まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夏の終わり

このトンネルに太陽が戻ってくると、西浜にも秋風が吹いてくるのですが今年は一向に涼しくなりません。
夏の終わり=西浜 024



8月31日、久しぶりに西浜に行きました。 粟島神社の切り通し。
夏の終わり=西浜 007


神社の切り通しを抜けると正面に西浜の集落が見えてきます。
夏の終わり=西浜 016


ゆるやかな坂道を下って行くと、西浜海水浴場の入り口に出ます。
海水浴場と言っても、夏の間も泳いでいる人はまばらです。ましてや9月の声が聞えるともう人っ子一人いません。
夏の終わり=西浜 019


♪今はもう秋 誰もいない海/ 知らん顔して 人がゆきすぎても/
 私は忘れない 海に約束したから/  つらくても つらくても/  死にはしないと♪
トワエ・モアの歌った歌がふと口をついて出てきまね~。あ~、もう秋なんだと・・・。
な~に、粟島の海は夏でもこんな状態だ。それにもう飽きたよ・・・。 バシッ!雰囲気出してるんだから・・・。
夏の終わり=西浜 066


珍しく人声がすると思ったら、某女子大学の写真クラブの人たちが西浜の夕景を撮る為に合宿に来ていました。
遠くにいるのが見えますか。それでもおじさんとしては嬉しいのです。バシッ!いつからおじさんに?爺さんでしょ。
はい~。人声がするだけで・・・嬉しいのです。いつも風と波の音だけですからねえ。
夏の終わり=西浜 071


8月最後の週は丁度この場所に日が落ちるので、今年もお日さんはきちんと黄道を守っているかなって確かめにきました~。
バシッ!お前と違ってフラフラしていないよ。太陽は偉い!規則正しく動いている。
ハハハ、太陽が動いてるんじゃあないんだよな~。爺さん、な~んにも知らないんだ~。 うるさい!
この人も、毎日規則正しく島中をサイクリングしています。この日も丁度タイミングよく通りかかりました。
ん、どこか怪しい・・・やらせでは・・ははは、そんな事どうでもいいじゃないですか。偶然、偶然ですよ。
夏の終わり=西浜 027


で、写真を撮ろうとしていたら走ってきたので、僕は身を潜めてシャッターチャンスを・・・・。
あ~、行っちゃった~。ありゃ~。もう一回走ってくれないかな~と思っていたら、何と、Uターンしてくれました。 バシッ!
この方は、僕の親父の事も良く知っていて、横浜で開催した親父の絵画展にもわざわざ見に来てくれたそうです。
いい味出してくれているおばあちゃんは本当に知りません。そっと撮らせて貰いました。おばあちゃんありがとう。
夏の終わり=西浜 037


よく見れば、暑い暑いと言っていた今年の夏ももう終わりです。秋の気配がそこまで来ていました。
夏の終わり=西浜 073


この浜に、秋の風が吹き始めると、秋も足早にやってきます。
夏の終わり=西浜 075


僕が横須賀から戻ってくる頃は、日はずっと西(荘内半島)動き、波も出て来ると思います。
夏の終わり=西浜 052


それでは又。次回は横須賀からです。
  1. 2010/09/05(日) 16:12:21|
  2. 西浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<天空のコスモス ①愛媛・翠波高原 | ホーム | この夏一番の朝焼けでした>>

コメント

横須賀もう着くころですか?
お疲れ様です
翠波高原楽しかったです、又機会があれば
行きましょう(^o^)丿
  1. 2010/09/05(日) 17:40:27 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

粟島はもう秋の気配???
此方は朝から30度超えています!!!
お昼に寒暖計見たら41度!!!
まぁ~ビルの壁にぶら下げていますから正確じゃぁ~ないんでしょうが・・・
横須賀はスカの横???
  1. 2010/09/06(月) 16:28:21 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 今頃は、横須賀に着く頃でしょうか?
 遠距離お疲れさまでした~~。。

 某女子大学の写真クラブの方々が、撮影会をしているのでしょうか??
 夕景で有名な場所なんですね。。(@_@)
 私も、一度行ってみたくなりました~~~。(笑)
 でも、行くのは中々無理ですから、北様のお写真で充分満足しています。。
 有難う御座います。^^)

 ↓8月27日の朝景は見事ですね~~~。。
 これだけの朝焼けを、見られて最高だわ~~~。
 又お上手に撮られていますから、流石です。。

 今日は、有難う御座いました。^^)
 
 
  1. 2010/09/06(月) 17:02:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こちらも散々です

とうとう水道からお湯が出てくるようになりました…おかげでお風呂を沸かさなくてもそのまま入れます(T-T)

にしても、水平線が一本横たわっているだけの海(向こうはいきなり大陸)しか知らずに育った私にとって、粟島の景色は不思議で珍しいものだらけ…このブイさんたちなど「オレたちもやがて太陽になるんだ♪」と信じて頑張ってるみたいに見えます(@_@)

ブイといえば3人の若手アーティストさんたちの入村式が山陽新聞で紹介されていました。講堂でブイブイさんたちが整列して歓迎していました(^-^)

横須賀着いたら冷たい飲み物で乾杯ですね☆
  1. 2010/09/06(月) 17:43:20 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

北さんこんばんは!
今頃は横須賀のお家でくつろいでおられる頃でしょうか^^?
夕暮れシルエットのお写真。
もう、夏はお腹いっぱい><!なはずなのに
ちょっと切ない気持ちにもなりながら拝見しましたw
空はちゃんと秋の空になってきましたね。
きっと太陽だって、通り道だけでなくパワーも毎年と変わらないのかもしれませんね。
ただ、風と雲のバランスがちょっと違うみたいですね~。

北さんが粟島にいらっしゃるうちにと思っていたのに
桜シリーズが・・・まだ終わりません^^;
でも、残すところはあと少しになってきましたよ!
  1. 2010/09/06(月) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

太字の文wakoさん
おはようございます。
翠波高原への撮影会、お世話になりました。
10月には戻ると思いますから、秋景色を撮りに行かれる時には又、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
朝夕の風がやや秋めいてきたと・・・そう思えるようになりました。
でも日中はやはり暑いですよ。全く雨が無いのですから参ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんささん
ありがとうございます。
粟島の夕焼け・・・・景色が単純なだけに撮られる人がそれぞれ苦労しているようです。
今年は他の大学のグループも来ていました。
どんな作品にするのか興味がありましたが、見ることが出来ないのが残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
とにかく暑がり屋ですから今年の夏は参りました。
最初から横須賀に帰っていればよかったと思うくらいです。

若手アーティストさんは、11月頃まで滞在するようなことを聞きました。
どんなジャンルの人かも知りませんが、立派な芸術家に育ってくれればいいですねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Fmiさん
ありがとうございます。
マンネリのど壺にはまって、自己嫌悪の毎日です。
素敵に粟島を紹介してくださるので嬉しいなと思いながら眺めています。

横須賀にいても見れますから・・・大丈夫です。
いっそ、小出しにしながら来年の春まで延ばすのもいいかも知れませんよ。(笑)
僕も何枚も出しそびれたのがパソコンの中で眠っています。
  1. 2010/09/07(火) 10:20:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/392-3441848e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示