まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

海の見える公苑墓地

三浦海岸を後に、東京湾を眺望できる公苑墓地へ行きました。
三浦の大仏さまから見た東京湾です。対岸は千葉県・房総半島です。
nikon9.23 102

ウインドサーフィンで賑わう三浦海岸の浜を見ながら、三浦の大仏に向かいました。
・・・と、その時、

10,2.マリンパーク 016


トンビが大きな魚を捕まえて飛んできました。巣にでも持って帰るのでしょうか・・・。
欲張ってあんな大きな魚を獲るから、仲間やカラスに「俺にもよこせ」とでも脅かされたのでしょう。
この後、すぐに落としてしまいました。
 ※・走行中でカラスや他のトンビの確認は出来ませんでした。
10,2.マリンパーク 017


それを拾ったのがこの人。まさに≪漁夫の利≫。  バシッ! 失礼なこと言うな! 
この場所では、よく投げ釣りをしている人を見かけます。向かいの半島には剣崎灯台があります。
10,2.マリンパーク 013
※ 上の3枚は、当日、三浦海岸~津久井浜の写真を撮っていなかったため、後日(10/2)撮った写真を掲載しました。



公苑墓地に着いたので、三浦の大仏さんにお参りしました。
ここからの見た景色が1枚目の写真です。
 ※ 大仏は幾つもの御影石を積み重ねて造られています。
nikon9.23 101


次は五重塔の建つ公苑広場へ行きました。
nikon9.23 109


頂上には明るく開けた広場があり、いろいろな石仏が並べられています。
孫が真っ先に指を差したのがダルマさんでした。早速、父さんが先達に・・。

nikon9.23 057



孫は『だるまさん』の本を読んで貰うのが好きで、興味を持ったのでしょう。
三人は「あっ、ぷっ、ぷ・・・あっ、ぷっ、ぷ」と言いながら近づいて行きました。

nikon9.23 079


次に興味を持ったのが、仏さんの大きな手。しっかり守ってもらいましょうね。nikon9.23 082
その奥には、大きな涅槃像があるのですが、ちょっと草深くここで失礼しました。


nikon9.23 081


飽きてきた頃、父さんがサッカーしようかと言うと、孫はやる気満々です。
その時の気迫?そしてその後のハプニングは、次回にでも・・・。 バシッ!又その手かい。
すみません。長くなりそうなので・・・今日はここまで。それでは、また。
  1. 2010/10/05(火) 00:00:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<元気に育て! | ホーム | 三浦海岸 >>

コメント

三浦には城ヶ島くらいしか見る所がないと思っていましたが、こういう所があるんですねー。
最後の写真の両手両足に子を抱く石像、いいですね。
宗教に関して無宗教、無関心の日本人が多いとはいえやはり、こういう場所に郷愁を感じるのでしょうか。
悠君、最初に達磨に目がいくなんてさすがじゃないですか。
達磨のように、力強く賢く成長しますように。(じいちゃんのように)
  1. 2010/10/05(火) 08:12:22 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

公苑墓地だからこういう仏像などが置かれているんでしょうねぇ~・・・
でもこういう墓地が遊び場や公園的になっていると来やすいのも確かですねぇ~・・・
お墓ばかりだと不気味かも・・・

墓地と掛けまして、腐りかけの卵と解きます・・・


その心は、気味が悪い・・・
ガラッチでしたぁ~!!!
  1. 2010/10/05(火) 14:00:01 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 ウインドサーフィンで賑わう三浦海岸は、素晴らしい光景ですね。。♪♪
 3枚目、凄いです~~~~。。(@_@)
 この様な、写真が撮りたいですが、私の腕では絶対無理です。。トホホ・・・・
 大きな魚の様ですが、残念ですが落としちゃいましたのね。。(涙)
 お孫ちゃん、常日頃から『だるまさん』の絵本を読んで貰っていますので、一番に達磨さんの、処へ行かれるとは、流石です~~~。。
 将来が、楽しみですね。。
  1. 2010/10/05(火) 17:04:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

10/2のお写真、まだ海が夏の色ですね!

お孫さんと出掛ける先が公苑墓地というのは、なかなかシブい選択ですね^^
こうやって幼ない心に信心が定着してゆくのでしょうか?
  1. 2010/10/05(火) 17:27:24 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

うちのお義父さんが倒れまして、高松に詰めていました。一時大阪に戻って、また明日から高松です。

糖尿の合併症で、脳血管性認知症だということです。まめに帰っていたつもりでしたが、やはり近くに住むか、同居すべきだったんだろうなあと今更ながら悔やまれます。

こうして北さんのブログを拝見していると人生設計をちゃんとなさっていらして、不安材料がないですよね。いろいろ考えさせられます。極力自宅で介護してあげたいので、プロの手も借りながらチームワークで乗り切りたいと思っています。

今日はPCですが、高松ではもっぱら携帯のブラウザで見ることになります。こんまい画面でもすごく慰められています。いつもありがとうv-91
  1. 2010/10/05(火) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ふうちゃん
何の何の、三浦にはまだまだ良い所がたくさんあります。
これからはこちらにいることの方が多くなると思いますから、
少しずつでも紹介していきますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ここは隠れた名所です。
墓地だからみんな敬遠するのかな?桜の名所でもあります。
ここからの景色は抜群で、今回は鋸山方面1枚だけですが、房総半島の先まで見えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
息子の運転する助手席から撮った3枚です。
光る海が綺麗だったので、信号待ちしている時に撮ろうとしてたら、
たまたまトンビが来たので画面に入るのを待っていて撮りました。
撮り終わった瞬間、何か落としたのに気がつきましたがシャッターチャンスは逃がしました。
連写してたら写っていたかもしれませんが、僕のカメラは連写できないのです。 残念!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
五重塔や大仏は下の方(海岸)からも良く見えます。
息子に聞いたら行ったことが無いと言うので案内しました。
頂上まで車でいけますから、小さな孫も大丈夫です。

ここ三浦海岸は暖かいので、マリンスポーツは通年賑わっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
お久しぶりです。どうされたのかなと気になっていました。
お父様ご心配ですね。可能な限り、お傍にいらしてあげてください。
きっと喜ばれていると思います。私の義父も同じ病気でした。

≫人生設計をちゃんとなさっていらして、不安材料がないですよね
とんでもありません。全くその場限りの思いつき人生を歩んできました。
設計は全て嫁さん任せ。私はただ、「はい、はい」と従うだけです。
1歳に満たない赤ちゃん見たいです・・・・。はい、はいだけ・・・ばしっ!
これからは孫中心の生活が始まります。
  1. 2010/10/05(火) 23:07:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/411-20b324b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示