まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

天空のコスモス ③愛媛・翠波高原

愛媛・翠波高原のコスモスとも今日でお別れです。翠波高原のコスモス 040
お別れという事でウルウルしているのではありません。ソフトフィルターを使用した写真(3008×2000)ですが、縮小(700×465)すると、時々このようなひどく荒れた画面になる時があります。何故だか全く分かりません。
他の写真は全て同じ比率で縮小しています。ソフトフィルターを使用しているのが原因でしょうか?さっぱり分かりません。



それでは、コースを下りながらぽつぽつ拾っていったコスモスをご覧下さい。
高原の雰囲気が少しでも伝えられたら嬉しいです。
翠波高原のコスモス 055


翠波高原のコスモス 059


翠波高原のコスモス 060


翠波高原のコスモス 058


翠波高原のコスモス 053


翠波高原のコスモス 062


翠波高原のコスモス 029
コース、最後の斜面ではキバナコスモスも入って華やかな一角もありました。
翠波高原のコスモス 061


駐車場まで下りて行くと、ノウゼンカズラも元気よく咲いていました。
翠波高原のコスモス 063


帰り支度をしていると、「すいませんお兄さん、もう一枚撮ってくれますか」と言う小さな声が聞えてきました。
よく見ると、先ほどのアゲハが僕を追いかけてきて、目の前のキバナコスモスに止まりました。
「えっ、今、お兄さんって言ったのは君かい?」と聞くと、「はい蝶(そう)です」と答えました。 バシッ!ふざけるな~
それに、誰が兄さんだ~!隣で、本当のお兄さんが地団太踏んで悔しがっていました。WWW
僕はすっかり気を良くして、分かった分かった。では、撮ってあげるからね。動かないでよ。未熟なんだから。
では、右向いて~はい、。いいね~、いいね~、可愛いよ~。ぅ~、良い子だ、良い子だ。
翠波高原のコスモス 069


次は、背中見せて・・違う違う、お腹じゃなく、背中。そうそう、羽を広げて、大きく息吸って・・ハイ、止めて~。・はい、
バシッ!レントゲンじゃないんだから・・・、全くもう。調子に乗ってるんじゃないよ。いい年して・・・。
第一、それじやあ怪しい爺さんと間違えられちゃうよ。WWW
翠波高原のコスモス 067


じゃあ最後は左向いて・・・蝶蝶(そうそう)、いいね~、なかなか良い恰好だよ~・・・はい、笑って~
翠波高原のコスモス 034
と言うわけで、アゲハの撮影会を終了しました。  バシッ!違うでしょ。今日はコスモスの撮影会だったんでしょ。


蝶でした~。今日は離れ島で一人寂しがってるだろうと、コスモスを撮りにこの高原に連れて行ってくれたのでした。
翠波高原のコスモス 037


天気にもメンバーにも恵まれ、とても爽やかなコスモス撮りとなりました。みなさんありがとうございました。
翠波高原のコスモス 056


それでは、又。明日は三豊市の不動の滝と粟島への渡る時の景色です。

今日、連れて行って下さった皆さんのブログはこちらです。
①wakoさん・・・・・・・楽釣会
②KAGIYAさん・・・KAGIYA BLOG
③うっちいさん・・・・・hiwamata" target="_blank" title="hiwamata">hiwamata

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 今、シリーズで粟島を紹介してくださっているブログが3つ程あります。
①ウナムさん・・・・ウナムノ眼差し

②Fmiさん・・・・地球の詩~Fmis photo


  1. 2010/09/11(土) 00:00:41|
  2. 愛媛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<香川県三豊市【不動の滝】 | ホーム | 天空のコスモス ②愛媛・翠波高原>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/11(土) 08:37:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

短い間に沢山撮りましたね、それも素晴らしいカットで流石、年の功(笑)
それに語りが最高です(脱帽)・・・・

画像ですが全体的に少し粒子が粗いように感じます、私だけかな?
ボチボチカメラも変え時ですかね(笑)”””
  1. 2010/09/11(土) 09:24:15 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

高原らしさいっぱいの背景がイイですね~!
近くなら行ってみたいです(笑)

縮小の件ですが、
おそらく縮小ソフトでシャープ処理が入っているんじゃないかな?と想像してみます。
  1. 2010/09/11(土) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 素敵なお写真の数々に、感動しています。。
 高原に咲くコスモスが、良い雰囲気で素敵です。。
 蝶も、目にピントがバッチリで、メチャメチャ綺麗ですね。。
 私も、撮っていますが、これだけはピントが合いません。。トホホ・・・
 ブレの御写真、大好きです。

