まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

再びの宝光寺 その1

11月18日に続き、24日に再度【宝光寺】を訪れた時の様子です。11.24 085


山門を入ったところのもみじも、
11.24 044


本堂横のもみじも、すっかり紅葉が進んでいました。
11.24 015


中でも、一番目を引くのはこの≪枝垂れもみじ≫です。
11.24 018


懲りもせず、18日と同じアングルで撮ってみました。
11.24 019


彩が違うと、その趣もがらりと違って良いのですが相変わらずの技術不足。
来年は少しでも腕を上げて再挑戦してみます。

11.24 020


こちらは、裏庭の様子です。手前の≪枝垂れもみじ≫はこれからです。
11.24 025


竹林に真紅の紅葉が鮮やかでした。
11.24 027


東屋の傍の小さな滝に濡れたモミジの可愛さが印象的でした。
11.24 026


今日の続きは又次回に・・・。「え~、まだあるの?」と思われたでしょう。
11.24 035


安心してください。次回で終わります。それでは、又。
  1. 2010/12/19(日) 00:00:47|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<再びの宝光寺 その2 | ホーム | 財田川逍遥 >>

コメント

いやあ綺麗です

家でゴロゴロしてるオイラは反省しないとw
  1. 2010/12/19(日) 10:49:21 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅら さん
ただ、退屈しのぎに島から脱出したくて、
食料買出しを名目に本土へ(四国)行くだけです。
本土に渡ると、広い田園風景や川の景色など島にない光景が見えるので、
ついふらふらと・・・船に乗るのです。(爆)
  1. 2010/12/19(日) 14:30:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 紅葉、きれいですね。わたしは、黄よりも赤い紅葉が好きなので、こんな紅葉を見てみたいものです。わたしが、先日見に行った紅葉は、もっと茶色い感じだったのです。緑との対比や、水の流れに落ち葉というのもいいものですね。
  1. 2010/12/19(日) 20:59:55 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
今年は比較的何処の紅葉も綺麗だった様です。
赤いモミジは次回も出てきますから見て下さい。
僕は写真はずぶの素人ですが、色だけはかなりこだわりがあります。
  1. 2010/12/20(月) 00:13:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お寺と紅葉は 似合いますよね
いい時期に行かれましたね 紅葉がとても美しいです
モミジが水の流れのところに・・・すごくいい雰囲気ですね!^^
  1. 2010/12/20(月) 12:46:53 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケ さん
ありがとうございます。
流れに留まったモミジ、自然の演出に感謝しなければ・・・(笑)
もし、流れていてはとても僕には手に負えません。
ユウスケさんみたいに飛ぶ鳥を撮る技術(流し撮り?)があれば良いなと思っています。
流し撮りが出来たら、撮りたいものの場面もイメージも頭の中には一杯あるのですが・・・。
  1. 2010/12/20(月) 13:16:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

いや本当に船の定期券か回数券が要りそう!!!
船員と顔見知りになると只で乗せてくれる事も有るかもしれませんねぇ~・・・???
でも、枝垂れ紅葉は絵にするのが難しいですねぇ~・・・
私も枝垂れ桜で失敗していますし・・・
  1. 2010/12/20(月) 14:53:15 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

下から二枚め、カッコイイです!^^

しだれ紅葉は日があまりあたらないところにあるのでしょうか?
もう少し光がないと内側からはキビしそうですね。
  1. 2010/12/20(月) 17:38:05 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
買い物等で週2回ほどのペースで行っていました。
≫船員と顔見知りになると只で乗せてくれる事も有るかもしれませんねぇ~・・・???

それは出来ません・・・一人にそれをやると島民全員を無料にしなければいけない
羽目に陥りますから・・・。

枝垂れ・・こうなったら来年は意地でも・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
皆さんの真似事をしながら少しずつ練習しています。
内側から撮った枝垂れたモミジは日当たりの良い所に植わっています。
丁度逆光になれば良いのですがタイミングが悪かったようです。
充分明るかったので、いけるかな・・と思ったのですが、まだまだ練習が足りません。
その次の枝垂れは日陰で写真も無理っぽい活けの端にあります。
  1. 2010/12/20(月) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~♪♪
 紅葉は 訪れる度に、色々と違った顔を見せてくれますので、嬉しいですよね。。
 枝垂れ紅葉・・・・・この被写体は、とても難しかったですが、お上手に撮られていますね。。
 小さな滝の、モミジも素晴らしいわw~。。
 
 ↓ 観音寺の三架橋は、何度も通っていますが、美しい場所ですよね。。
 私も、大好きな場所です。
 北さんが撮れば、又最高に綺麗です。。
 ご丁寧に説明をして頂き、有難う御座いました。。^^) 
  1. 2010/12/20(月) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃん さん
写真を撮るようになってから、妙にきょろきょろしながら歩いている自分に気付きます。
あっちを覗き、こっちを覗き、人には真っ直ぐ歩けと言っておきながらねえ。
・・・(意味が違うか・・・e-260
三架橋も暗くなると雰囲気が一段と良くなりますね。
早朝に撮れないのは残念です。
  1. 2010/12/20(月) 23:19:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/457-16150e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示