まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

こんなに気持ちの良い秋空だから

こんなに気持ちの良い秋空だから
観音寺へ1



どこか遠くへ旅に出ようと・・・
観音寺へ2


そう思い立って僕は船に乗り、
観音寺へ3


本土に渡りました。
観音寺へ4
な~んて言えば、体裁はいいけれど、実は食料調達の買出しです。  
バシッ! そんなことだろうと思っていた。


と言っても、目的は買い物だけではなく、好きな景色を眺めながらのドライブです。
街中で感動する景色に出会うことは稀ですが、このような景色をみると何故か妙に心を奪われます。
観音寺へ5


やはり農耕民族の血がそうさせるのでしょうか、車を止めて歩くことさえあります。
この「ススキ」と「セイタカアワダチソウ」は仲良く秋を彩っているようにみえますが、
観音寺へ6


この二人?、相性が悪く、地中では只今壮絶な縄張り争いをしている最中です。
一時は外来種の「セイタカアワダチソウ」が日本山野の不沈母艦「ススキ」を踏み倒し、一気に(北海道を除き)日本の領土の侵略分布を広げて来ました。
しかし「ニホンススキ」が勢力を盛り返してきたという植物戦争の話があります。
もっとも、押し返したと言うより、どうやら自分の毒で自滅し始めたと言うのが新説らしいです。そんな事を知ると、「ニホンススキ」を応援したくなりますね。

この光景、どこかの国の北と西南で起きている不愉快なニュースに似ています。
廂を貸して母屋を乗っ取られないようにしなくちゃあねえ。

観音寺へ7


買い物には、長閑な景色を眺める為に徳島との県境近くにある財田の道の駅まで行きます。
この日も財田へ行き、地元の野菜や果物を買い、山本町を回って帰ってきました。

観音寺へ8


ここ山本町は、昨年「ちょうさまつり」→ここ  を記事にした田園風景の広がるところです。
観音寺へ9


田んぼの柿も色づいてきました。
秋祭り・太鼓復活 155


年寄りの話、長くなりそうなので今日はこの辺で終わりにします。
それでは、また。 
  1. 2010/11/02(火) 00:00:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<こんなに気持ちの良い秋空だから ② | ホーム | 庭の花だけど ②>>

コメント

おはようございます

農村の風景ええですね(^o^)丿
コスモスに柿の実 好きな雰囲気です
木曜日たびに雨なのでストレス溜まってます
今週は釣だし、撮影会は何時の事か(^^ゞ
負けないように撮りに行かねば(笑)
  1. 2010/11/02(火) 09:09:23 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

長閑にみえて…

実は仁義なき戦いが繰り広げられているのですね(>_<)

このあいだ北さんにお会いした前々日、各駅停車の高徳線の車窓からもセイタカアワダチソウやコスモスが見えていました。90歳の義理の伯母さんと二人連れだったのですが、いつも助手席に乗ってはるときは「恍惚の人」で会話が成立しないのに、久しぶりの馴染みの電車だとこんなにもスムーズに話が溢れてくるんだ!と驚嘆。

だって「あそこに見えよるセイタカアワダチソウ、アレにはアレロパシーがあっての~(以下農学講義)」ですよ?!Σ(・д・ノ)ノ

ちなみに明後日からまた高松です♪
  1. 2010/11/02(火) 09:23:03 |
  2. URL |
  3. みゅ #-
  4. [ 編集 ]

その黄色い花、私は「豚草」と呼んでいました。
群生してるときれいに見えますが、名前からして私にはあいません。
純粋な日本人として外来種を嫌うわけではありませんが、どうも花粉がもりもりの花は苦手で・・・
昨日金比羅まで母をつれて行ってきました。
途中奈良に一泊して。目当ての博物館の正倉院の宝物が見られなかったのが残念。
途中の景色どこをみても、豚草がはびこってて、母と「昔はこんな花なかったのに、こうして徐々に侵略されていくのよねー」と妙に今の世の中わかった風に話していたところでした。
金比羅の温泉、本物の温泉でしたよ。皆さん安心してどうぞ香川の温泉金比羅に!!
  1. 2010/11/02(火) 10:34:09 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

アレロパシーだったでしょうか。
他の植物の育成を阻害する成分を持っているんですよね。
マツやスギも同様のようですが。

セイタカアワダチソウ、近年は昔ほど大きい個体が少なくなったような気がします。
日本の秋の情景として、もはや素直に受け入れられますし、
ススキと二択にしなければ、私はそんなに嫌いじゃないです^^

ブタクサと似ているので、花粉症の原因とされるのも、どうやら誤解のようですね。

  1. 2010/11/02(火) 12:12:38 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

食料買い出しですかぁ~・・・
粟島も食糧自給率は悪そうですねぇ~・・・
粟島もしっかり管理しないと中国領になっていたりして・・・
いや北朝鮮領かも・・・
その内此処は北朝鮮固有の領土ニダ・・・何て言い出すのかも???
  1. 2010/11/02(火) 13:50:44 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

wakoさん
「ちょうさまつり」やっと始まりました(苦笑)
「ちょうさ」の事、何も分からないんで、
祖かもどれがどの町内の「ちょうさ」さえも分からずただ羅列するだけになると思いますが・・。

田園風景・・訳も無く好きなんです。だからいつも財田~山本町~豊中を回って買い物です。
宝光寺の紅葉、情報を交わしながら是非行きたいと思います。
出来たら、「デジタル一眼」のさとっちさん・・・ぜひとも皆さんにご紹介したい方です。
ただし、勤務や子どもの野球付き添い等で休みの調整が難しそうですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
全く仁義無き戦い・・というより侵略・・赤い国とダブります。
と、言っても、あの黄色は遠めに見る限り綺麗ですよね。
ススキの白銀とセイタカアワダチソウの黄金色・・・
綺麗なので、横須賀でも壺に入れて玄関に飾ったりしていました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
昨日、金比羅まで?
金比羅温泉・・事もあろうにねえ・・あんなことしちゃって。
こちらでは専ら、財田の湯、と観音寺の湯に入っています。
二箇所とも新しい温泉施設ですからふうちゃんは知らないと思います。

まほろばの都・奈良・・いいですね~。
行きたいネエ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofp さん
調べたら
「セイタカアワダチソウは根や地下茎から他の植物の種子の発芽を抑制する
天然の化学物質を出していることが知られているが、
この化学物質(シスーデヒドロマトリカリアエステル(DME))
  CH3C≡CC≡CC≡CCH=CHCOOCH3
がセイタカアワダチソウのアレロパシーである」
と記されていました。
おっしゃられる通り、松や杉、胡桃などもそうですよね。
そういえば、彼岸花はねずみやモグラが嫌がるという事を聞いたこともあります。
他の植物の抑制は、種の繁栄の智恵でしょうねえ。

個人的には、僕もあの黄金色に輝く花、嫌いじゃあないです。
横須賀では、ススキと一緒に活けて玄関に置いていました。
ただし、捨て時が大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
スーパーが無いのが島の不便なところです。
だから、気分転換のドライブを兼ねて出かけます。

どうもあっちもこっちも赤い国は何をたくらんでいるのか信用ならないですね~。
平和ボケの島国は組しやすしと・・・バカにされている。
それでも一部の日狂組組員は未だに赤い国を持ち上げ≪アジアの同胞≫だなんて、
自虐的な教育を行おうとしている。
よくTVにでている議員さんも隠れ組員ですからね~。
国を売ろうとたくらんでいるんじゃないですかね。

  1. 2010/11/02(火) 17:47:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/428-6e1159db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示