まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三豊市財田 【正善寺】  

【宝光寺】を出た僕たちは、すぐ傍にある【正善寺】を訪ねました。本山寺・宝光寺 062


このお寺の、大きな公孫樹(いちょう)の黄葉を撮るためでした。
ところが、黄葉の見頃はもう一歩と言うところでした。

本山寺・宝光寺 067


あ~あ、折角訪れたと言うのに・・・灯篭に終わった~?
それを言うなら「徒労に終わった」でしょ! 
ははは、そうでした。せっかく来たのに徒労に終わった。仕方ないから灯篭でも撮ろう!。 バシッ!
本山寺・宝光寺 064


このままでは引き下がれない!と、後日、財田にある≪道の駅≫へ行った折に立ち寄ってみました。   黄葉を撮りたいと言ったら、黄葉が撮りたいのです。←頑固な性格です
11.24 055


山門を入ると、本堂前には大きな公孫樹の木があり、黄葉真っ盛りでした。
11.24 059


公孫樹は、その昔、唐の国から留学僧が持ち帰って広まったと言われています。
11.24 064


この寺の瓦は竜虎がデザインされ、どこか唐風です。11.24 071


「公」は祖父の尊称。祖父が種子をまいても実がなるのは「孫」の代になる「樹」だと言うので「公孫樹」と書かれるそうです。
11.24 065


「公孫樹」は、「銀杏」と書く事もあります。 「銀杏」は唐音で「インキャウ」と読み、
それが「イキャウ」となり、やがて「イチョウ」になったと言われています。

又、「ぎんなん」とも読みますが、それはこの種子の中身の事です。
11.24 078


このあたりに、落ちてるはずだが・・・ バシッ!
北さん何探しとるんじゃ。この木は雄だよ。  ※実は雌株に「ぎんなん」ができます。
11.24 061


「鐘つけば銀杏ちるなり建長寺」
勿論ここは鎌倉・建長寺ではないが、帰り際、夏目漱石の句をふと思い出しました。 
11.24 079


実はこの漱石の句、『坂の上の雲』にも出てくる正岡子規が詠んだ
「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」 と言う句の下敷きになった句です。
11.24 057


そんな事を思っていたら、無性に斑鳩の里辺りを歩きたくなりました。
それでは、又。
  1. 2010/12/11(土) 00:00:40|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<四国八十八箇所霊場の第七十一番札所【弥谷寺】 | ホーム | 三豊市財田 【宝光寺】 Ⅰ-2 (11/18)>>

コメント

お見事です

こんばんは
私も負けないぐらい 頑固Gです
イチョウを撮るのは難しいです 明るいのは 露出も明るくといわれますが ユウスケGは ヒストグラム見ながら やはり露出アンダーにしてしまいます

北さんの 凄腕に あっぱれ・・・
素晴らしい写真ありがとうございます
  1. 2010/12/11(土) 03:58:34 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

いやあ勉強になりますw
綺麗ですね
私の周りは紅葉を見る前に葉が落ちてしまってばっかりですw
まだ見れる所がないか探してみますかね^^
やっと眠れますww
  1. 2010/12/11(土) 04:49:58 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

このブログ勉強になるわ~~~
Gちゃんギャグも連発だし・・・
「公孫樹」もTVの漢字早押しクイズに出てもバッチリ!!
うちのつれあい、胃腸の実 銀杏が好物なので、銀杏が大嫌いな母が、「婿」のためにせっせと拾いに行きました。
結果、かぶれて顔がパンパンのムーンフェイス。しばらく病院通い。
公孫樹は天に向かって真っ直ぐ、元気の出るまっ黄色ですきですね~~。

  1. 2010/12/11(土) 07:39:30 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんんちは~~♪♪
 綺麗ですね~~。。(*^。^*)
 頑固は、良い事です。。大賛成です。。
 私も、頑固でw~~~す。。(笑)
 正善寺の銀杏が、この様に綺麗だと思っていませんでしたが、北さんのお写真に惚れちゃいました。。
 来年は、是非行って見たいです。。

 有難う御座いました。
  1. 2010/12/11(土) 10:46:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

瓦屋根とイチョウの葉シリーズでしょうか?^^
8枚めの樹が斜めに入っているカットが気に入りました。
斜めの樹に存在感があってドキリとします。

いちばん下の写真くらいの距離感でのイチョウ&瓦屋根も面白かったかな?と思います。
撮れる場所があるかどうかは判りませんが^^;

公孫樹がイチョウのことなのは知っていますが、
コウボクジュと読んでも正解ですよね?
…と、「三豊市」も「財田」も読めなかった私が書いてみます(笑)
(みとよし・さいた ですね。)
  1. 2010/12/11(土) 11:04:39 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

頑固Gさんが、幸せの黄色い葉っぱを探してお寺参りですかぁ~・・・
とは言え銀杏探しが本命かな???
  1. 2010/12/11(土) 13:37:02 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

最近、腕上げたのかな?
良い写真が多いですね、又横須賀で腕下げて
帰ってきてね(笑)
私は頑固で無いでーーーーーす?(^^ゞ
  1. 2010/12/11(土) 14:22:53 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

撮り直しに行ってよかったです

ユウスケさん
ありがとうございます。
僕は露出計を持っていないので全てカメラ任せです。
マニュアルで撮る時は、老いぼれ勘ピューターで・・・(笑)
だからイメージと違い、がっかりする時がよくあります。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
そちらの方ももう散ってしまいましたか。
こちらも、もう色も褪せて、ほとんど散ってしまいました。
横浜港へ続く日本大通りや山下公園へ行こうかなと思っていたら
・・・風邪です。e-259

我が家の紅葉は色づき始めましたが、
潮風のためなのか、先が痛んで綺麗ではありません。
小枝を折って、おかずのお皿に添えています。
おかずが貧相なので見栄えよくしようと添えているのですが、
逆効果で・・かえって惨めな食卓に・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ぎんなんはほこほこして美味しいですからね。
僕も好きですからTさんの好きなの良く分かります。
お母さんは婿殿の為に偉いね~。
あれで、かぶれや匂いがなければ良いんだけれど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
「正善寺の公孫樹」一本しかないですが、なかなか見事です。
来年は是非行かれて、素敵な写真をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ここの寺のゆったりした大きな屋根がとても気に入っています。
寺はとてもこじんまりしていて、公孫樹の木も一本しかありません。
でも、とても存在感のある木です。
瓦の色と、逆光の公孫樹の葉の組み合わせがとても綺麗でした。
「コウボクジュ」と言う読み方は知りませんでした。
漢音で読むとそうなるのでしょうか。
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ははは、財田まで「幸せの黄色いハンカチ」じゃなかった・・
「幸せの黄色い落ち葉」を求めて行ってきました。
銀杏は落ちていなかったですね。
これだけ大きな公孫樹が雌株だったら凄い匂いでしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
買い物ついでに、。「宝光寺」と「正善寺」へ再び行ってきました~。
正善寺の公孫樹、黄葉するとこんなもんです。
まずまずと言う所でしょ。
今年は、報告という事で・・・。
グレを狙う根性で(笑)、来年又お願いします。

  1. 2010/12/11(土) 18:36:31 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/451-e99c2ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示