まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

庭の花だけど ②

庭にはハギしか咲いていないのでぶらっと公園の方へ行ってみました。
途中、キンモクセイの花が雨に濡れて・・なかなか配色もいいな~と思いました。
キンモクセイ



公園に行くと「クサギ」が咲いていました。
クサギ3


葉をもむと確かに名前の通り悪臭がありますが、
だからと言ってストレートに「臭木」は無いだろうと同情する程に可愛い花です。
これが≪人≫なら≪いじめ≫ですよね。

クサギ2


「クサギ」の果実も良く見るととてもかわいい。、赤紫色の萼が花弁のように見えます。
クサギ1


「エンゼルストランペット」とは良くつけた名前だといつも感心する。違う呼び名もありますが僕はこちらの方が好きです。黄橙色の花も良く見かけます。バーべQ 035


こちらは不人気ですが、疲れを知らないセイタカアワダチソウです。
バーべQ 111


こちらも負けじとエノコログサが元気良く育ち、
谷の津公園


ベンチの隙間からも顔を出していました。
ベンチ


横須賀高校文化祭 086


大分寒くなってきたと言うのにタンポポもモンシロチョウも元気です。公園5


一歳半の孫も元気にお父さんと遊んでいました。
公園2


遊び終わって「土を触ったら手をよく洗うんだよ。」と教えられていました。
子育ては、焦らず、根気良く、丁寧に、ゆっくり教えていくことが大切です。
タンポポやエノコログサのように元気に可愛く育って欲しいなと思います。
バーべQ 100


突然ですが、以前、庭の木にきのこが生えた事をお知らせしましたが、
nikon9.23 016


そのきのこ「その後」です。

nikon9.23 149


ぐんぐん成長し、一日でこんなに大きくなりました。
10,2.マリンパーク 001


その成長の速さには驚きました。携帯の大きさと比べて見て下さい。
10,2.マリンパーク 005


それでは、また。
  1. 2010/10/31(日) 00:00:36|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<こんなに気持ちの良い秋空だから | ホーム | 庭の花だけど・・・>>

コメント

いつも綺麗ですね~さすがですw

すぐに自分で丁寧に手を洗うようになりますよ
3兄弟でチビが一番ちゃんと手を洗います
見てて関心するくらいです^^

1日でそんなに育つんですね~
凄いですね自然の力は^^
  1. 2010/10/31(日) 00:15:15 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

わぁ きれい♪

キンモクセイは薫りばかりに気をとられがちだけど散華も素敵なのですね。はじめて気付きました。

先日義父に代わって玄関先のキンモクセイを剪定したけれど、下手くそなのでもどかしそうでした(T-T)嫁には任せておけん!とモチベーション上げてくれたらいいなぁ♪←能天気ですか?

雪吊りはイケるのに香川県に嫁いだので無用の長物に…たはっ(T-T)

ゆうちゃん、お父さんのおっきな手&おじいちゃんの柔らかいまなざしに包まれながら日々あたらしいことにチャレンジしてはる様子が微笑ましいです(^-^)
  1. 2010/10/31(日) 11:25:11 |
  2. URL |
  3. みゅ #9diki732
  4. [ 編集 ]

ベンチのが哀愁が漂ってますね(*^.^*)

いつもいいモチーフをお持ちで羨ましいです!
  1. 2010/10/31(日) 13:25:13 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

腕白でも良い、逞しく育って欲しい・・・
って親なら思うでしょうねぇ~・・・
手の掛かる花より野菜の様に人の役に立つ人にお成り・・・
って子供には言って聞かせていますが・・・
  1. 2010/10/31(日) 13:37:03 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

色付きの文字あきゅらさん
ありがとございます。
自分の子どもを育てている時より神経を使います。
わが子なら少々のこぶたん作っても冷やしとけば治るよ・・・な~んって思っていたが、孫となるとそうも行かず・・・WW

きのこ、すごいでしょ。詳しかったら食べたかもしれませんが怖いのでそのままにしておきました。
数日後には、すぼんでいました。いじけたのでしょうか。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
雪吊りできるんですか・・・それは凄い。
だったら、庭木の剪定は楽なもんだけど・・・(笑)

ゆうたろう・・・良く見てないと何を始めるか・・・
ま、私の孫ですからその気は十分ですが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHIOTAさん
ありがとうございます。
なんかいい感じだな~って撮りました。
2枚撮ったのに1枚どこかに紛れていましたが今日違うフォルダを見てたら紛れ込んで・・・♪嬉しくなって追加してしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ハムは無かったから僕は、芋食べて腕白に育ちました。貧乏な父ちゃんなので、孫もそう育って欲しいです。WWW


  1. 2010/10/31(日) 18:17:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

お家の庭の花が、これだけ有れば、四季ずっと
飽きないでいられそう~ですね。今度、どうですか?
黒沢湿原に行ったら、「鷺草」販売してますから
仲間に入れられては。。。でも、もう植えてらっしゃるかな??
キノコ??これ、食べられるの??ですか?
無理???
  1. 2010/11/01(月) 22:58:24 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
「鷺草」は以前「朱鷺草」となどと一緒に鉢で育てていましたが、
段々先細りでついに駄目にしてしまいました。
キノコですが怖いので(と言うより食べて中毒起こしたら恥ずかしいこともあり・・笑)
食べませんでした。
今も家族全員元気ですから、その判断は正解だったと思います。(爆)
  1. 2010/11/01(月) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/427-bfcc23f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示