 有難う御座いました。^^)。
  1. 2010/09/11(土) 13:26:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

画像の粒子の荒れですが矢張り縮小ソフトのシャープ処理が原因かと・・・
遠い太平洋の孤島プロペラ島で一人寂しくして居ると突っ込みの人が付いてくれるんですねぇ~・・・
若しかして背後霊???
しかも離れプロペラ人は蝶とも話しが出来るんですかぁ~・・・
ん~プロペラ人も極めるとこうなりますか・・・
  1. 2010/09/11(土) 13:36:39 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

また暑さが戻ってきましたが、さすがに真夏の息苦しさは無く、
風は確かに秋の爽やかさが感じられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
初心者の怖さ知らずって奴で、かまわずバシャッ、バシャッっと撮っています。
今回もコスモスと蝶だけで40枚ほども撮っていました。どれを選ぼうかは迷いませんでした。
何故って・・・ははは、UP出来そうなのはこれだけしかなく、迷いようが無いのです。
本当は、少数精鋭・・・でびしっと決めたいところですが・・・
何セ、腕が腕ですから、数とおしゃべりで目先を変えてごまかしています。(爆)

粒子の荒れの問題・・・いろいろやってみます。と、言ってもやり方が・・・さっぱりです。
いろいろ試してみます。駄目な時は来月戻った時にでも、
爺にも分かるように一つ説明をお願いします。
そうか・・・来月は【ちょうさ祭り】でそれ所ではないですよネエ。

≫ボチボチカメラも変え時ですかね(笑)”””
払い下げを狙ってじっと待っています。(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofp さん
ありがとうございます。
あ~、高原で撮ったんだ~って分かっていただけただけで嬉しいです。
僕の場合は、写真を撮りたくなるほど素晴らしいところに身を置いている・・・
もう、それだけで達成感が・・(爆)。

≫縮小の件ですが、
おそらく縮小ソフトでシャープ処理が入っているんじゃないかな?と想像してみます。

今回、粒子が荒れるのは≪縮小ソフトでシャープ処理≫が入っているのでは・・・
皆さん異口同音に助言を頂きました。
シャープ処理?・そのものがまだ理解不能ですが(笑)
きれいな画像になるよう勉強してみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
ありがとうございます。
みっちゃんさんが翠波高原へ先鞭をつけてくれたおかげで、行くきっかけとなりました。

ピント・・・僕自身がピンと外れですからせめて写真はと思うのですが、
やはり写真も主人に似るようです。いつも友達からボケが入って甘い甘いと注意を受けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
≫画像の粒子の荒れですが矢張り縮小ソフトのシャープ処理が原因かと・・・
皆さんからのアドバイス嬉しいです。ありがとうございます。
来年頃までにはどうにか理解して(爆)治していきたいと思います。
PCそのものが、手にとって教えてもらった事だけしか分からなく、
PCが壊れるのではないかと他の事は試してもいませんから、
なかなか他の機能を覚えることはありません。

離れ小島に暮らしていると、全てのものと会話が出来るようになりますよ。うん。
ただ、そんなプロペラ人も左巻きだけが気にかかっています。(爆)
  1. 2010/09/11(土) 15:52:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~

被写体が「撮って♪」っておねだりしてきたんですね、しかもかくのごとく清楚な美貌と伸びやかな肢体(//▽//)俄然頑張っちゃいますよね。こんなふうに撮ってもらえて彼女も大満足だったと思います☆…次は久里浜のコスモス畑かな?

私なぞ超アナログ人間なのでパソコンで画像の加工をしているとアタマが痛くなります…フィルターが買えなくてストッキング被せたりワセリン塗ったりしてたビンボー学生の頃がある意味懐かしい(^^;)
  1. 2010/09/11(土) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

みゅさん
ありがとうございます。
そうです。私の目の前を何度も旋回して挑発してきました~。(爆)
そこまでされちゃあ頑張らねばねえ。
よく見れば♂だったりして・・・そうなら一撃食らわせなくちゃあ。(爆)

ワセリンをレンズにですか??どんな効果があるんでしょうか。初めて聞きました。
  1. 2010/09/11(土) 23:33:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/11(土) 23:36:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/396-73f85920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示