まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀港

こっそり帰ってきている事が分かってしまい、では食事会でもと誘いを受けました。
折角街に出るのだからと、早めに家を出て、ここ横須賀港へやってきました。

10.6 011


秋風の吹く港に、女が一人海を眺めていました。  do演歌だ~ 
寂しく眺めているのは潜水艦やアメリカ艦船・・・何か想い悩むことがあるのだろう・・・          バシッ! 余計なお世話です。
10.6 009


ここ大型ショッピングモールの裏には、「横須賀軍港めぐり」の桟橋があります。
近くには、日露戦争で東郷平八郎司令長官が率いた連合艦隊の旗艦「三笠」が復元保存されている三笠公園もあります。
10.6 022


横須賀港は、海上自衛隊の基地ですが、アメリカ第七艦隊の基地で、米海軍司令部が置かれ、11隻の戦艦の母港としても使用しています。
10.6 020


この日の「軍港めぐり」は終わっていましたが、12月に帰った時に海上から日米の海軍基地を見てみようかなと思っています。
10.6 021


そんな事を思いながら写真を撮っていたら、わざわざ「YOKOSUKA軍港めぐり」のパンフレットを持ってきてくれました。
10.6 027


≪秋の日のつるべ落とし≫
10.6 008


あたりは音も無く暗くなって、やがて静かに夜の帳(とばり)が下りてきました。・・・
 
ハハハ、「ジェットストリーム」風にね。WWW   ※その昔良く聞いていたDJのナレーションです。
10.6 029


港に隣接する「STARBUCKS」でコーヒーを飲みながら、久々に会う友を待ちました。
コピー ~ 10.6 049



この続きは、又、明日。
  1. 2010/10/09(土) 00:00:00|
  2. 船、港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<夜の横須賀 | ホーム | 元気に育て!>>

コメント

なんか洒落てますね~北さん^^

思い切って女性に声をかけたら良かったのにww
  1. 2010/10/09(土) 01:12:40 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ははは、駄目駄目、昔から女性に声かけるのはできない質でしたから。WW
思い切って、
「どうしたの?何か心配事でもあるのかね」な~んて声掛けかけたら
「じじい、余計なお世話だろ!そんな事心配するより老後の心配でもしてな」
な~んて言われて、「何だその言い方は」な~んて事になるといけませんから・・・。WW
都会の女は怖いからね~。WWW
もっとも、この人は、そんな感じの人ではなかったですけど。

ここは京浜急行一本ですよ。「汐入」下車3,4分です。
三笠公園、猿島セットで一日横須賀にでも遊びに来てください。
  1. 2010/10/09(土) 06:58:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ええーーーこの彼女と待ち合わせですか? (笑)
しかし、良い感じの港ですね、都会の匂いがします
昨夜から雨 観音寺周辺は祭り一色です\(^o^)/
  1. 2010/10/09(土) 08:33:31 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 横須賀港・・・・・良い雰囲気ですね。。
 この女性の方と、お待ち合わせでは無かったのでしょうか?
 その後を、楽しみにしています。。♪♪
  1. 2010/10/09(土) 09:14:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
ってのが確かオープニングで言ってた気が・・・

NHKの「坂の上の雲」第2部が放送されると、きっと戦艦三笠も人気が出るでしょうねぇ~!!!
今は「龍馬伝」で高知が人気ですが・・・
「日本丸」「三笠」「氷川丸」は是非見てみたい船ですねぇ~!!! 
  1. 2010/10/09(土) 10:37:20 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あ、以前紹介していただいた「軍港めぐり」ですね。
詳細はネットで調べて、気候が良くなったら…などと思っていたのですが、
結局、秋になっても行けないでいます(^^;

ジェットストリーム知ってます。
日付がかわった頃に始まる深夜のFM番組でしたよね。
  1. 2010/10/09(土) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん絡みで何度か覗いてました。
初めまして、で良いんだろうか^^

桟橋に居たのが女性で良かったですね、
自分だったらギター担いで係船柱(船を係留するための鉄)に
片足乗っけてますよ^^

「ジェットストリーム」
城達也ですね、懐かしい。
自分もよく聞いていました。
  1. 2010/10/09(土) 11:47:21 |
  2. URL |
  3. ※ 線香花火 ※ #-
  4. [ 編集 ]

