まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★★バーベキュー   =ユウタロウの日記=

【ゆうたろうの日記】
この日は婆ちゃんの実家でバーベキューをしました。
2010_1009バーべQ0006


心配していた、雨も朝には止んで、
2010_1009バーべQ0001


どうにか軒下でやれました。
バーべQ 003


家の中では叔母ちゃんたちが準備に取り掛かりました。 
僕も初めてのバーベキューに興味津々です。

2010_1009バーべQ0014


外では叔父ちゃんたちも支度をはじめ、
2010_1009バーべQ0005


いよいよスタートです。2010_1009バーべQ0009


バーベキューは、イカに焼くかが勝負です。 バシッ!
2010_1009バーべQ0010


 「珍・秋刀魚の歌」
 あはれ ・秋風よ ・情(こころ)あらば伝へてよ ・・・僕の爺ちゃん・魚が苦手だと・・・

男が秋刀魚を焼く姿・・哀愁があるな~  
バシッ!子どもがそんなこと言うか。それに、それって佐藤春夫の「秋刀魚の歌」のパクリやろ。 
2010_1009バーべQ0020


焼けるまで僕は(いとこの)ののちゃんとおとなしく待っている・・・  キューリかじりながら・・
2010_1009バーべQ0022


筈がないでしょう。ねえ、ののちゃん。 
「うん、ゆうちゃん何して遊ぶ?あれしようか。」
「ちょっと、ちょっと待って。あれはまずいよ。怒られちゃうよ。」と、言いながらも、

2010_1009バーべQ0024


父ちゃんたちがビール飲みながら焼いている間に・・・
2010_1009バーべQ0016


僕たちは、やりたい放題でした。
2010_1009バーべQ0028


中略・・・だって、爺ちゃんたら、又、カメラのバッテリー上げちゃって・・しばらく充電してたんだ。肝心なところでね~。全く。


で、バーベキューの後のデザートは・・何かな?と、待っていたら
2010_1009バーべQ0054


僕の大好きなアイスクリームでした。
今日は、父ちゃんと叔母ちゃんの誕生日のお祝いも一緒でした。 
2010_1009バーべQ0055


えっ、父ちゃんたち31?違うでしょ・・と思ったけれど、そんなこと関係ない。
僕はアイスが食べられたらそれでいいのです。
 
2010_1009バーべQ0053


アイスクリームを食べ終わると、ののちゃんのパパが凄いもの見せてくれました。
「お膝の穴?」「違うよゆうちゃん、これはね、ファッションなの」
「あっ、そうなの。・・な、何? うお~、これって携帯なの?」

2010_1009バーべQ0062


「へ~、参ったな~。今の携帯って、こんな事もできるんだ~。すご~い。
そういえば爺ちゃんもこの間、携帯で電車に乗ったんだよって話してた。
そんなの「携帯財布」と言って当たり前なのにね。大人なのにおかしいね~。」
 
バシッ!小遣いやらんぞ! 
2010_1009バーべQ0063
僕が大きくなる頃、一体どんな社会になっているんだろう・・心配だな~。
2010_1009バーべQ0069


今日は一杯楽しいことがあった。爺ちゃんは粟島に行っちゃうけど、行っても特別やる事ないんだし・・・寒くなる前に早く帰ってきて欲しいなあ~。
と、思ったかどうか分からないけれど、今年は早めに帰ろうと・・・思っています。 =【ゆうたろう日記】=でした。
それでは、又。 

時間の余裕があれば佐藤春夫の≪秋刀魚の歌≫でもどうぞ →秋刀魚の歌
  1. 2010/10/26(火) 00:00:02|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<元気に帰ってきました | ホーム | 秋谷海岸の黄昏>>

コメント

「秋刀魚苦いかしょつぱいか」
実はこの歌、谷崎潤一郎とその妻と佐藤春夫の三角関係の歌。
秋刀魚を通じて、激しい恋の苦悩を伝えている詩なんですねー。
昨夜うちも秋刀魚をたべました。
秋刀魚で恋の苦悩を感じるどころか「あれっ、今日の俺の秋刀魚細い!!」「秋刀魚は太いにかぎる!!」
うちのつれあい、食欲ばっかり。たまには秋刀魚をしょくして春夫を感じてみたら。
一族が集いバーベキュー、良きかな良きかな。
ゆう君のびのびといい環境に育っていますね。
  1. 2010/10/26(火) 08:45:53 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

普通バーベキューでさんま焼く???
あれはテレビで見るもんでしょ・・・
ん?さんま違い???
北さんのがうつった???
  1. 2010/10/26(火) 14:21:58 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

さんまと秋刀魚・・・僕は三麻の方が好き・・・(爆)

