まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

法泉寺の秋 1

観音寺の「ちょうさ祭り」の後は、隣町にある【法泉寺】の紅葉です。
NIKON 011



空気の澄む秋だというのに、最近はいつもこんな夜明けが続いています。
この日は、買い物と紅葉の様子を見る為に本土に渡りました。
NIKON 002


いつも乗る船が船検に出ている為、今日は代船です。何か心配・・・
途中、沈んだら嫁さんや茶華をどう救おうか・・急命ブイは・・・
そんな事も考えたりしました。だって、この錆や板を見たら心配しちゃいます。
バシッ!
NIKON 007


そんな心配は無用で、船は定刻に本土須田港に到着しました。 
買い物は後回しに、三色紅葉で有名な【法泉寺】へ行ってみました。
昨年は遅かったのですが、今年はちょっと早かったかなと思いました。
NIKON 008


それでもこちらの紅葉は今が一番見頃でした。
茶華(犬)は境内に入れないので外を散歩です。

コピー ~ NIKON 013


横に回って塀越しに境内の中を覗いて見ると、三色紅葉は色づき始めていました。
NIKON 017


以下四枚の写真は、一枚目に見えていた紅葉です。
NIKON 015


この木が一番紅葉していました。
NIKON 014


電線が無ければいいのにな~と思いましたが、
NIKON 034


それでも、今日はこの風景が一番心に残りました。
NIKON 035


今日は外から。次回は境内の紅葉をお届けします。それでは、また。

※ 昨年紹介した法泉寺の様子は→ここ
  1. 2010/11/14(日) 00:00:28|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<法泉寺の秋 2 | ホーム | 琴弾八幡宮秋大祭・最終回>>

コメント

あれっ?一番乗り???
法泉寺行かれましたかぁ~・・・
彼処は結構マイナーなので、知っている人は知っているし、知らない人は知らないんですよぉ~・・・
三色紅葉・・・
まだ早かったんですかぁ~・・・
山門を入れて四角く切り取ると結構良い感じです・・・
  1. 2010/11/14(日) 09:34:06 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~~♪♪
 法泉寺の三色紅葉は、有名ですよね。。
 少し、早かったようですが、とても素敵だわw~~~。。
 6枚目目と、最後のが大好きです。。
 昨年のも、拝見しましたが、この時にはとても良いタイミングで訪れていますね。
 流石お上手に撮られて、行きたくなりましたが、時間の都合で、多分行けないでしょうね。。
 北さんのお写真で、充分満足出来ました。。

 今日は、本当に素敵なお写真有難う御座いました。^^)
  1. 2010/11/14(日) 11:06:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そろそろ近所も紅葉の季節ですね。

名所で風光明媚な場所…ここから撮れば絵になる…みたいなところももちろん良いのですが、
電線やガードレールのような人工物をかわせない場所での撮影も、
いろいろな視点を見つける楽しみがあってイイですよね。

青いドラム缶、面白いアクセントだなって思います^^
  1. 2010/11/14(日) 21:40:52 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は、「四国の尾瀬」と言われている
「黒沢(クロゾウ)湿原」へ行ってきました。
その時の様子は後日お知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
法泉寺の紅葉はもう少しでした。
桜同様、それでもそれぞれの時が美しいので満足度はありました。
ただ、去年使えたトイレが使えな買ったので
ブルブル震えながら大急ぎで写真だけ撮って帰りました。
ピントが甘いのはそのためです。 バシッ!e-260  
観光地で無いのでトイレ等は仕方ないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
去年、偶然財田の宝光寺を知り、法泉寺の存在も初めて教えて貰いました。
有名な紅葉名所に比べると、広さや設備等は比べるべくもありませんが、
地域の日常生活の中にある寺であることが素晴らしいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ぼんやりと風景を眺めるのが好きなので、
こういった訪ねて来る人の少ない場所に来るとほっとします。

写真を撮る時に無ければいいのにな~と思う電柱や電線等も
町から離れた里山等で見ると、(生活している人がいるのだなと思えて)
ほっとする時もあります。
このドラム缶、存在感がありましたね~。
(最初邪魔だな~と思えましたが)思わず撮ってしまいました。(笑)
  1. 2010/11/15(月) 10:44:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今週あたりがぼちぼち良さげな感じでしょうか┐(´ー`)┌

楽しみですね!
  1. 2010/11/15(月) 17:49:54 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

綺麗ですね~!
ご無沙汰してました。数字地獄で。。。疲れました。
やっと、今日は、温泉に入って来ました。
ここの紅葉は有名なのですね?鮮やかな紅葉です。
ところで、黒沢湿原行かれましたか?花好き、話好きの
おじいさんには出会いましたか?
  1. 2010/11/15(月) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

SHIOTAさん
今日、明日の冷え込みで紅葉もぐっと深まって行くのではないかと思います。
是非行かれて素晴らしい写真を見せてください。
財田の宝光寺はどうでしょうか。
今週行って見ようかなと思っています。
  1. 2010/11/15(月) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
≫数字地獄で。。。疲れました。
ご苦労様でした~。ゆっくり休んでください。
私もe-224入ってきましたよ。

黒沢湿原、行って来ました。
イメージしていたような湿原ではありませんでしたが、
とても良いところでした。
近日上映こりゃ映画だね。天気が悪かった事もありますが、
実際より色が悪く少々がっかりですけれど近々にUPします。

≫花好き、話好きの おじいさんには出会いましたか?
観光客は数人出会いましたが、それらしい方にはお会いしませんでした。


  1. 2010/11/15(月) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/436-07540339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示