まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

天空のコスモス ②愛媛・翠波高原

花の最盛期は過ぎていましたが、高原に揺れ動くコスモスの花を存分に愛でることが出来ました。
翠波高原のコスモス 021


ここは翠波高原で最も広い第一花園です。約2haの花園では4月上旬~5月上旬は菜の花が植えられているという事でした。
翠波高原のコスモス 044


桜の木もたくさんありましたから、春には桜と菜の花のコラボが楽しめそうな高原です。
コピー ~ 翠波高原のコスモス 015


その高原の風に揺れるコスモスの中から
翠波高原のコスモス 016


まだ傷んでいない花を探して撮ってみました。
翠波高原のコスモス 014


翠波高原のコスモス 018


翠波高原のコスモス 048


翠波高原のコスモス 024


翠波高原のコスモス 052


翠波高原のコスモス 023


胸いっぱい空気を吸っていると、何処からか、可愛い訪問者が風に乗ってやってきました。
翠波高原のコスモス 026


ヒラヒラやってきた訪問者を、僕としては初めての激写です。
翠波高原のコスモス 031


アゲハ1


翠波高原のコスモス 035


翠波高原のコスモス 068


本日はこれまで!それでは、また。



  1. 2010/09/09(木) 00:00:52|
  2. 愛媛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<天空のコスモス ③愛媛・翠波高原 | ホーム | 天空のコスモス ①愛媛・翠波高原>>

コメント

北さん

今晩は りらです

コスモス 可愛いですが

蝶の素晴らしさに しばし 唖然

9枚目の白い花 白飛びもせず

とても綺麗です

私は白い花が好きなので 憧れます

素晴らしい御写真の数々

楽しく拝見しました

私の拙い写真に お立ち寄りくださり

ありがとうございます
  1. 2010/09/09(木) 00:23:50 |
  2. URL |
  3. 風早 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
まだまだ暑いなぁ~と思ってましたが、
もうコスモス咲いてるんですね~
秋には絶対撮りたい花ですよね!
  1. 2010/09/09(木) 00:28:03 |
  2. URL |
  3. まぁ #-
  4. [ 編集 ]

コスモスは秋、9月10月の花かと思っていましたが、もう最盛期が過ぎているということは、あの猛暑のじりじりする太陽の下で、繊細でたおやかなコスモスが、力強くさいていたのですね~~。
案外、肉厚でがっしりした女性(花)より、細くて弱々しく見える女性の方が、実は強いという話もよく聞きますし。
昨日の雨で、草木は生き生きとしています。いよいよ秋到来ですね。
  1. 2010/09/09(木) 07:37:48 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

秋桜はもう終わりですかぁ~・・・
今年は良いかな?って思っていましたが・・・
秋桜ってぇ~のに夏に咲かせたんだぁ~・・・
てか、夏に咲いちゃったのかな???
  1. 2010/09/09(木) 13:38:13 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

爽やか~

翠波、涼やかな名前の高原があるんですね☆コスモス越しの空が高くて秋の気配を感じます。

こうして見るとキバナコスモスってトロピカルな味がしそうですね♪アゲハさん夢中でゴクゴク飲んでてしあわせそう!ジャポニカ学習帳の表紙になったらうれしいな(^-^)

今日は重陽。粟島への旅費が藤平寧さんのぐい呑みに化けてしまったため今年のウミホタルは諦めました…瀬戸内の明るい海辺を掬いとったような作風に慰めてもらうことにします
  1. 2010/09/09(木) 18:46:53 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

こんばんは

高原の一足早い秋景色ですね~。
写真をみてなんだかうきうきしてきます(笑)

こちらはどうかなぁ?と思い、
近くのコスモス畑を確認してみたところ、
まだ芽がでたばかり…背丈10センチほどでした(^^;
  1. 2010/09/09(木) 19:46:51 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

爽やかな一日でした

昨日は横須賀でも雨が降りました。
雨らしい雨を見たのは1ヶ月ぶりです。粟島の夏は雨が無く、砂漠の様でした。
今日は、曇り空でしたが気温も下がり気持ちの良い一日となりました。
今、横須賀・横浜の夜景が綺麗に見えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
りらさん
ありがとうございます。そして、お久しぶりです。
白いコスモス、自分もすきですよ。最近はいろいろなコスモスも出てきましたね。
チョコレート色のコスモスもありますが好みとしてはシンプルなほうが好きです。
アゲハは人懐っこいのか他の蝶より逃げないでいますね。可愛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあさん
いつも一番早くに?夜遅くに?ありがとうございます。WW
いつも遅くまで起きているのですね。朝は大丈夫ですか。
僕は年寄りだからどんなに夜遅くても朝は5時前に目が覚めて、眠れませんが。
まあさんのコスモスたのしみですね~。
いつもの得意なあのアングルから見上げたコスモス、どんな表情を見せるでしょう・・・
わくわくドキドキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
この際だから「ふうちゃんは、だから強いんだ~!」と言っておきましょう。
そちらはコスモスこれからですね。
Tさん、カメラ触っていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
翠波高原のコスモス、残念でしたね。もう終わりです。
何でも、あそこは早く種を蒔くそうです。
もしかすると、早霜の害を避ける為に時期を早めているのかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
ありがとうございます。
確かにキバナコスモスは、普通のコスモスより味は濃そうです。(笑)
藤平寧さんのぐい呑みで一杯ですか。随分お洒落ですね~。
自分だったら、勿体無くて飾って置くだけかもしれません。
藤平寧さんのぐい呑、お父さんのガラス絵と並べて置くと・・・すごいコラボですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofp さん
ありがとうございます。
渡良瀬界隈にも広いコスモス畑があるんでしょうねえ。
撮られる pispofp さんも楽しみだとおもいますが、その写真を見るのも楽しみです。
≪花の精≫のような超ソフトな感じのコスモスが見られそうで今からわくわくします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ken さん
いつもいつもお疲れのところありがとうございます。
・・・・あれ~、まだだったか。まっ、いいか。WWW

そうです。もうここは早々店じまいです。
Kenさんのヒマワリパワーに圧倒されたのかも知れませんネエ。
河川敷やドイツ館のコスモス、期待していますね。www
  1. 2010/09/09(木) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

夢の世界ですね~

コスモスたちが。。。
まるで歌って踊っているようですね~♪
  1. 2010/09/10(金) 21:25:34 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

北さん、ご無沙汰しちゃってすみません!
いや~!良い眺めですね~!自然界のコスモスですね。
コスモスだらけだあ~って!癒されますね。
特に、「鮮やかな印象1」は綺麗です。
そう~!私の隣街、阿南市もコスモスの町。。。
咲くのが、待ち遠しいですよ。昨年のように
ハート型が見たい~!単純な私ですみません!
粟島からは、近いのですね~!私も行って見たい
ですよ。残暑が厳しいので体に気をつけて下さいね。
  1. 2010/09/10(金) 22:04:22 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

うんらんさん
ありがとうございます。
観音寺の方たちに誘っていただき
とても気持ちの良い高原でした。車なら1時間かかりません。

昨日も、僕のリンクにある【地球の詩・・Fmis photo】で海友荘界隈がUPされていましたよ。
不動の滝は日曜日にUP予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
先んじて、↑返信済みです。(爆)
昨年のは確かレストランの横の畑だったような・・
  1. 2010/09/10(金) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/395-88d80f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示