まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

天空の郷 2

「天空の郷」を後にした僕たちは「池田ダム」を目指し、綺麗に舗装された山道を下りていきました。
NIKON 037
ん?僕たち・・・?ってことは一人ではなかったの? ははは、それはこの後すぐに分かります。


暫く走ると、眼下に四国三郎・吉野川や三好の町が見え隠れしてきました。NIKON 035


このあたりの紅葉は丁度見頃を迎えていました。
NIKON 045


紅葉を撮り終わってふと後ろを見ると・・・・イノシシでも出たのかい? バシッ!
NIKON 048


山の中を切り拓いた畑には見覚えのない野菜が栽培されていました。
よく見ると、それは・・・、

NIKON 039
キャベツでもない・・。あっ、ブロッコリーだ~!・・・でもないか。 


う~まずい!!・・わから~ん!。初めて見る野菜?でした。これは何?
「う~まずい!!」・・・←このせりふは一応ヒントになっていますけど。
皆さんは分かりますか?この時点で分かった人は凄い!。
「こりゃ一体何?」いつも遠出の時には運転をしてくれる農家の青年に聞くと、
NIKON 041


これは、このあたりの特産で、青汁の主原料の≪ケール≫だと教えてくれました。
青年は、≪草紅葉≫を撮りたいので徳島の「黒沢湿原」へ行こうと思って道路の様子を聞いたら、(土地不案内な爺さん一人で山道は危ないと思ったのだろう)僕が運転して行ってあげますから休日まで待って下さいと、運転を引き受けてくれたのです。
青年の運転だったので、急遽この西山地区へのコースを頼んでここまで立ち入って来たのです。

これより先の沿道の畑では、どこもこの≪ケール≫が栽培されていました。
NIKON 042


暫く山の中の道を走っていくと、少し開けた集落に出ました。ここには鉄筋校舎の「西山小学校」が建ち、学校前はバスの停留所もありました。どうやらこのあたりの中心地で、下の町からバスはここまで登って来て折り返し下っていくようです。
写真は、バス停から見た下の町の様子です。

NIKON 052


この辺りの農家は「ケール」の他に「タラの木」も栽培していました。NIKON 054


更に林道のような山道を進むと、突然大層な庄屋風の屋敷が忽然と現れました。
こんな山の中に、一体何!?
NIKON 068


資料によると、約230年前に建てられた川人家の長屋門だそうです。
カヤぶき白壁づくりのこの長屋門には、問屋・番屋・用人部屋・寝室・馬小屋等があったとのことです。

僕は人前で話すのが大の苦手なので、詳しくは、説明版を読んで下さい。 
NIKON 059


恐る恐る門をくぐって中を覗いてみると、
NIKON 060


母屋があり、立派な中庭がありました。
NIKON 061


「川人」という苗字も珍しいので青年に聞くと、「かわひと」と言い、この吉野川流域では珍しくないとの事でした。 日本は川が多いので、「川」の字のつく苗字は多いけれど「川人」と言うのは初めて聞きました。
NIKON 063


ゆっくりしたかったけれど、「黒沢湿原」に行かなくてはならないので、阿波池田駅を目指して下りてきました。写真は「吉野川・池田ダム」を走行中に撮ったものです。
NIKON 070


お腹も空いたので駅前の食堂で昼食にしますから今日はここまでです。
えっ?何を食べたかって?≪カツ丼・うどん定食、コーヒー付き ¥600≫です。
驚きの安さ、その量でした。西山小学校同様、写真撮っておけば良かったと今になって思います。
それでは、又。
  1. 2010/12/02(木) 00:00:13|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<徳島県 【黒沢湿原】(くろぞうしつげん) | ホーム | 天空の郷>>

コメント

わさびに見えました(笑
そして山の上に一本ある木がきになります。
問屋で問いただされるのはいやだーv-12
  1. 2010/12/01(水) 20:54:36 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

最近、曜日まで混乱するようになり、昨日も一日早まって編集中にUPしてしまいました。v-12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウナムさん
ウナムさん、丁度間違えてUPしてしまった時間帯に訪問を・・
それで、わさびと勘違いをされたのですね。笑e-257
山の上の一本の木・・・琴弾八幡様の境内にあった木同様、気になる木ですね。
あの木は・・・・・分かるはずないでしょ!

