まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

東京見物 5、浅草寺・浅草神社

浅草寺、二天門に着いたのは4時半近くになっていました。
10,3東京 084

二天門を入ると、右手浅草神社境内では「サル芸」を披露していました。
猿と人との絶妙な掛け合いに、観衆も皆、抱腹絶倒していました。

10,3東京 091


1mを越す?高さも軽~く飛び込え、見事な「飛び込み前転」を披露していました。
10,3東京 093


更には、スカイツリーより高~い・・・かどうか、分からないが、
こんなに高~い竹馬も器用に乗りこなし・・・

10,3東京 101


   拍手喝采を受けながら得意満面で歩いていました。 
10,3東京 098


ずっと見ていたかったけれどそうもいかず、観音様にお参りしました。
ここでもアジア系の観光客で一杯でした。

10,3東京 106


10,3東京 103


ここからも東京の新名所スカイツリーが良く見えました。
10,3東京 110


あたりは段々暗くなり、こんな灯りも恋しくなりました。 そうだ、あの店に行こう・・・と思いました。
10,3東京 109


仲見世通りからあっち(左)を覗き、
10,3東京 116


こっち(右)を覗きしながら ※粟島に来る前、男の料理を!と思い、この店で出刃を買ったのですが・・・。
10,3東京 118


やっとここにたどり着きました。喉は渇くし、もうかなりバテバテです。
10,3東京 121


地下鉄駅の方に歩いて行くと、こんな店が見えてきました。
10,3東京 122


あ~、ここが「神谷バー」なんだ~と思い、東京土産?に「ワインケーキ」と「電気ブラン」を買いました。 バシッ!よくもまあ白々しく・・・。・・ 頭がかい? もう一発、バシッ! 
10,3東京 124


土産も買ったし、暗くなって来たのでそろそろ帰ろうかと店の前の信号を渡ると、
そこからは昼間見たスカイツリーが、何故か夜も見えました。
  バシッ!当たり前だろう。
10,3東京 125


最近「あれ~、今日何したんだっけ・・?」って、その日の事が思い出せない時があるので、念には念を入れ、「今日、何処へ行き、何を見たか」を確認する為、もう一度あづま橋の袂へ引き返しました。 
昼間異臭を異彩を放っていた≪う○こ≫は夜も際立っていました。バシッ!
10,3東京 056


よし、完璧に覚えたぞ。今日は、銀座へ行ってカメラクリーニングをし、
更に浅草~業平橋まで足を延ばして東京スカイタワーを見た。
昼ご飯は・・・あれ~食べたのかなあ?・・・確か「銀座うかい亭」で・・・
バシッ!嘘つくな。  
あっ、そうそう、思い出しました。浅草で格安ランチを食べたんだ~! 
さすが、おいら未だボケていないぞ~って、嬉しくなりました。(あ~既にボケている・・・)
いい気分になって帰りかけたら、神谷バーの窓から可愛い娘が
「えっ、お兄さんもう帰るの?」って、寂しそうな顔をして覗いていた・・・
ような気がしたので、引き返しました。
   バシッ!んな訳ないでしょう。
10,3東京 131
※どうでもいいことですが・・・いつ見ても店の看板、右から読むのか、左から読むのか混乱します。


そして名物の ≪電気ブラン≫ を飲みました。
話の種にと、従兄弟の土産に1本買いましたが決して美味しい飲み物とは思いません。
ただ、浅草に来た儀式として・・昔からの癖。だからいつも口直しに生中を別途頼みます。
10,3東京 133
≪電気ブラン≫とは・・・こちら

僕は赤い顔をして、京浜急行快速特急(特急券不要)ボックス席窓側に座り、
ずっと都会の夜景を眺めながら帰りました。
久々の東京歩きで少し疲れました。
それでは、又。



  1. 2010/10/23(土) 00:00:39|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<秋谷海岸の黄昏 | ホーム | 東京散歩 4 墨田公園>>

コメント

いっぱい楽しめたみたいですねw

電気ブランて飲み物なんですね~
最初何かと思いましたわ^^;

お疲れ様でした
  1. 2010/10/23(土) 00:49:54 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

ワインケーキ?まだ届いてないな^^)
東京はほとんど知らないので参考になります
スカイツリー見に行きたいな・・・・・(^o^)丿
  1. 2010/10/23(土) 09:45:22 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

あれっ?浅草寺の事は覚えていないんですねぇ~・・・
やっぱボケちゃってる・・・
粟島の事も覚えているんだろうか???
帰り道が心配だ・・・
無事家まで辿り着いたんだろうか???
  1. 2010/10/23(土) 10:27:21 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

以前、いわれていた神谷バーですね。
たしか私が浅草に行く前に、北さんに薦められたけれど、寄る時間がありませんでした(^^;

電気ブランは生ビールをチェイサーで飲むスタイルが定番のようですね。
…機会があったら私も挑戦してみたいと思います^^

  1. 2010/10/23(土) 12:02:41 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

たっぷり≪おのぼりさん≫してきました~

あきゅらさん
あっち、こっち、たっぷり楽しんできましたよ~。
電気ブラン・・・一度話の種にどうでしょう。
但し、一杯だけでいいと思います。二杯は勧められません。WW
二杯以上飲んでる人は余りいないところを見ると、私の味覚も確かかな?って・・・WW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
あれ~、届いてないですか?1ダースほど送ったんだけど・・・。
宅急便屋さん忘れたのかな~。バシッ!
ワインケーキは結構ワインの味が沁みこんでいて・・
ハルちゃんが知らないで食べたら、
顔を赤くして、太鼓台の上で踊っちゃうかも・・・。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
日に日に物忘れが進んでいるみたいです。
この日も、嫁さんから、(多分)晩御飯と重ならないように
≪お昼は何を食べましたか。今、何処を歩いていますか≫って、
メールがありました。e-420バシッ!
だから、わざと「魚料理」と返事しときました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
お酒が好きと言うわけではないのですが、
浅草へ行ったら、落語聴いて神谷バーで〆るってのが粋なスタイル・・・
そんな時代錯誤を未だに・・・
鶯谷ホールやロック座を梯子するより健全なイメージがあるもので・・・(爆)

≫電気ブランは生ビールをチェイサーで飲むスタイルが定番のようですね。
そのようですね。だから私も≪通≫ぶって・・・(爆)


  1. 2010/10/23(土) 13:30:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/421-58d51fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示