まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三浦海岸 

横須賀に帰って初めて孫達とドライブに出かけました。
ここは三浦海岸、後方の煙突は久里浜火力発電所です。
nikon9.23 110
こちらは久里浜にある三浦霊園公園墓地の五重塔。 奈良の法隆寺を模した五重塔です。
nikon9.23 064



今日は三浦海岸編です。
うみ


牧水の≪白鳥はかなしからずや・・≫の歌碑のある野比海岸から続く長い砂浜で、
かっては夏ともなれば海水浴客で大変な賑わいを見せていましたが、
レジャー等の多様化で最近はさほどでもなくなりました。
変わって、ウインドサーフィン等他のマリンスポーツが盛んになり、冬でも賑わいを見せています。
nikon9.23 112


「父ちゃん、砂崩しで遊んでると僕が真似して危ないから止めなさいって。
それから、そろそろ次へ行こうって」爺じが言ってるよ。

nikon9.23 133


そうだな、そろそろ行こうかnikon9.23 117


「父ちゃんの手とお腹、大きいねえ」  うっ・・・
「そうだなあ。アメフトやってたからね~。ユウタも大きくなったらやるかい」
父と子


アメフトって、こんなボールを使うんだよね~。
WWW、そうだなあ、これはラダーボールとか言うスイカのジャンボ版だね。nikon9.23 144


三浦海岸の後方に広がる台地では、温暖な気候の中で、ダイコン、キャベツ、メロン、スイカ、ミカンなどが作られています。
nikon9.23 137


近年では、こんな郊外型マンションや新興住宅が建つようになりました。nikon9.23 135


畑の直売所では、まだスイカが売られていました。
nikon9.23 142


スイカの作られている畑の畦に、少しだけ彼岸花が咲いていました。
コピー ~ nikon9.23 141


今日の続きは火曜日に。それでは、又。
  1. 2010/10/03(日) 00:00:41|
  2. 横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<海の見える公苑墓地 | ホーム | 讃岐富士>>

コメント

同じ海でも粟島の海と、横須賀の海はほんと違いますねー。
波の向こうには島々と山と空。かたや建ち並ぶマンションと工場。  でもどっちにしても海はいいものです。
スイカ、まだ売ってるんですね。おいしいのかな~~。
スイカ亡くなったおばさんが好きで、病院に一切れ二切れと持って行くと、喜んでいたな~~。
三浦半島はこれから三浦大根の植え付けですか。
  1. 2010/10/03(日) 11:50:36 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

この時期のスイカは甘いのかなぁ?などと思いつつ、
スイカの(中身の)赤と、彼岸花の赤、
印象の中でふとダブりました。

今回のお写真の何枚かは、画像加工でソフト調に仕上ているのでしょうか?
  1. 2010/10/03(日) 15:19:49 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

彼岸花

昨年庭に植えた彼岸花が今朝パッと咲きました。
こどもの頃は、彼岸花は取って帰ってきてはいけないよ、さんまいの花だから庭に植えてはいけないよ、
と親から言われていましたが。素敵な花ですよね。
雨の中で独特な雰囲気を醸し出しだしています。
増やして、粟島にも植えよう~

  1. 2010/10/03(日) 18:54:38 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
スイカは家族みんな好きで、今回も安いから買おうかなと思いましたが、
ジャンボスイカを見たら急に買う気を失いました。
多分、美味しくないと思います。
スイカの上に乗っている姿はどう見ても田舎の子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
何たって田舎作りの家系ですから・・・UPに耐えられそうもないのでソフト加工しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うんらんさん
そちらの方は雨が降っているのでしょうか。
詫間や多度津で雨でも粟島は晴れている時が多いですから・・・・
海友荘に彼岸花は似合いそうですね。
  1. 2010/10/03(日) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん色付きの文字
ありがとうございます。届きました~。
僕は三浦半島はフロリダだと思っていますから・・・(笑)
写真撮りながら、そのあたりを散歩していないかな~なんて、
きょろきょろしてました。e-257

今日はおのぼりさんで、東京見物してきました。
銀座~浅草~スカイツリー。
最後は、神谷バーで、電気ブランを飲んで先程帰りました~。
  1. 2010/10/03(日) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

スイカでかいですね~
ドライブ楽しめたみたいですね^^

海へ最近行ってないなあ
それと彼岸花近くで見ないんですよね
撮ってみたいんですけどねw
  1. 2010/10/03(日) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