ウナムさんがすきそうなところでしたよ。
次回の四国旅行は「天空の城パートⅡ」としてここが良いですよ。
  1. 2010/12/02(木) 07:16:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ケープ?

山深いところの紅葉は
やはり綺麗ですね~
信州に比べると、やさしい趣を感じます。

ケールではありませんか?
  1. 2010/12/02(木) 08:09:52 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

32号線

地図で32号線を辿りましたが、時間が止まって
いるような・・・そんな気持ちになりました。
祖谷渓って傍にあるんですね!陸の孤島と言われましたがこれ以上の開発はしないで保存して
貰いたいです。大歩危、小歩危、素晴らしい景色
ですね!でも読み方で吹き出しました。
現地の方御免なさい。
  1. 2010/12/02(木) 08:56:34 |
  2. URL |
  3. king of tukui  #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

池田に来られてましたか、この野菜は「ケール」では?
青汁の野菜ですよね。
私も飲用してた時期があったので分かります。
池田にも、こんな重要文化財が在るのですね。
地元なのに知らないことが多いです。この後、
黒沢湿原に行かれたのですか??私は、祖谷
方面には行けずじまいに・・・。残念ですが!
まあ!京都には行けたので満足してます。
  1. 2010/12/02(木) 09:24:06 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

青汁の「ケール」でした~!

色付きの文字うんらん さん
ありがとうございます。
何をどう勘違いしたのか「ケープ」なんて書いてしまいました。
勿論ご指摘の通り「ケール」です。e-351
マグちゃんにちゃんと教えて貰い、メモまでしておきながら・・・
怒られちゃうところでした。 早速訂正しておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
king of tukui さん
R32を行くと「大歩危」」小歩危」(祖谷渓はそのすぐ奥です)を通って高知に出ます。
呼び方? はい、オイラのようなもんです。(爆)
今日の「川人家長屋門」の石垣は、
昨日の民家と同じ阿波の青石(緑泥片岩)のようですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
昨夜、「ケープ」と間違えて書いたまま確かめもせず寝てしまいました~。
ご指摘ありがとうございます。
今後もこんなことがありそうです。よろしくです。(笑)
昨日は、曜日も間違えて慌てて今日の分UPしたり・・・。
○○がかなり進行してきたみたいです。いよいよかな?(爆)

黒沢湿原・・・イメージとは違っていましたが良いところでした。
次回の記事の中でKenさんの事もちょっと書かせてもらいました。

京都、良かったですね~。写真で我慢しておきます。
明日の朝、横須賀に帰ります。
  1. 2010/12/02(木) 12:57:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!
 『天空の郷』・・・・・
 未だ、行った事が有りませんが、チョット魅力的な処で、四国も見所がいっぱい有りますね。。
 でも、迷子になりそうです。。。
  1. 2010/12/02(木) 15:42:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

四国の道路は、噂には聞きますが、やはり危ないほど狭いのでしょうか?

