まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

この日は、香川県知事の選挙がありました ①

8月29日(日) この日は香川県知事選挙の投票日でした。
選挙の時には、このように選挙管理委員会のチャーター船が島々を回って投票を呼びかけています。

一番奥は金比羅さんの山です。その手前窪んだところに白く見えるのが四国八十八箇所第71番弥谷寺です。
夏の終わり =夜明け Ⅱ 064



この日はもとても綺麗な夜明けだったので下新田の集落まで行ってきました。瀬戸の夜明けをご覧下さい。
夏の終わり =夜明け Ⅱ 007


例の、ヘラ鹿さんです。角度を変えれば、「阿波踊り」に見えなくは無いですね。
夏の終わり =夜明け Ⅱ 010


こちらは民家から浜へ出る細い路地です。一瞬彩雲が出た~!と思いましたがあと一歩と言うところでした。
夏の終わり =夜明け Ⅱ 024


この錨はもうここに何十年も置かれたままです。
夏の終わり =夜明け Ⅱ 025


港の写真も暫く撮っていないなと思いつき、引き返しました。
夏の終わり =夜明け Ⅱ 032


丁度、本土・須田からの一番船が港に着くところでした。この船でいつも新聞や牛乳が運ばれてきます。
夏の終わり =夜明け Ⅱ 037


長くなりますから港の様子等は又、次回にUPします。 それでは、又。

※ 只今『ウナムのまなざし』 にてウナムさんが粟島漂流記?を連載中です。是非、ご覧下さい→ここ
  1. 2010/08/31(火) 00:00:15|
  2. 下新田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<この日は、香川県知事の選挙がありました ② | ホーム | 暗いと不平を言うよりも 進んで灯りをつけましょう>>

コメント

いつも綺麗なお写真ですね~ 羨ましいです
あっそうそう10/1~いつまでやったか忘れました(ごめんなさい)2008年1月以降の写真で富士フイルムのフォトコンテストの応募があるみたいですよ

北さんの写真入賞して賞とりそうな写真ばかりなんでどうかなと思いました

だって本当に綺麗にうちされてるから…

いらない情報ならごめんなさい
  1. 2010/08/31(火) 00:18:34 |
  2. URL |
  3. みゅたん #-
  4. [ 編集 ]

まさに、「紫の夜明け」ですね。いーぃ色がでています。
あっ、私事で失礼します、日曜日にサックスのジャズコンサートがありました。
私は「イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー」を演奏しました。六十ン歳の婆ちゃんの演奏、ま、うまく吹けたかな。写真も音楽も表現して何かを感じてもらう事では、同じですね。
北さんも「フォトコンテスト」のお誘い、頑張ってみてください。人に見てもらう事で上達しますから。
暑いけど頑張ってね~~~ぇ!!
  1. 2010/08/31(火) 08:01:23 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

朝焼け

朝の東の空の色が少しずつ秋色に変わってきているような気がします。
といっても高松は連日の熱帯夜に猛暑日続きですが・・・。
予報ですと来月いっぱいは気温の高い日が続くとか・・・。
今年は秋が短そうですね。

綺麗なグラデーションの朝焼けですね。
私も機会を見つけては撮り溜めてはいるのですが、
HPにアップするゆとりがなく、放置状態が続いています。
時間は見つけるものではなく、創るものだと言いますが、
創るのが下手なのかもしれません。

北さんの少し秋めいた朝焼けを拝見して、心が和みました。
ありがとうございます。
  1. 2010/08/31(火) 08:14:38 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

おお~!朝焼けですか。良いでっすよね~!
へら鹿さん?そうですね。阿波踊りを踊ってる
ように見えます。(CMして頂ありがとうございます)
昨年の粟島に泊まってを・・・。思い出して・・・。
朝早く、港からの朝陽を撮った時のことを
再び、思い出しました。静かな朝でした、あの時も・・・。
また、行きたいです。城の山からの360度展望を
見たい。そう「海ほたる」は封印されたままですかね。
  1. 2010/08/31(火) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

朝焼けのドラマ良いですね
静かな島の朝、光景が目に映ります
私も一度粟島に泊まって朝焼けを
撮ってみたいなーーと感じてます(^^ゞ
  1. 2010/08/31(火) 11:13:43 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

朝焼け・・・
此方は空気中の水蒸気が多いのか水平線近くは靄が掛かって朧月のような日の出になります・・・
夕日も同様で高入りします・・・
朝夕が写真にならないのでお散歩写真でごまかしています・・・
何とか空気が澄んでくれれば写真になるんですが・・・
台風が近づいていますから、食料品はお早めに!!!
  1. 2010/08/31(火) 13:29:07 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