ふうちゃん
間違っても僕が魚を買うなんて事はありえない事。
煙が目や胸に沁みることはありません。
他家の花は綺麗だな~と欲しくなる時はあるが
横恋慕はね~。そりゃ~しちゃあいかんよ。

≫たまには秋刀魚をしょくして春夫を感じてみたら。
そんな事言って、いいのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
泡吹いて喋りまくるさんま・・テレビに映っただけで僕はブラウン管を思わず雑巾で拭きます。
そのさんまも煙吐き出す秋刀魚も好きとは言えません。
それでも、秋刀魚とさんま・・どちらが好きと問われたら・・・
僕は≪三麻≫と答えます。四人揃っていてもね・・・(爆)

  1. 2010/10/26(火) 21:09:41 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

雨ですか?こちらも、曇り雨・・・。
憂うつな1日でした。良いですね~♪皆さんで
バーベキューですか?美味しそうな、ご馳走が
いっぱいですね。晩酌しながら、ご馳走になりますね。
ああ~!私も、食べたい。。。WWW
でも、広いお庭ですね。羨ましい感じ。。。
  1. 2010/10/26(火) 21:49:22 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

豪華なバーベキューに見えますがw
俺が貧乏過ぎるのか^^;

楽しい時間を過ごせましたね~^^
  1. 2010/10/26(火) 23:16:38 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

一気に暦が進みました・・・

気の置けない仲間たちとわいわいやるのは良いですね~。
あと一ヶ月もすると横須賀での楽しい日々が・・・待ち遠しいです。

今日は寒かったですね~。今、暖房つけています。
北海道なら分かるけれど、ここは暖かな瀬戸内ですよ・・・
どうなっているんだろう最近の気象・・。寒がり屋なので、
今夜あたり凍死しないよう電気毛布にでも包まって寝たいです。
  1. 2010/10/26(火) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

WWW

あきゅらさん
普段島で芋かじって井戸水飲んでいますからたまには・・・
見得張って・・・これで精一杯です。WWW
後は雰囲気で腹を満たしています。WWW
言われて、よく見たら・・・島では肉以外、全部手に入りますね
島なら野菜は勿論、サザエは拾えるし、秋刀魚は居ないが他の魚やイカは泳いでいるし、
そう考えると、島はやっぱり住みやすいのかなあと思います。

  1. 2010/10/27(水) 00:16:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

大寒?((;゚Д゚))

久々のカキコミです&今日はありがとうございました(*^^)

あれから例のハイブリッドカーで上新田へ向かってみたものの凄まじい北風&ブレーキの本格的な故障のため中新田で挫折orz

で、義父快復のお礼かたがた馬城の八幡さんと北向地蔵さんにお参りしたところ得体の知れない虫にボコボコにされ半べそかきながらルポールに塗薬を恵んでもらいに行きました(T-T)タダというわけにもいかず生中2杯頼んで機嫌良くなっていたらハイブリッドカーの持主・西山さん登場Σ(・д・ノ)ノ

というわけで午前中はあんなに穏やかだったのに午後はこんなかんじで、しかも夕方からの底冷えに洟ズルズル命カラガラ帰阪いたしました…

短い時間でしたが北さんにいろいろ話を聞いていただけてなんだかホッとしました♪ありがとうごさいます(^-^)/

横須賀での賑やかな様子を拝見して更に温かくなりました♪
  1. 2010/10/27(水) 00:52:18 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

Kneさん
遅くなりました。忘れてしまった訳じゃなく・・剣の紅葉に見とれてしまって
・・・な~んてキザなこと言ったら、バシッっとやられますね。
名前書いたつもりが忘れていました~。e-260
↑、「一気に暦が・・・」がKenさんへの返信でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
昨日は粟島までありがとうございました。
買い物に本土に渡っていなくて良かったです。
突然の訪問だったのでびっくしました。
叔父様、ひとまず安心ですね。すごい回復力です。

自転車危なかったですね~。中新田へ行く坂をノーブレーキだなんて
普通ならカーブ曲がりきれずに大きな事故になるところでした。
虫に刺されたぐらいではすみません。



  1. 2010/10/27(水) 15:03:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北さん、撮ってばかりでなく、ちゃんと食べましたか?^^

でもひとり粟島でこういった写真を編集していたら、
ことさら横須賀が恋しくなりそうですね。
  1. 2010/10/27(水) 18:50:08 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

pispofp さん
ありがとうございます。
僕は貧乏で育ちましたから一日ぐらい≪食事抜き≫でも平気です。
な~んて言いながら、しっかり頂いていました。好き嫌いはありましたが・・・WW
写真を撮りながら、常に口は動いていました。得意の「ながら族」です。

29日に嫁さんと愛犬がやってきます。待ち遠しいです。

  1. 2010/10/28(木) 00:19:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/423-39a15717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示