みなさんありがとうございます

あきゅらさん
お名前を書き忘れ・・面目も無いことです。
e-351あきゅらさんのコメントのすぐ下が返信です。
最近、かなり忘れっぽく・・・って言うか、集中力が低下してきています。
今日もこんなことが・・・
雨の中、スーパーの駐車所で自分の車を探し回っていた。
その時嫁さんから「お父さん、何処に居ますか?」のe-161電話。
「車が見つからないんだよ」と言うと、笑いながら駐車した場所を教えてくれた。
勘違いして全く違う筋を探していたのです・・・。
もう、かなり危ない状況まで進行したかもです。WWW 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
線香花火さん
ありがとうございます。
こちらこそはじめまして。同じく、あきゅらさんの所から覗き見をさせてもらっていました。
警察に捕まる前に、名乗りあえてよかったです。WWW
よろしくお願いいたします。

パイプくわえたマドロスさんですね。
僕も若い頃、「いよっ、裕次郎!」と、誰からも言って貰えなかったので、
人の見てないところでそんなポーズをやっていました。WWW
「ジェットストリーム」・・・未だに何となく甘く低い声が耳に残っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ははは、そうならいいのですが・・・
待ち合わせて、食事会を下のは昔の同僚たちでした~。
と、言ってもみんな現役バリバリで、細々の年金生活者は僕だけでした。WW
みんな、偉くなって・・・嬉しかったですね~。
久しぶりの昔話や、現役の苦労話など話題が耐えませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
横須賀港、なかなか趣のある港です。
基地や、艦船のイメージが強く、何となく灰色っぽいイメージがあるかもしれませんが、
外国っぽい感じが漂い、開放的でとてもいいところだと思います。
えー~外国に例えて言えば・・・・
あっ、僕は外国の港町に行ったことがないので分かりません。e-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
「ジェットストリーム」過日写真にあったたデッキで聞いていたのですね。
素晴らしい機器で聞くと、たまらないでしょう・・・。
僕は安物のラジオでしたが、それでも低音で張りの或る声にはしびれていました・・・。WWW

今僕の居るところが、龍馬の妻「おりょうさん」の墓があり、
龍馬ブームに乗って大変な賑わい振りです。もうすぐ、墓前で「おりょう祭り」があります。

日本丸、氷川丸は横浜、三笠は横須賀・・・
今回は日程的に無理ですが、冬には行って見ようかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
横須賀港の記事、覚えていただいて嬉しいです。
JR横須賀駅ホーム~ヴェルニー公園(横須賀港)~ショッピングモールまではとてもいい散歩路です。
又、横須賀駅には階段が1段もありません。これは全国でも珍しいと思います。
駅改札口から50メートルも歩けばそこはもう海上自衛隊、米国艦隊の基地のある横須賀港です。
被写体には事欠かないと思います。
猿島も、戦艦三笠も復元展示されています。
それに、海軍カレーも有名になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2010/10/09(土) 21:11:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

どの地にも色んな歴史があるんですね。
横須賀って聞いただけでもとてもロマンチックですね。
そしてスタバ。
こういうところでおいしいコーヒー最高でしょうねぇ
  1. 2010/10/09(土) 23:48:39 |
  2. URL |
  3. るるる #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

港町、横須賀~♪ああ~!港町よねえ~!
私の所も、港町だから。。。でも、横須賀ほどじゃ~ないけど
やっぱり、港町はいい感じ~!眠くなってきたので
また、お邪魔しますね。
  1. 2010/10/09(土) 23:49:17 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

るるるさん
≫どの地にも色んな歴史があるんですね。
おっしゃる通り、どの地にも、誰にでもそれぞれの歴史が刻まれています。
「スタバ」は「ファミレス」に代わって待ちの顔になってきましたね。
先週、カメラの掃除に行った銀座にも都会的なオープンテラスが何箇所かありました。
僕は新橋演舞場そばの「スタバ」で休憩し、ついでにコーヒー豆を買って帰り、
家で飲んでみたのですが店の味とは違っていました。
雰囲気というかロケーションというか(食事もですが)
場によって味も違うものだな~って改めてそう思いました。

二人のお子さん、風邪引かせないようにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
相変わらずの激務、ファイト!!
大好きな京都旅行を楽しみに頑張ってくださいね。
体調壊しちゃあ肝心な時に泣きを見ます。WW
ここが百恵ちゃんの歌った横須賀ですよ。
  1. 2010/10/10(日) 09:20:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/413-10a074bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示