まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

天空のコスモス ①愛媛・翠波高原

9月2日(木)観音寺に住む写友のみなさんに愛媛県翠波(すいは)高原へ連れて行ってもらいました。
翠波高原のコスモス 038



翠波高原は四国中央市にある高原で、標高892mの翠波峰からは法皇山脈や瀬戸内海が一望できるそうです。
この日はコスモスを撮るのがその目的でしたからそこまでは上りませんでした。
翠波高原のコスモス 002


第一展望台に来ると。さすがにここは高原です。萩の花が僕たちを歓迎してくれました。
翠波高原のコスモス 004


ここには初めて来たので、先ずは景色を楽しもうと展望台に上がりました。
kosumosu_20100906200046.jpg


展望台から眼下に金砂湖が小さく見えました。この山間の集落にも落人伝説が残されていました。
緑に囲まれた金砂湖にかかった金砂橋の赤い色が鮮やかに見えました。
翠波高原のコスモス 008


僕が物見遊山的な気分で↑景色を撮っていると、仲間達はもうコスモスの中を歩いていました。
翠波高原のコスモス 010


慌てて僕もみんなを追いかけながら、
翠波高原のコスモス 043


可憐に咲くコスモスたちを撮りました。
翠波高原のコスモス 001


高原には爽やかな風が吹いていました。
翠波高原のコスモス 013


今日は、ここまでです。それでは、又。


  1. 2010/09/07(火) 00:00:35|
  2. 愛媛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<天空のコスモス ②愛媛・翠波高原 | ホーム | 夏の終わり>>

コメント

今日は。
高原はもうすっかり秋が訪れているようですね。
普段目に出来ない広々とした高原の山々と空、
爽やかな風を感じさせて頂きました。
  1. 2010/09/07(火) 00:16:50 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

いや~!もう、山は秋ですねえ~!
コスモスが一面に。。。良い光景ですね。
愛媛に行かれてたのですね。こんな場所が
あったんだあ~!まだ、暑いから、コスモスを
秋を恋しく思いながら出勤します。私は、向日葵
でした。真夏に逆戻り・・・。あや~!暑い!
  1. 2010/09/07(火) 07:18:13 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

楽しいコスモス撮影会
流石、花の気持ちが判る北さん
コスモスが喜んでますね
又、機会を作って行きましょう

横須賀までお疲れ様でした
粟島に帰られるの楽しみに
待ってますm(__)m
  1. 2010/09/07(火) 09:23:28 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

無事横須賀へ帰られたようで・・・
遠路お疲れ様でした\(^o^)/

コスモス撮影会、短い時間でしたが楽しかったです。
バリエーション豊かで流石に年季を感じる写真です(*^^)v
  1. 2010/09/07(火) 12:42:14 |
  2. URL |
  3. KAGIYA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

翠波高原今年は秋桜も良さそうですねぇ~!!!
一昨年は台風で、昨年は遅霜で散々でしたから・・・
今年は行ってみようかな???
  1. 2010/09/07(火) 14:53:53 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 愛媛のコスモス名所まで、お越しいただき嬉しいです。。。
 私も、ご一緒したかったです。。(笑)
 お花も、傷んでいたと思いますが、北さんは、色々な角度から お上手に撮られていますね~~。。
 流石です~~。。
 
 今日は、素敵なコスモス有難う御座いました。^^)
  1. 2010/09/07(火) 18:33:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

長距離ドライブお疲れさまでした。

これはロケーションの良いところですね。
背景にも天気にも恵まれて、
コスモスの花の撮り甲斐があったのではないでしょうか?^^

2枚めが好きです。
  1. 2010/09/07(火) 19:18:14 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

秋ですね~

コスモスの花びらや葉が、こんなに素敵だなんて。
写真って、素晴らしさを引き出してくれるんですね~!  私もいつかこのような写真が撮れるように
なりたい~♪
大好きな瀬戸内海の写真もお願いします~!
  1. 2010/09/07(火) 20:38:14 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

