まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夜の横須賀

久々に見る横須賀港の夜景です。
横須賀港


横須賀は、今から157年前の嘉永6年(1953)米国ペリー艦隊黒船4隻が久里浜に上陸して以来、横須賀製鉄所、海軍工府、軍港として発展してきた街です。
写真は、JR横須賀駅~汐入の繁華街に続く横須賀港ボードウォークから見た米国海軍施設です。
Mさんを真似て、低い位置から(カメラを歩道に置きガードレールの隙間から)撮って見ました。WWW
10.6 037


JR横須賀駅に向かうボードウォークです。 ↑の写真で腰が痛くなり、立ち上がって撮りました。
爺さんがしゃがんで撮っていると、通行人が救急車を呼ぶといけないのですぐに立ち上がりました。WWW
10.6 042


仲間たちとの待ち合わせ時刻が近づいてきたので、ここで引き返し、
飲みさしのコーヒーは僕のではありません。(笑) 僕は先程お店で飲んだばかりです・・・。
10.6 046


歩道橋を渡って、右側ビルの後ろドブ板通りへ・・
10.6 052


この界隈も、米海軍の人たちで賑わっていましたが、不景気の津波はここまで及び
バシッ! だからと言って何もこんな名前の店の写真を撮らなくても、もっとアメリカンな店があるのに。でも、アメリカ人が沢山いる店の写真を撮るのは結構度胸がいりますよ。相手は酒を飲んでるしね。先を急いでいるので、トラブルは避けなくちゃあ~ねえ。この店、ボブサップも石ちゃんもTV撮影で来たみたいです。
10.6 056
そんなドブ板通りですが、今ではすっかり寂しくなりました。
10.6 058


そんな中で、新しい店も・・・ここは一体何屋さんでしょう?WWW
お風呂やさん? 食堂? それともBAR? 正解は料理の上手い飲み屋さんです。
10.6 059


横須賀のメインストリートです。この近くのお店でみんなと飲んで、食べて、楽しい話を一杯しました。それにしてもこの界隈もまだこんな時間なのに寂しくなりました。
粟島と同じくらいかな?
  バシッ!違います!! 第一ここには店屋があります。車も信号も見えます。     それに何より違うのは、この時刻に人が歩いていることです。粟島は、今の時期午後6時以降に人は通りません。
10.6 060


楽しい会も終わり、冬の再会を約束して分かれました。 今日は二次会はやりませんでした。
10.6 065


それでは、又。
  1. 2010/10/10(日) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<東京見物 1、銀座 | ホーム | 横須賀港>>

コメント

最終バスで

高松から大阪に戻ってきました。おかげさまで義父はびっくりするほど快復しまして少しの間こちらで用事を足せそうです。そんなわけで早速ブログを拝見しています(^-^)癒

横須賀なつかしいなぁ。新入社員の当時(≒20年前)同期にこの界隈に連れてってもらったことを思い出します&うちのご近所のおじさんに横須賀の自衛隊で掃海艇に乗ってた方がいらして時々犬の散歩がてら横須賀の話をしてくださいます。

北さんがGIジョーの如く匍匐前進しつつファインダーを覗いておられる姿を想像してしまいました(^^*)飲み会楽しかったでしょうね。気のおけない仲間がいるって最高ですよね。

戦艦三笠、いろんな意味で苦労の絶えない船だなあと思います。本人?はきっと「なんじゃこりゃ~」と松田優作みたいに叫んでいるのではないでしょうか…
  1. 2010/10/10(日) 01:14:33 |
  2. URL |
  3. みゅ #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりの仲間との飲み会はいかがでした?
自分も仲間と会いたいですが なんせ九州にいるもんでなかなか会えません :_;

夜景良いですね~
  1. 2010/10/10(日) 12:36:25 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

おお、横須賀の繁華街、観音寺より少し大きいぐらいかな(北さん風にバシッ!違います!!)(笑)
飲み会前に流石です色々撮ってますねヤリマス
飲み会はどうでしたか、此方は少々飲みすぎです。

  1. 2010/10/10(日) 17:07:08 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

日が海の向こうに落ちると、静寂と暗闇と孤独が訪れ、
かたや、夜の帳がおりてもあふれる光と、ファッショナブルな店の数々、そして眠らない人々。
一年間にそのどちらも経験して豊かな人生を楽しめるなんて幸せ!!
横須賀には横須賀の、粟島には粟島の良さがあります。
今日はいずこの空の下、気ままに暢気に過ごされるのもいいかも。


