まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三豊市/不動の滝

11月29日、(川辺に揺れるススキと本山寺で出合った子ども達を紹介した当日)
すぐ近くの三豊市豊中町にある【不動の滝】へも立ち寄りました。
【不動の滝】は、以前も紹介しましたが、今回は紅葉を中心に。弘法大師修行の際、岸壁に不動の像を刻み祀ったところからこの名がつけられたと言われています。


本山寺界隈 067


七宝山の水を集めて高さ50mの岩壁を流れ落ちる滝は、雨の少ない香川県としては珍しく大きな滝で、アクセスも至便です。写真は駐車場からです。
本山寺界隈 073


「さぬき百景」にも選ばれ、桜の春、紅葉の秋には多くの人が訪れるそうです。
本山寺界隈 068


雨が少ないせいか、この日(11月29日)の水量は余り多くありませんでした。
本山寺界隈 070


滝周辺の紅葉は盛りを過ぎていました。
本山寺界隈 069


こちらは【不動の滝】の下流にある小さな滝です。滝?大袈裟だ~!言った自分が恥ずかしい! 勿論、滝ではなく、上の写真の下部を“滝”風に撮っただけです。
本山寺界隈 076


手入れされた公園入り口付近は、多少紅葉も残っていました。
本山寺界隈 086


皆さんの作品をイメージしながらいろいろ真似て撮ってみましたが、
本山寺界隈 089


なかなか、思うような写真は撮れません。
本山寺界隈 092


撮る人同様にピントが外れていますが、それは・・・、
本山寺界隈 095


それは、偏(ひとえ)に・・・、
本山寺界隈 096


WWW ≪風≫のせいです。WWW(爆)
本山寺界隈 097


真っ赤な≪嘘≫です。 それは偏に≪腕≫のせいです。
本山寺界隈 098


滝の上に行ける車道があると聞いたので行ってみると、小さな展望台があり、
本山寺界隈 102


豊中の町がとても良く見えました。丁度、松山行きの特急電車が走っていました。
本山寺界隈 099


それでは、又。
  1. 2010/12/14(火) 00:00:50|
  2. 三豊市(山本町,財田界隈)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<観音寺/三架橋 | ホーム | 四国八十八箇所霊場の第七十一番札所【弥谷寺】>>

コメント

豊中町の自慢の不動の滝

ご紹介していただきありがとうございます~!
我が家から15分の散歩コースです。
滝の上の展望台、とてもいいところでしょう?
一年中を通して楽しめるところです。
うんらんが初日の出を拝む場所です~
皆さんもいかがですか?
城の山のてっぺんで元旦を迎える、
これは最高でしょうね~
  1. 2010/12/14(火) 07:21:16 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

不動の滝は春に駐車場上空に数十匹の鯉のぼりがはためきます・・・
不動の滝上部への道路を終点まで行って少し歩くと七宝山頂上付近に出て仁尾方面から紫雲出山までが一望できます・・・
紫雲出山で太陽が山から出るようになると七宝山が賑わい始めます・・・
  1. 2010/12/14(火) 13:48:15 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こちら雨が降り続き双子座 流星群みることができません 
雪のない元旦いいと思います めったにはないですけれど たまに雪が降らない元旦もあります
不動滝 色々な所におなじ名前のところがありますね やはり修行をした所からなんでしょうね
  1. 2010/12/14(火) 16:51:11 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

静かな雰囲気の滝ですね。
混雑もなく、ゆっくりと堪能できそうな感じが良いです。

あ、あと思ったんですが、
今回の写真は、かなりパソコンでいじられています?
  1. 2010/12/14(火) 20:32:20 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

うんらん さん
間近にこんな素晴らしいところがあっていいですね~。
瀧の展望台、マグちゃんからも聞いていたので行って見ました。
抜群の景色ですね。
田園風景が好きな自分にとってはお気に入りの場所になりました。
こんど戻った時は山の上での~んびりすることにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多 さん
いろいろ情報をありがとうございます。
山道はしっかり舗装されていたので、
曾保の方に抜けられるのだろうかと興味津々でした。
行き止まりなんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケ さん
星の観察は気象条件が何より大事ですから・・・生憎の天候でしたね。
でも、日本海側の冬はどうしても崩れやすいですからね~。
母の田舎が南蒲原郡の山里でしたから、夏の夜は星が手に取れるほどよく見えていました。
落語じゃないですが、物干し竿で叩き落とせる程に・・・(笑)
越後の冬は雪で厳しいですね~。

全国何処に行ってもお大師さんが・・、行基さんが・・、日蓮さんが、親鸞さんが・・等々
いろいろな言い伝えが沢山残されていますね。
香川県は弘法大師さんの生まれ故郷ですから尚更です。
  1. 2010/12/14(火) 20:35:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

pispofp さん
春秋の混雑時?には行ったことがないので分かりませんが、
自分が行く時は決まって、ガラガラです。
だから写真も安心してゆっくり撮れます。
写真は、なかなか自分のイメージ通りに撮れません。
「JTrim」と言うソフトで編集調整しています。
今日の紅葉等は赤を強めに強調しています。
  1. 2010/12/14(火) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

七宝山から粟島が。。。

七宝山、登られましたか? 
私は、小学校の遠足で登って以来。。。数年前、
50年ぶりに登りました。
遠くに粟島が。。。感動~

不動の滝展望台からさらに奥へ。。。
登山口があります。
皆さん、どうぞ~!
  1. 2010/12/15(水) 22:46:39 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

見えるのは、全体が?一部が?

うんらん さん
情報をありがとうございます。

今日の我楽多さんのコメント
≫不動の滝は春に駐車場上空に数十匹の鯉のぼりがはためきます・・・
不動の滝上部への道路を終点まで行って少し歩くと七宝山頂上付近に出て
仁尾方面から紫雲出山までが一望できます・・・
紫雲出山で太陽が山から出るようになると七宝山が賑わい始めます・・・

同じ登山道でしょうか?
紫雲出山が見えるという事は、粟島はその陰になるのかな?と思っていました。
  1. 2010/12/15(水) 23:42:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/454-59f255dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示