川人さん、珍しいお名前です。
迷いつつも、おそらく「かわと」さんと読んでしまうと思います。

黒沢湿原…これも読めませんでした(笑)
以前、kenさんがサギソウを撮られていたところですよね?
  1. 2010/12/02(木) 17:56:09 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

みっちゃん さん
魅力あるところでした。もっと歴史を下調べして行けば良かったと後悔しました。
自分一人だったら心細く、躊躇下と思います。でもとても頼りになる助っ人(運転手・モデル)が連れて行ってくれたので助かりました。
山道をイノシシが我が者顔で走り回っているようなところでした~。(笑)
  1. 2010/12/02(木) 18:00:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

pispofp  さん
横須賀を走っていると大抵の道路は大丈夫です。
四国と言っても僕がいつも走っているのは香川の三豊市が殆どです。
遠くへ行く時は青年が運転してくれますから安心です。
信号は横須賀に比べ、無いに等しいし道幅も広いの走りやすいです。
ただ、走っている車の多くが紅葉マークv-34なので神経を使います。(笑)
地名や人名はとても読めそうに無いのもありますね。「黒沢=くろぞう」もその一つです。
そう、Kenさんが「サギソウ」を撮った湿原です。
  1. 2010/12/02(木) 20:52:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

天空の郷って良いですね~
仕事の合間の一服中に文章だけ読ませて貰ってましたが写真を見て納得ですww

運転して貰いながら写真を撮るのも
色々見れて良いんじゃないですか?^^
  1. 2010/12/02(木) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅら さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
今、雨は降っていませんが風邪が出てきたので船が出るかどうか心配です。
小さな島の小さな船ですから、出かける時は欠航かどうか、天候(特に風)には気を遣います。
今回のように車ならいいのですが電車や飛行機の時は当日キャンセルですからね。

それでは安全運転で帰ります。e-463
  1. 2010/12/03(金) 07:49:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

いつも対岸の32号線を走りながら西山地区を走ってみたいな~と思っております。

でも本当に天空の・・・ですね┐(´ー`)┌
  1. 2010/12/03(金) 12:49:58 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

SHIOTA  さん
西山地区、天気のよい日だったらなかなか良いコースだと思います。
来年の10月、ソバの花が咲く頃は絶好だと思います。
wakoさんやうっちいさんたち皆で行きたいなと思っています。
その時はよろしくお願いします。

今朝、横須賀に向けて帰ろうと思っていたのですが
朝から荒天で、海は大荒れです。
海上タクシーに電話しても「この風と浪じゃあ危ない」との返事です。
今足止め状態です。どうやら今日は無理らしいです。
食料もきちんと計算して今日を迎えましたから冷蔵庫は空っぽです。
最悪、非常食でつないで明日の朝早く出る事になるかもしれません。

  1. 2010/12/03(金) 13:39:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~天空の郷のお土産はケープとイノシシでしたかぁ~!!!
イノシシにケープを着せて猪ケープ鍋にすると旨そうですねぇ~!!!
しかも途中でトンカツにして味見するとは・・・
  1. 2010/12/03(金) 14:13:22 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとあございました

ブログの引越しなどがあり
なかなか こちらへお邪魔できませんでした

いいとみろですね 青汁の原料がこちらで作られているとは知りませんでした
もしよろしかったらリンクお願いいたします
  1. 2010/12/03(金) 16:02:47 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こっちも。

凄い南西の風で午前中は台風並みでした。

道中気をつけて無事に横須賀へ帰って来て
下さい。
  1. 2010/12/03(金) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. king of tukui  #-
  4. [ 編集 ]

無事、我が家に着きました

我楽多さん
猪でも出たら、猪鍋に出来たのに・・・
肉の臭みはケールでごまかして・・・(爆)
とんかつ、久しぶりの食べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
ブログ再開ですね。
僕もそろそろパンクするのではないかとはらはらしています。

リンクの件、ありがとうございます。僕もリンクさせてください。
感動的な写真にいつもため息交じりで見させていただいておりました。
これからもよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
king of tukuiさん
昨日は定期便が欠航するほどのしけ模様で大変でした。
午後遅くに浪も少しおさまったので、
海上タクシーを出してもらいやっとの事で本土に渡りました。
800キロ弱、9時間半のロングドライブ?でした。
眠かったですが、おかげさまで無事帰ってきました。
  1. 2010/12/04(土) 18:49:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/446-aa800917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示