まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

飛鳥Ⅱクルーズ 5

二日目は一日中富士市の沖を行ったり来たりしていました。
いつもは山越しに富士を眺めていますが、直接海から裾野、更に頂上まで見ることがないのでとても新鮮な気分でした。
粟島への行き来に走る東名高速もみえています。ここ富士SSからの夜景はとても綺麗です。
飛鳥Ⅱ駿河湾より





「天気晴朗なれど波高し・・」この程度の波では揺れませんからもう安心です。飛鳥Ⅱ 富士山3


船内では、フラダンス教室、ペタング大会、スカットボール大会等々体を動かす催し物もありましたが、僕は何もせず船内をぶらぶらしていました。
飛鳥Ⅱ帰路へ2


昨夜のディナーは、船酔いのため殆ど食していなかったので、流石にお腹も空き、
朝食は洋食バイキングを選び、サラダ、フルーツを沢山頂きました。
お陰で、昼はこれで十分です。風も強かったけれどデッキに出ました。

飛鳥Ⅱ 115


天気も良かったため、西北に雪を被った南アルプスも見えていました。
北岳~濃鳥への吊り尾根?も良く見えていました。若かった頃はアルプスを歩き回りましたが、いまではもうそんな元気はありません。

飛鳥Ⅱ南アルプス


午後からは、楽しみにしていた「ワインセミナー」に参加しました。
貴重なワインが出されると言うのですから見逃せません。バシッ!
ワインについての基礎的講座を聞きながら、『ケンゾーエステイト』赤≪rindo 紫鈴 ≫と白≪asatsuyu あさつゆ≫をテイスティングしました。
ワインセミナー
因みに、テイスティングしたワインは、フルボトルで≪あさつゆ≫¥14,000、≪紫鈴≫が¥19,000でした。
普段僕が飲んでるのは≪マドンナ≫・・・。でもこれで十分満足しています。


セミナー中は、多少揺れを感じていましたが、ワインのせいだろうと思っていましたが、やはり波もあったようです。
飛鳥Ⅱ 374
少し酔いを感じたので、汗でも流してさっぱりしようと展望風呂に入りました。
浴室への廊下壁面には、飛鳥Ⅱが寄港した入港記念の盾(プレート)が飾られていました。

飛鳥Ⅱ 098


昨夜は残念なことをしたので、今夜こそはと気合を入れてのディナーでした。
二晩とも服装はインフォーマルと指定されていましたので、恥ずかしながら・・・・
≪爺婆にも衣装≫(笑)。
 (笑)数年前に作ったスーツなので、ウエストが・・やっと入りました。
飛鳥Ⅱアニバーサリディナー


料理は、いくつかの中から各自が選べるようになっています。
僕がオーダーしたのはこちらです。昨夜と違って、きっちり頂きました。(笑)

二日目ディナー


デザートは、パテシィア鎧塚俊彦氏のアートな三品でした。
甘党の僕でさえ凄く甘く感じたので、辛党のみなさんは逃げ出すかもしれません。(笑)
飛鳥Ⅱ デザート


「ざけんじゃねーよ。デレデレしゃーがって。見ちゃーいられねーよ。」って、
きっと思われたに違いありません。
 書いてる自分でさえイヤーな感じで恥かしくになってきました。
そんな皆さんの為に、とって 沖の夕陽 置きの夕陽を用意しました。(爆)
静岡県、日本平に落ちる夕陽です。昨日の夕陽と同じようですがご覧下さい。
僕も黙っておきます。(笑) 
飛鳥Ⅱ 385


えー、これは・・・  バシッ!黙ると言ったでしょう。 はい。
飛鳥Ⅱ 387


飛鳥Ⅱ 392


飛鳥Ⅱ 395


飛鳥Ⅱ 400


それでは、今日はここまでです。次回は・・・、お待たせしました。最終です。
じゃあ、又。



  1. 2011/01/18(火) 00:00:02|
  2. 船、港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<飛鳥Ⅱクルーズー 6 ~帰港~ | ホーム | 飛鳥Ⅱクルーズ 4 =夜明け=>>