良いですね~!家族って。。。
こうして海を見て育ってゆくのですよね。
そして、海男に・・・・。どうなんでしょうか?
お孫さんも大きくなられましたね。
精一杯、成長の記録として撮ってあげて下さいね。
  1. 2010/10/04(月) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

pispofpさん
スイカの事すっかり忘れていました~。
この時期のスイカ・・・中の熟れ具合が何となく分かるようなので買わずに、
サツマイモや野菜を少し買って帰りました。
味は、多分想像の通りだとおもいます。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
スイカのでかさにはびっくりしました。
お化けかぼちゃは畑でごろごろしていましたが
まさかあんなでかいスイカが・・・
孫は初めてなのでスイカの標準の大きさを認識していませんから、
それがどれだけ大きい物なのか分からず、びっくした顔もしていませんでした。
ラージボールと勘違いしたのか腹ばいになっていました。
動かないから何か変だぞ・・・と、思ったかもしれません。
暫くして半べそかきながら私に助けを求めていました。
  1. 2010/10/04(月) 00:12:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 お孫さん、海は喜びましたか。我が家でも、子どもが小さいことはときどき行きましたが、最近はちっとも行かなくなってしまいました。スイカ、まだ売っているのですね。これまた、以前はよく買ったのですが、最近はちっとも買わなくなってしまいました。
 彼岸花は、ようやく咲き始めたというところですね。いままで暑かったので、お彼岸を過ぎてしまいました。今年の夏の暑さの影響は、いろいろなところに出ていますね。
 きのうは、ちょっと出かけ、ひさしぶりにカメラを持っていきました。しかし、ほんの少ししか写しませんでした。帰ってきて、15年前に同じところに行ったときの写真をさがしてみましたが、子どもたちが小さかったせいか、3~4倍もシャッターを切っていたみたいです。
  1. 2010/10/04(月) 00:21:54 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

此方でも彼岸花がようやく咲き始めました・・・
田圃の畦に植えてもぐや避けにしたり、飢饉の時は球根を掘り出して擦り下ろしたもの絞って、暫く置いておくと其処にデンプンが貯まります・・・
それの上澄みを変えて混ぜて沈殿させてを繰り返すと食べられるそうです・・・
まぁ~飢饉でもないと面倒で食べようとは思いませんねぇ~・・・
  1. 2010/10/04(月) 14:01:03 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 お孫ちゃん達と、楽しいドライブをされて、私達にも、ほのぼのとしたご家族の暖かい温もりを感じます。。
 スイカの、大きさにビックリです。。(@_@)
 これだけの大きいスイカは、何人で食べるのでしょうか?
 余計なお世話は、要りませんよね。。(汗)
 彼岸花が、綺麗に咲き誇っていますが、ホッとされる光景です。。

 明日も、楽しみにしています。。
  1. 2010/10/04(月) 15:27:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
こっちで育っても、粟島で育っても海ですからね~。
山好きな子に育てようかなって勝手な事を思っていますが、
孫が体力付く頃になったら、こっちが登れなくなる・・・。e-259
世の中、なかなか上手くいかないもんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
海に向かって突進するかな・・と思っていたら、
何か言いながら波を指差し眺めているだけでした。
ラムダさんの家からは、散歩するのに丁度いいですね~。
こどもの成長するに伴って、写真もだんだん撮らなくなります。
我が家は、喜んで親についてきてくれたのは小学生まででした。
部活や本人の都合と親の都合がなかなか合わずに
一緒に出かけることも無くなってきましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
非常時には彼岸花を食糧に・・
う~ん、
どうしてもマイナスイメージの方が強くありますから考えにくいですね~。
昔の人の智恵には驚かされます。
それだけ窮していたんでしょうねえ。
飽食の時代だと、そんな智恵も出てきませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
彼岸花・・細々したつくりの花を撮るのはどうも・・・
自分の力量でみっちゃんさんみたいにはなかなか上手く撮れません。

このスイカ・・・お化けかぼちゃみたいに、食べても美味しくないのでは・・・。
大きすぎて、味も大まかだと思いますから食べようと言う気にもなりません。
やはり、程ほどの大きさがいいですね。
1000円の方も値は安いのですが、時期が時期だけに遠慮しました。
  1. 2010/10/04(月) 20:11:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/410-cb9d24fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示