長く暑い8月も終わりました。

昨日の夕方は、やっと雨が降りました。
と、喜んで報告したいところですが、ぱらぱらと葉っぱを濡らす程度でさっさと通過していってしまいました。
丁度、僕が水やりに畑に行こうとした時です。
空見たら小さな雨雲が離れ雲となって近づいて来ていました。
「人をおちょくりに来たんか」と言いながら水をやっていたら、聞えたのか、
「ほな、さいなら」って、感じでどこかに飛んで行ってしまいました。
あれで、「粟島にも遍く雨降らしときました~」と天照大神に報告されたんじゃあたまりません。
9月こそは適当に雨を降らして貰いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅたんさん
ありがとうございます。
みゅたんさんのサイトがみつからなくて失礼しております。
粟島も各地と同じ厳しい猛暑に襲われ、息絶え絶えに生きています。

写真コンテストのお話ありがとうございます。
僕の写真は年寄りの手習い事、そんな大それた事は考えもしないことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
いつまでも若々しく行動していること、素晴らしいと思います。

≫私は「イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー」を演奏しました。六十ン歳の婆ちゃんの演奏、ま、うまく吹けたかな。写真も音楽も表現して何かを感じてもらう事では、同じですね。

自分が納得できる演奏が出来ればもう満点です。人の心を揺り動かすって事は大変な事ですからね。

我々の年頃になると自分の力は自分で見切っていますから、≪開き直り度胸≫って言うものが自然に身についてきます。
でも、肺活量等はそれとは別ですからね~。よく続くものだとびっくりします。
肺活量と言えば・・・
僕も先日、自分の肺の機能はどんなものかと、風呂に潜って確かめてみました。
一人なので危ないから最初から≪1分≫と決めて潜ったら(水中眼鏡を着け、スポーツウォッチを睨みながら潜ります)
何と軽いと思っていたたったの1分が苦しく長く感じてしまいました。何て事だ!と腹立たしく思いましたが、全く運動をしていないのでしょうがないなと思い直しました。
何もかも昔のようにはいきません。達者になったのは口だけかな。
僕が今まで最も軽蔑していた≪口達者≫な連中の仲間になったかと思うと・・・かなりショックです。
段々年を取ってきているのだと実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OZIOさん
ありがとうございます。
最近は綺麗な朝日が見られるようになりました。反対に夕焼けがさっぱりです。
我楽多さん↑の話しですと、空気中の水分が多いからだそうです。爽やかな秋に早くなって欲しいですね。
そうするとここ瀬戸内も(水蒸気の多い)鮮やかな夕焼けが見られるようになると思います。

このブログみたいにシンプルなもの(写真の張り替えだけ)ならいいですが,
OZIOさんのような高度な知識や技能が必要なブログだと、整理するのも時間がかかるのでしょうねえ。
未だにその仕組みがどうなっているのか良く分かりませんe-260・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
そう、Kenさんが見た、そのままの港の朝が今もそこにあります。
城の山も・・・あるはず・・ずっと登っていませんから分かりませんが・・(笑)

海ほたる・・この9月9日一般公開(大袈裟だ~)されます。
今、TV局も含め大勢の方々から問い合わせが来ているとの話でした。
残念ながら僕はその頃、横須賀で違う海ほたるを・・・(爆)
あっ、変な意味じゃなく、別の海ほたる≪東京湾横断道路=別称「海ほたる」≫が見えるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
これからが空気も澄んできますからいいと思います。
9月の下旬には戻ってきていますからいつでもいらしてください。
帰ってきたら一度、城の山からの日の出を下見しておきます。
今まで城の山からの朝日を撮りたいと思っていたのですが・・・
何か一人では心細くて・・・一度も行ったことがありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
最近やっと朝焼けが見られるようになってきました。
空気が澄んでくるこれからが楽しみです。
太陽もだんだん讃岐富士の方に近づいて行っています。
台風でも何でもいいから少し立ち寄って雨でも降らして欲しいとやけっぱちになっています。
とにかく雨が降らないですね~。
昨日パラッときましたが、冷やかして通過しただけでした。
ふざけるんじゃないよと、怒鳴りたい衝動に駆られました。(WWW)
島中、何処の畑もお手上げ状態で、花も作物も枯れだしました。
お年寄りばかりですから、せっせと水を運ぶ元気もありません。
「何もかも枯らしてしまうけど、しょうがないわ」と、諦めて、水もやらなくなりました。
  1. 2010/08/31(火) 16:03:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/31(火) 17:19:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ちゃんと降らなかったですかー

先ほどベランダにてるてる坊主を逆さ吊りにしてみました…

ステキな夜明けですね☆…満天の星空の浜辺でいつの間にか眠りに落ち、ふと目を覚ますと北さんの写真のとおりの光景が…そんな奇跡のような空を一度でいいから粟島で眺めてみたいです(^^*)

で、ウミホタルの日に合わせてお泊まりしようか迷ってたんだけど…やっぱり北さんお留守なのですね(;ω;)うぅぅ…悩

今日で夏休みも終わり、近所の子どもたちはエレベーターで乗り合わせるたび「まだプリント終わらへん~」と口々に訴えてきます。普段は「明日の空気吸いとぅないんか?ぁン?」などと893もビックリな捨てゼリフを言ってたりするくせにです(苦笑)