北さん今晩は、

お久しぶりです、
高原はこんなにコスモスが咲いているのですね、
こう上手く演出されると、流石に秋を感じます、上手いですね、
台風が逸れてくれましたので、助かりました、
お陰で27℃台です、35℃前後から一挙にですから楽でした、
このまま秋には行かないようで、又ぶり返すようです、
無理されません様にご自愛下さい。
  1. 2010/09/07(火) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な所ですね~
楽しめて良かったですねw

こっちもそろそろなんですかね?
出掛けたいっす^^
  1. 2010/09/07(火) 23:34:44 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

四季の香りさん
普段海ばかり眺めているので、山や高原の風景には無性に心が騒ぎます。
高原の風と潮風はそれぞれの良さがありますね。
天気もよく、楽しい仲間と一緒させてもらって、最高でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
愛媛県と言っても、私の住む三豊市からは然程遠くではありません。
ここのコスモスは早蒔きらしく、もう、花も終わりかけていました。
石鎚山に行かれなかったので、その分楽しんできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
沢山咲いているのでどう撮ろうか・・迷ってしまいました。
せっかく高原に来たのだからそれらしい雰囲気を出そうと、
コスモスより背景の方にばかり気を取られてしまいました。(笑)
秋には、紅葉をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KAGIYAさん
わざわざお休みを取られてまで・・・ありがとうございました。
到着するまではある程度の写真のイメージを持っていったのですが、
花を撮ると言うより、高原にいる事の心地良さが嬉しくて、周囲の山々ばかり眺めていました。(笑)
10月に、又島に戻ります。又、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
翠波高原には何度も行かれたのですね。
海の男は山を憧れ・・・やっぱり、高原や山はいいな~って、
山の景色見ながら一人子どもみたいに喜んでいました。
コスモスそのものは、早く種を蒔いたという事で、もう盛りは過ぎていました。
今年はもう終わりですから、来年行かれたらどうでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
みっちゃんさんの撮られていた翠波高原にでも行きましょうかと、wakoさんが選んでくれました。
シーズンはもう過ぎていましたが、きれいなコスモスを探して撮りました。
なかなか、イメージ通りの写真は撮れませんねえ。
次回UPする写真の中に、揺れるコスモスがあります。
みっちゃんさんの写真を真似てみたのですが、単なるピンボケに(笑)
これもご愛嬌と思い載せました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
海彦は山彦に憧れます。高原や山はいいですね~。
本土で生活していたら、何度も足を運ぶだろうと思われる程のロケーションでした。
花はほとんど終わりかけていましたが、咲き遅れた花を選りすぐって撮りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うんらんさん
お久しぶりです。ありがとうございます。
今年は写真仲間が大勢粟島に見えて・・・そのつど海遊荘周辺を案内しました。
海遊荘の写真もかなりUPされていましたよ。
私はマグちゃんが庭掃除をしている時の写真を撮りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠さん
いつも楽しませていただいています。
宗像の方のコスモスはこれからですね。
ここのコスモスはもう終わりです。
島のコスモスは咲き始めました。
  1. 2010/09/07(火) 23:38:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
楽しかったですよ~。
コスモスは、高原でしかも種を早く蒔いたという事でした。
だから、もう殆ど咲き終わっていました~。
町はこれからが見頃ですね。
「久里浜花の国」も毎年コスモスが植えられています。
京浜急行久里浜駅下車でバスが出ていますから
ご家族みなさんで如何ですか?

  1. 2010/09/07(火) 23:50:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

秋桜

優しく写されていますね。
まるでコスモスの気持ちを代弁しているような写真に
しばし見とれておりました。

私のHPのTOP画像もコスモスに変えてみました。
ただし今年のコスモスではなく、これまで撮り溜めたものですが・・・。
またお暇なときにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
  1. 2010/09/08(水) 08:25:04 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

追伸

貼りつけた画像数が多くて、読み取りまでに少々時間がかかります。
ご容赦のほどを・・・。m(_ _)m
  1. 2010/09/08(水) 08:27:10 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

OZIOさん
ありがとうございます。
雅な曲をBGMにしながら、早速拝見させていただきました。
コスモスの撮影前にこの写真を見ていたら、きっと違った写真になっただろうと思います。(笑)
あんなに撮るには、センスと技術と長年の経験が必要なんでしょうねえ。
  1. 2010/09/08(水) 22:18:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/394-b3e6d4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示