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/385-c1106a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示