まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

身近な花 2

久しぶりに青空を見ました。NIKON 009


窓から下を覗くと「皇帝ダリア」が風に揺れていました。
NIKON 011


花畑にはまだまだいろいろな花が咲いています。NIKON 004


竹のような茎を持つ「皇帝ダリア」は屋根を越えんばかりに高く伸びています。NIKON 006


春に増やした「ランタナ」は、1本も枯れることなく40本程、大きく育っています。
寒さに弱いので、この冬どうなるか少々心配です。枝を刈り込んでから横須賀に帰ろうと思っています。来春、島に戻って来た時どうなっているか楽しみです。
NIKON 036


鮮やかなオレンジ色をした馴染みの花は「マリーゴールド」です。
NIKON 058


根に線虫の防除効果があるので土壌に良く、三浦半島の畑では作物の間などに植えられているのを見かけます。 ※ バックの紫色は「バーベナ」
NIKON 061


見た目は可愛く、春から晩秋まで咲き続けるので、公園等の花壇にも良く植えられていますが、香りはお世辞にも良いとはいえません。
NIKON 060


今頃?って言われるかも知れませんが「マーガレット」も咲いています。
時期外れに、おとぼけ?・・・何故か親近感を覚えます。
NIKON 043
まだ「キバナコスモス」も咲いています。 前回、UPし忘れました~。
NIKON 012


花畑から帰ってくると、玄関先にこんな花が・・??「茶華」です。 バシッ!
tyaka3.jpg


茶華が好きなこの場所には「ノコンギク」と「ツルヒメソバ」の花が咲いています。
ノコンギク1


ノコンギク3


それでは、又。
  1. 2010/11/20(土) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<島の紅葉 1、海洋記念館の桜 | ホーム | 身近な花 1>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/20(土) 01:07:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

粟島の皇帝ダリア、今年も咲きましたね~。
あの真っ青な空にあの高さであの色で、凛と咲く皇帝ダリアは大好きです。
何回かうちの庭にも植えましたが、どーもうまく根付きません。
名前に皇帝が付いているから「お前の家にふさわしくない」・・・かな。
それいらいカメラを持って皇帝ダリアの咲く場所巡りをしています。
私、最後のノコンギクを中心に周りがぼけてる写真好きだなー。
年取るとなんでも主張しない「ぼかし」が好きになって。
どこかから「頭はぼかすなよ」と言う声が聞こえてくるぅ~~ぅ!
  1. 2010/11/20(土) 09:31:00 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に撮れてますね、花にたいする優しさを
感じるさせる作品ですね(^o^)丿
最後の2枚特に好きです いい感じです(^^♪
  1. 2010/11/20(土) 11:49:01 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
松本の浜にも「皇帝ダリア」が20本近く植えてありますが、
そこまで撮りに行くことはないか~って、近くでお茶を濁しています。
バイクで行けば1分そこそこで行けるのに、それがおっくうでね・・・。

「ノコンギク」は玄関出たところです。
庭より良く育っているのは、茶華の肥料が効いているのだと・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
バックの底に眠っているセンターフォーカス・フィルターを思い出して・・・(笑)
イメージ的にはもう少し「姫ツルソバ」の花が放射状になるはずだったんですが・・・
今日、「法泉寺」の紅葉、読売新聞に出ていました。


  1. 2010/11/20(土) 16:13:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

皇帝ダリア、青空に映えていますね。

植物の名前って大きいのを表現するのに、
「オオ」とか「オニ」とか安易についている場合が多いけど、
これは恵まれたネーミングです(笑)

最後の写真、ビシっと決まっていてカッコイイです。
ソフトフィルターの類は後から加工でもできると思って使わないのですが、
やはり撮る段階でないと出来ないコトってあるんだな、と気が付きました(^^ゞ
  1. 2010/11/20(土) 18:47:46 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

pispofp さん
ありがとうございます。
皇帝ダリアは過日の強風で倒れてしまったものもありますが
久々に広がった青空に映えていました。

≫ソフトフィルターの類は後から加工でもできると思って使わないのですが、
使ってみると便利ですが、何故か面倒臭くてバックの底で(そのバックさえも持ち歩かない)眠っています。
  1. 2010/11/20(土) 21:24:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~!マリーゴールドとマーガレットは庄内半島の花ですねぇ~・・・
其方へも進出していましたか・・・
種が飛んだかな???

以前高橋 毅さんが「瀬戸の楽園」と言う写真集でキンセンカの島(パッチワークの島)として紹介しているのは粟島ではないかと・・・
もうパッチワークは見られないとか・・・
  1. 2010/11/22(月) 14:32:16 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!紅葉色満載の秋景もいいですが、大空に向かって満開の皇帝ダリアも雄大でいいですね。
  1. 2010/11/22(月) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
今も、マリーゴールドやマーガレットは島のいたるところに植えられています。
マーガレットは狭い我が家の庭で大きな顔して咲いています。
4年目になりますから、そろそろ寿命かなと思っていますが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれーさん
ありがとうございます。
皇帝ダリア、存在感があります。
過日の大風で倒れたものもありますが、それでも地に這って咲いています。
色がきつくないので好きな花の一つです。
  1. 2010/11/23(火) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/439-8c63a189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示