まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

観音寺市琴弾八幡宮大祭 ①

WAKOさんの案内で、初めて観音寺の【琴弾八幡宮大祭】を見に行きました。
ここの祭りは大きな太鼓台「ちょうさ」を担ぎ上げる勇壮な祭りで有名です。
観音寺琴弾八幡宮


今日は、その主役である各町の太鼓台を紹介します。
先ずは、駅通り商店街の「子どもちょうさ」です。さすがにこの太鼓台は子どもだけでは担げません。このように大勢の子ども達が大人の手を借りながら引っ張って会場の琴弾八幡宮まで運びます。
観音寺こどもちょうさ


それでは1号~9号の「ちょうさ」を紹介します。「ちょうさ」は全て2トン以上あります。   「  」内は、それぞれの「ちょうさ」の掛け声の一つです。
【壱号中太鼓】 中太鼓 「なかずのさーじゃー」
観音寺ちょうさ祭り 041


【弐号本若太鼓】 港太鼓 「もとわかさーじゃー」
観音寺ちょうさ祭り 038


【参号酒太鼓】 酒太鼓 「とのまちさーじゃー」
観音寺ちょうさ祭り 037


【四号上若太鼓】 上若 「かみわかさーじゃー」
観音寺ちょうさ祭り 上若


【五号坂本太鼓】 坂本 「さかもとっさーじゃー」観音寺ちょうさ祭り 035


【六号南太鼓】 南 「みなみのさーじゃー」
観音寺ちょうさ祭り 029


【七号上市太鼓】 上市 「かみいちさーじゃー」
観音寺ちょうさ上市

【八号茂木太鼓】 茂木 「しげきの太鼓じゃ」
観音寺ちょうさ祭り 021


【九号社家太鼓】 社家 「やはたの太鼓じゃ」「やはたのさージャー」
町内それぞれの掛け声とともに、自分達の町内から琴弾八幡宮へと向かいます。
観音寺ちょうさ祭り 027


とてつもなく大きな十台の「ちょうさ」が八幡宮の境内に集まった様は壮観でした。
「宮入り」等の様子は順次紹介していきますが、今日はここまでです。
それでは、また明日。
 

※詳しくはこちら→ 琴弾八幡宮大祭
  1. 2010/11/06(土) 00:00:24|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<観音寺市琴弾八幡宮大祭 ② | ホーム | こんなに気持ちの良い秋空だから ②>>

コメント

ついに出ましたね、地元の人以外には何処の太鼓台も一緒に見えるでしょうね。
祭りまであと11ヶ月(笑)
後の写真も楽しみにしています(*^.^*)
  1. 2010/11/06(土) 09:40:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

琴弾八幡宮大祭ですか~。お恥ずかしいですが
初めて拝見しました、とても大きく煌びやかな太鼓台ですね。
その土地々に受け継がれているお祭りは歴史があっていいですね^^
私の地域も御柱祭と言う柱を引いて神社に立てる
勇壮なお祭りがありますが怪我人が多く今では
そちらの方でTVに取り上げられる事が多いです。

これからも楽しみにしています。
  1. 2010/11/06(土) 10:24:42 |
  2. URL |
  3. gappo #rRqh6Cps
  4. [ 編集 ]

…見分けがつきません。

まわりの赤と金の布団(なのでしょうか?)と、
アタマの網タイツをはいた大蛇みたいなのの印象が強くて、どこのも同じに見えてしまいます^^;

太鼓台で「ちょうさ」と読むのですか?
発音は尻下りなのかな。
  1. 2010/11/06(土) 13:41:59 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

昔は粟島でも重厚で立派な太鼓や衣装で、金毘羅宮でその舞を披露していたのにね~~。
今年は粟島で秋祭・・・のようなもの何かありましたか?
ところで北さんリンクのwakoさんのブログ、好きでいつも見せてもらっていました。
きれいで繊細で、それでいて男性的で、すてきな女性だな~・・って。
男性だったのですね。写真って不思議。ほんと不思議。
  1. 2010/11/06(土) 19:41:33 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん
永らくお待たせを・・やっとたどり着きました。(笑)
紹介していただいたリンク先の記事等参考にさせて頂きました。
で、祭り本番まであと11ヶ月・・・
って言うか、終わったばかりジャン。
ほとんど重度の病です(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
gappo さん
それぞれ特色ある祭りがありますね~。
諏訪神社の「御柱祭」は全国的な知名度がありますが、
ここ観音寺の「ちょうさ祭り」は愛媛の西条や同じ三豊市の豊中同様、四国では有名です。
2トン以上もある「ちょうさ」を持ち上げ、放り上げる様は圧巻です。
丸太に乗って滑り降りる「御柱祭」と同じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
見慣れないとみんな同じに見えますよね。
その場で説明されなければ私も分かりませんでした。
昨年はクライマックスの≪かきあげ≫を隣町の山本町で撮りましたが、
今年は規模も大きく近くに寄れませんでした。
≫アタマの網タイツをはいた大蛇みたいなの・・・・
「トンボ」と言われている屋根の部分ですね。網をかぶせているのは魚網を表しているそうです。
太鼓台の事を別称で「ちょうさ」と言っているようです。
尻下がり?尻上がり?・・
意識して聞いていませんでしたがフラットなイントネーションだったような気がします。e-351
  1. 2010/11/06(土) 20:18:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
粟島でも太鼓と獅子舞が復活しました。
9月から練習が始まった・・・・が、自分は練習開始と呼応するように横須賀に。祭りとは縁がないようです。e-260

wakoさんはばりばりの男性ですよ~。
紳士で、すてきなロマンスグレー・・どう説明すれば良いのかな~・・・
分かりやすく言えば、おいらとそっくり!!!バシッ!
日曜のブログのどこかにその姿がちらりと・・・。



  1. 2010/11/06(土) 22:02:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

一枚目、ちょっと離れたところからのショット!いいですね。

私はアップばかりが多いのでとても新鮮です。

次回の力作も期待できますね!!
  1. 2010/11/06(土) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

 これらは、太鼓台「ちょうさ」というのですか。ずいぶんと大きいみたいですね。重さが2トンというのもたいへんなものですね。わたしは、このお祭りも太鼓台「ちょうさ」もまったく聞いたことがありませんでした。日本には、いろいろなお祭りがあるのですね。
  1. 2010/11/06(土) 23:39:49 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

SHIOTAさん
ありがとうございます。
こんな大きな祭りは初めてなので、
どう切り取っていけばいいのかおろおろするばかりでした。
気後れもあり、近づけないし、
望遠も持っていかなかったので動きの無い中途半端な写真ばかりになってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
元気でしたか。寒くなりました。
2トン以上のちょうさ(太鼓台)と言われても、
小ぶりな神輿しか見ていない我々にはなかなか実感が湧かないと思います。
各地にはいろいろな形態の祭りがありますね。

※で示した資料等見ていただくと「ちょうさ」の事が詳しく分かると思います。
  1. 2010/11/07(日) 09:26:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/430-7dba5087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示