まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

えっちゃんの花畑(3)

ツツジ咲く 091


ここが入り口。アーチをくぐると、まるで別世界。 くぐらなくても同じです。どこからでも入れます。人も狸も野良猫も。

粟島散歩 107
桜の頃は、こんな様子でしたが、


粟島 026
今は、こんな感じに。・・・・嫌な予感。「・・・言うなよ、言うなよ。」「・・・分かっとる。分かっとる。」

で、そっと覗いてみると・・・「覗くの好きやな~。又、シリンダーかい?」
未整理 038
うわ~、そこは、ま・る・で・・・
未整理 041
ターシャ・ジューダーの花園や~! 
「行って、見たんかい?」  「本やTVで見ただけ」 ドスッ! 


粟島 023
この花も   「ちょっと行儀よすぎて、それに、窮屈そうや。ちょっとかわいそうやな~」


矢車草2
この花も  「これくらい伸び伸びした方がええな~」


島四国 108


どの花も、みんな  「そうや、そうや、この感じ、これがええんや。この自由な伸びやかさがな。それでいて、ちゃ~んと、ルールを守っとる。」
粟島 020
頑張っている。


だから、おいらも、
ツツジ咲く 089
Cat!  (又それかい) な、何だ~!
時には、正面から飛んでくる矢を打ち払い、時にはひらりと身を翻し、矢をよける。
人の見てる前では、強がって攻撃の矢面に立ちはだかり、
人が見てなければ、さっと身を隠す。
厳しい現実の渦に巻き込まれながらも、長いものには巻かれながら
どうにかここまで生きてきた。
こんなおいらに、葱らいの飯の一杯くれてもえんちゃうの。・・・ニャンとか言え。(翻訳・労いのご馳走くらいくれても良いんじゃない。・・何とか言いなさい)。
「分かったよ。分かったから、魚やるから早くそこどいて、危ないから。弓の練習終わったら、明日のブログ作るんだから。」
「暢気そうに見えて、あんたも結構、忙しいんだね。じゃあな、しっかりやりな。
おいら、これからエーゲの浜まで縄張り巡視だ。付いてくるかい。」

てな訳で、明日はちょっとエーゲの浜に。  では、明日。



  1. 2009/05/08(金) 20:58:35|
  2. えっちゃんの花畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<粟島ブルー   京の浜 | ホーム | えっちゃんの花畑>>

コメント

No title

横須賀のよしです。東海道も鈴鹿峠を越え、あと一泊すれば三条大橋というところまで来ました。関宿は、昔をそのまま残していました。私も退職したら、歩きの記録を先生のように、写真を撮ったり、ブログを立ち上げたりして残すことができたらいいなと思います。その時は、またご指導をお願いいたします。では、横須賀へ早く帰ってこられるのを楽しみにしています。
  1. 2009/05/07(木) 23:05:32 |
  2. URL |
  3. 横須賀のよし #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんはー。又明日の朝の楽しみ待たずに寝る前に見ちゃった。
4枚目、5枚目、いよいよ写真も技巧的にいろいろな手法を見せてくれますね。
最後の猫も。やるやんか。ぼちぼちじゃないじゃないの、毎日変化があって。
ゆっくり長~~~くね。
  1. 2009/05/07(木) 23:16:53 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

じーんとしました。

お電話ありがとうございました。
早速、最初から写真とコメントと見せていただいていたらこんな時間になってしまいました。
いつの間にかパソコンの達人になってしまいましたね。ちょっとくやしいな?
北さんの島を愛する思いが写真に込められていて、じーんと心に染み込んできました。
うつくしいふるさと...それにしても、毎日が夢の中に居るようですね。
とってもうらやましいです。

追伸
タケちゃんがパパになったのですね。
おめでとうございます。
海も花も素晴らしいけれど、北さんが撮ると子供達がみーんな天使になることを思い出しました。
北さんちにやってきた天使の写真も楽しみです。
  1. 2009/05/07(木) 23:33:50 |
  2. URL |
  3. いでっち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/08(金) 06:37:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

よこすかのよしさん
ありがとうございます。
ゴール寸前ですね。胸を張ってゴールしてください。v-275←前祝です。
勤務の方も、憂愁の美で飾ってね。違った。「有終の美」やった。
「歩き記録」いいじゃあないですか。
次回は「中山道」、次は欧州・・・は、ちょっと高いから手短なところで「奥州街道」
僕だったら「奥の細道」かな。ははは、気取っちゃったよ。照れるね~。
そうそう、歩き旅なら「お遍路さん」がいいよ。拠点宿はあるんだし。
歩きながら、酔っちゃんは(とぼけて通過)飲みながら、奥さんは絵を描きながら・・
いいね~。
次が控えているから、後は電話でね。[絵文字:e-463


 
 ふうちゃん、お待たせ~
ははは、余裕、余裕。
と言っても、「センターフォーカス」とか何とか言うレンズ取り付けただけ。e-264
猫の写真?大事な我が家の姫(茶華)を見て、「ふ~っ」と背中丸めて威嚇したから
昔の誰かさんみたいに、ちょいとひねってやっただけ。