…そういえば先生って夏休み最後の日、どんな気持ちなのでしょう?
  1. 2010/08/31(火) 19:10:38 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

こんばんは

手前にシルエットになる物を配しての朝の空ですね。

いろいろなバリエーションがあってとても楽しいです。
私はイカリのあるカットが好きです^^
  1. 2010/08/31(火) 19:59:26 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
承知しました。了解です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
ありがとうございます。

≫先ほどベランダにてるてる坊主を逆さ吊りにして
みました…

ご配慮ありがとうございました。折角逆さ吊りして頂いたのに///汗も鼻血も落ちてきません。
恐らく粟島で一番水をあげている我が畑も、昼には鍬が跳ね返りそうな程カチカチです。
とにかく、雨が欲しいです。

はい、残念ですが、海ほたる観賞日には僕はいません。

大阪の子って、言う台詞が小さいうちから吉本系なんですね。面白い!あっ、ちゃう、ちゃう。
僕みたいに上品で、お坊ちゃま育ちだと、そんな言葉など分からないし、もし使ったら、
「おぼっちゃま、そんな言葉などお使いになってはいけません。旦那様に言いつけますよ。」って、
ばあやに叱られてしまいます。 ぎゃはははは。

子どもも今頃親に怒られてるだろうね。
親は「だから早くから、計画立ててやれって言ってただろ!」って子どもを怒る。
自分の子どもの頃をすっかり忘れてね。
僕は、夏休みの宿題で困ったことは一度もありませんでしたよ。
殆どは姉に・・復習だからやってみなって・・・。
年は下でも長男のオイラが言うのだから姉達は仕方なくやってくれた。
第一、あんな面倒なことするより、9月に「忘れました~」の一言で一発殴られる方がよっぽど男らしくて楽だからね。一瞬の痛さを堪える方がどう考えても楽でしょう。違う?(爆)

もう学校が始まるんですね。先生達も大変だろうねえ。
良い教師なら「さあ、明日から子どもたちと会えるぞ。一緒にがんばろう!」と浮き浮きしてるだろうし、
普通の教員なら「あ~、明日から頑張らなくちゃあいけないんだよな~」と、ため息ついてるだろうし、
悪い狂員なら、「ちえっ、まじかよ。ざけんじゃねえよ。何でまたあの餓鬼達の相手しなけりゃならねえのかよ」と自棄酒煽ってるだろうしねえ・・・こんな狂員がいたら受け持たれた子や親たちはかわいそうだねえ。
まさか、いないとは思うけど、もしいたら、即刻辞めて貰いたいネエ。
でも、そういう奴に限ってしぶとく辞めないんだよねえ。民間なら一発で首になるのにねえ。全く腹立たしい。

何はともあれ、9月ですね。爽やかにいきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
このコースは、前景となるようなものが少ないから
ついつい同じ場所での撮影になってしまいがちです。
錨は、時々使わせてもらっています。(笑)
暑くて日中は家の中でひたすら暑さを凌いでいますから、ついつい朝日や夕陽ばかりの写真になって・・・写す私が飽きているのだから・・・見る側は・・・溜まったもんじゃないですね。すいません。

  1. 2010/08/31(火) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今日は。
日の出、日の入りは毎日刻々と変わる
景色を見せてくれますね。
特に瀬戸内は独特な雰囲気がありますね。
心和む風景、ありがとうございます。
  1. 2010/09/01(水) 19:34:41 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

こんばんは! 
 時間と共に、映りゆく綺麗な朝景に、魅了されます。。♪♪
 4枚目の、この様な優しい色が大好きです。 
 彩雲も、、この最近見た事が有りません。。
 粟島は朝景、夕景と素晴らしい撮影ポイントが有って、良いですね。。
 有難う御座いました。^^)
 
  1. 2010/09/01(水) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

四季の香りさん
ありがとうございます、
瀬戸内は波が静かですから他の海とは違う雰囲気があります。
(中でも粟島は三つの湾を持っており、
何処からの風でも対応できるた古くから船舶の拠点として栄えてきました)

伊吹山、粟島、横須賀の行き来に高速で近くを通ります。
植物が豊富でいいですね。横須賀の庭にイブキジャコウソウを植えています。
触るととても良い香りがして、薄桃色の小さな花同様香りも大好きな花です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みちゃんさん
ありがとうございます。
今日は大学の写真部が二拍三日の合宿で来ており、
夕日の美しさで知られている西浜で撮影の研修会?していました。
世間ではもう、コスモスなんですね。(笑)
財田まで来られていたんですか~。
自分も当初、今日行くところでしたが、地区の花壇整備のため明日にしました。
  1. 2010/09/01(水) 22:51:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/390-5c32ed2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示