  1. 2010/10/10(日) 19:35:40 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

気の置けない仲間との集まりはいいですね~

みゅさん
高松のお父さん、よくなられて良かったですね。

みゅさんが横須賀に・・・びっくりしました。
20年ほど昔だと・・・今は当時の面影は全く無いと言っても過言ではありません。
変わっていないのはJR横須賀の駅舎ぐらいでしょうか・・。
当時は汐入界隈はお世辞にも綺麗とはいえませんでしたが今は横須賀一都会的な街になりました。

戦艦三笠・・コンクリートに埋め込まれ波のない日でも出撃出来ません。e-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
よこすかの夜景、これが目一杯です。WWW
東京、横浜の夜景と比べるのは酷です。WW

仲間との集まり、2,5時間があっという間でした。
この夏、佐世保出身の仲間が「還暦同窓会」なるもので帰省しました。
大層盛り上がったそうです。
遠く故郷を離れている者にとっては、故郷へは特別な思いがありますよねえ。
自分も、ただそれだけで粟島~横須賀を行ったり来たりしているようなものです。
特別、用事があるわけでもないのに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
横須賀VS観音寺・・微妙です。WWW
ただ、外人の数だけは勝負になりませんねえ。
基地の街ですから、街を歩いていても、レストラン入っても大勢居ます。
最近は、スーパー銭湯にも普通に見かけるようになりました。
一端にタオル頭に載せて・・・笑っちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
横浜~粟島~横浜~横須賀・・・私は流浪の民です。
よこすかの夜も昔と比べて随分様変わりしました。
爺さん達が気楽にいける店も少なくなり都会化され
てきました。
年寄りは暗くなったら家に居ろって・・・にゃろめ~。
不良老人は意地張って歩き回っています。
(徘徊とも言われていますが・・e-260




  1. 2010/10/10(日) 21:27:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

夜風が気持良い季節、夜のスナップもまた楽しそうですね。

軍港めぐりの遊覧船は一枚めの船でしょうか?
写真を撮るのなら、ぜひ上のデッキに陣取りたい雰囲気ですね。
  1. 2010/10/10(日) 22:39:09 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

 お仲間と楽しい時間をお過ごしになったようですね。
 夜景の写真、とてもいいですね。見慣れた風景も、夜景となると、雰囲気がよく見えます。そういえば、わたしは、夜景を撮ったことがほとんどなかったと思います。打ち上げ花火は、以前住んでいたマンションからよく見えたこともあり、何回か撮ったことがあるのですが。
 我が家では、念願だった太陽光発電を導入し、8日から発電が始まりました。きのう、おとといは、天気が悪く残念でした。これからどのくらい発電してくれるのか、楽しみです。
  1. 2010/10/10(日) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

pispofpさん
夜風が気持ち良い時節に・・・そうですね~。
僕など、そろそろ夜風が身に沁む年になってきました。WWW

蚊さえ出なければ外に出てもいいのですが、
我が家の蚊は半端じゃなく獰猛で、庭に出る際には蚊取り線香腰にぶら下げています。

軍港めぐり、写真の船です。写真にはデッキがいいポジションだと思います。
11、12、1、2時に出航、所要時間は約45分だそうです。(意外と短い感じですWW)
定時の他にサンセットクルージングって言うのもあるようです。
今、問い合わせをしたら、昨年は11月に実施したそうで、今年はまだ未定だそうです。
その他、詳細はPCで検索して見て下さい。 
電話での問い合わせは 株式会社トライアングル 046-825-7144です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ソーラー発電ですか~。今やその時代に入ってきましたね~。
我が家も考えましたが、
この先不透明なことと、元をとるまで自分達の寿命のほうが早い為に没となりました~。
現実的で夢が無い話を恐縮です。WWW
発電量が家の中でも分かるので(と思いますから)その表示を見るだけで楽しいですよね。
  1. 2010/10/11(月) 09:40:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

夜スカ・・・
夜の町も暫く行っていませんねぇ~・・・
知り合いのスナックのママから電話があって「偶には出てきなさいよ」って言われちゃいました・・・
スナックも不景気で閑古鳥が鳴いているそうです・・・
スカも同じでスカ・・・
  1. 2010/10/11(月) 14:02:35 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
不景気の風は何処に行っても吹いています。
ここ横須賀も自動車、造船で栄えてきましたが・・
今は経済の落ち込みをもろに被って元気が無いですね。
かっては何処の店(飲み屋)を覗いても満員で熱気がありましたが今は閑古鳥が鳴いています。
スカのスナックも客がおらずスカスカです。
  1. 2010/10/11(月) 19:46:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 皆様方と、楽しいお時間を過ごされたご様子で良かったですね。。
 故郷が、横須賀と粟島の両方に有って良いですね。。
 夜の横須賀も、素敵な処ですね。。
 西条市とは、チョット違います。。(笑)
  1. 2010/10/11(月) 19:55:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/414-c515ca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示