いでっちさん
は~い、次の患者さんど~ぞ。
あら~いでっちさんお久しぶり~。元気?お熱測り(この字でいいのかな)ましょうか?
な~んてね。白々しい。 僕もやっとワープロ卒業し、パソコン触れるようになりました~。
僕は昔からいつも、みんなに助けられながら夢の中にいるような生活していたからね。
こっちへ来てからも、島の人全~部に助けられ、楽しくやっています。
写真にも、その喜び嬉しさが滲みでているでしょう。
ははは、悔しかったら、ここまでおいで。

そう。たけちゃんマンも父ちゃんになりました。
拠って、僕も爺ちゃんにってわけ。
来月にはちょっと帰りますからね~。
天使の顔も撮らなくちゃあいけないしね。


  1. 2009/05/08(金) 08:22:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

素敵ですねぇ。

くぐらなくても同じです。どこからでも入れます。人も狸も野良猫も。

その通りですね。
わたしもえっちゃんが留守の時に伺ったのですが、どこからでも入れました。
ずうずうしく写真撮って帰ってきました^^

えっちゃんのところはいやされますねぇ。
春の時期、また行ってみたいです
  1. 2009/05/08(金) 09:54:50 |
  2. URL |
  3. るるる #-
  4. [ 編集 ]

No title

7枚目の矢車草、真っ青で綺麗に花がひらいていますねi-237
こんなに美しい花、久しぶりに見ましたe-451
粟島いいですねぇ~i-278
  1. 2009/05/08(金) 17:26:03 |
  2. URL |
  3. 健司 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/08(金) 20:01:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

いつもありがとうございます

るるるさん
ありがとうございます。
ほんと、ここの花畑は自然でいいですね。
私は園芸種より野の花のほうが好きなので、
このような野趣豊かな雰囲気の花畑は大好きです。
来年の春、大きくなった赤ちゃんつれていらしてください。
桜の頃はちょこちょこ歩き回って・・・・可愛いだろうなあ。
お二人で優しい写真を一杯撮ってあげてください。
「デジカメ一眼とともに」のさとっちさんみたいにね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健司君
学校へ行ったかと思うと又すぐ休みですね。
来週が辛いかも知れませんね。
そろそろ中間試験が近づいて・・・・嫌だね。
でも、頑張りましょう。
自分の花を咲かせるためにもね。
  1. 2009/05/08(金) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

北さん、最高、えっちゃんの花畑。。。
ヤギの花子って~♪
いや~♪感動してま~す。
矢車草って綺麗ですね~♪また、また、感動。。。
写真素敵ですね。。。すごい、プロ級ですよ。
参りました。癒されそうな場所ですね、この場所。。。
興味津々に。。。ってとこですかね~♪
  1. 2009/05/08(金) 21:46:37 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

質問ですが、すもも君の写真ってどうやってうつされたのですか?魚眼レンズですか?こういう写真もたのしいですね~
  1. 2009/05/08(金) 22:45:08 |
  2. URL |
  3. みゅたん #-
  4. [ 編集 ]

No title

深夜族さん今晩は

Kenさん
今晩は。相変わらずお帰りが遅いですね。
身体壊さないかと心配です。
こういう花畑、素敵でしょ。自然ぽくて。
野草や高山植物が好きな僕は時々ふら~っとやってきます。
Kenさんも、ある日突然ふら~とやってきませんか。
もっとも、Kenさんはふら~とじゃなく、爆走ですが(笑)
8533

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みゅたんさん

すももちゃん、弓矢が飛んでくるところを悠然と闊歩。
危ないと注意してもどかないから、ひねってやりました。
ははは、実はレンズでも僕の特殊技術でも何でもありません。
ちょっとパソコンで遊んでみただけで、真剣に写真勉強している方に
遊んじゃって、申し訳ないな~と思っているところです。
でもね、年中六法全集抱えているより、
たまには息抜きに遊ぶ事だって必要ですよね。
それです。
もっとも、僕の場合は例外で、年中遊んで、たまに勉強する・・・
小さいときからそうでしたから、今更、この年になって、生き方かえるなんて
出来ないですよね~。
  1. 2009/05/09(土) 00:07:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

どこからでも入れてしまうお庭に溢れるほどの花・花・花 ♪♪
誰をも受け入れてくれるえっちゃんのお人柄そのものですね。
この写真をみているとえっちゃんの笑顔が見えるようです^^

まだ一度しかお会いしたことがないのに
とても懐かしくとてもお会いしたいです。
  1. 2009/05/09(土) 22:25:29 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

No title

ふみさん
気がつきませんで、失礼しました。
なれぬことを始めたもので、振り返り確かめる事ができなくて・・・
人生何事も余裕を持って・・・・自戒です。

ほんと、ここへ来ると、いいな~と思います。
ここへ来るときは、何も考えないようにしています。
只、雰囲気に浸るだけ・・・・それで満足しちゃいます。
  1. 2009/05/10(日) 09:45:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/41-80d13874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示