コメント

夕日は当日でも前日でも同じ場所から、同じ所を撮っても決して同じになりませんね。
飛鳥乗船、三日目になると、いくら豪華なおもてなしでも、そろそろ陸が恋しくなるんでわ?
そうなると外国航路の船員さんの苦労は大変なものでした。
右を向いても左を向いても、毎日、毎日、毎日、海、海、海ばかり。
  1. 2011/01/18(火) 10:38:40 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ワァ~良いんだぁ~!!!
ワインだぁ~・・・
寒むっ!
まぁ~私なんぞは1瓶1000円より高いワインは飲んだことがないと自慢できますが・・・
特に甘いデザートに甘い白ワイン等は裸足で逃げ出します・・・
辛口の白ワイン出せェ~!!!
  1. 2011/01/18(火) 13:52:20 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

何とリッチな!
羨ましいですね。
今年もきっと素晴らしい年になりますね。
  1. 2011/01/18(火) 18:30:35 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

二日目の夕食はちゃんととれたようで、良かったですね。

ドレスコードもインフォーマルならスーツでOKなので、まあまあ気楽ですよね。
フォーマル指定だと男性はタキシード限定(和服なら良いのかな?)になっちゃいますし。

16:52のカット、飛鳥の時計とのズレ発見~^^;
  1. 2011/01/18(火) 19:21:53 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
来る日も来る日も海ばかり・・・船員さんたちも大変です。

太平洋横断の堀江青年の精神力に改めて脱帽です。孤独と死の恐怖も付きまといますからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
フルーティーな白・・・なかなかいけますよ~。
渋みの残る赤より白が好きです。
でも魚に合うというのがちょっと癪です。

≪トリスを飲んでハワイへ行こう≫なんて時代が青春時代だったですから、それに比べると時代も随分と変わりましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
フォーマル指定なら、乗りません。(笑)
カメラの日時設定がずれてしまっているのか、船の時計がずれているのか・・・
はっきりしています。
カメラの時計がずれているのです。
購入時にセットされていて、それ以来全く触っていませんから・・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四季の香りさん
気持ちだけは明るく持って・・・
皆で手を結び、すばらしい年にしたいですね。
できますよきっと。

  1. 2011/01/18(火) 21:30:39 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

優雅ですねぇ。
その甘いデザート機会があったら食べてみたいです。
田舎にいると無理かも・・・・。
今年はどこか旅行したいなぁ・・・。
粟島も泊まる所なくなっちゃったし・・・・。
診療所に泊めてとは言えんし・・・笑
  1. 2011/01/19(水) 15:31:37 |
  2. URL |
  3. るるる #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~♪♪
 船酔いも、お薬を飲まれてグッスリ眠れて、良くなって良かったですね。。

 朝景が、本当に綺麗ですね。。
 寒い中撮影をされたご様子ですが、それだけの価値は充分有ります。。
 私も、船には乗りたくありませんが、この様な朝景が撮りたいです。
 今回の、夕景も素敵だわ~~~。。
 それ以上に、お二人のお写真が最高です。。
 もう、少し大きくして欲しいわw~~~。

 明日も、楽しみにしています。。
  1. 2011/01/19(水) 16:53:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

るるるさん
お久しぶりです。
皆さん元気でしたか。
今年は雪が大変ですね。子供さんたちも大きくなられたでしょう。
風邪等引かせないようにしてください・・・。って、釈迦に説法・・失礼しました。

粟島、ルポールの後も経営者は変わりましたが営業していますし、
民宿もありますから安心して来て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
ありがとうございます。
朝も夕もとにかく寒かったです。体は震えるし風で体は後ろにもって行かれそうだし、
勿論三脚は持って行っていないし///ブレブレです。(普段もそうですがe-260
写真を大きく?駄目駄目、これが限界です。これ以上大きくすると皆さんにご迷惑を。
考えてみれば新婚旅行以来の2ショットです。
とにかく僕は素顔はいいのですが写真写りが悪くて・・
嫁さんのたっての願い出仕方なく・・・。 ・笑・ バシッ!バシッ!
  1. 2011/01/19(水) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

只、単に羨ましい限り。。。
将来は、私も・・・。ダメだ!一生、宝くじが当たるまでは
働かないと。。。ああ~!絶!
富士を眺めながら、デイナ~♪洒落てますね。
料理も豪華で美味しそう~♪徳島ラ~メンは???
ああ~!無いか?失礼しました。バシッv-217
  1. 2011/01/20(木) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
たまに贅沢するからいいようなもので
こんなのが続いたら肩がこっちゃって・・・
第一飽きちゃうと思います。
昼は、うどん(Kenさんは徳島ラーメン?)に限ります。・笑・
  1. 2011/01/20(木) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/477-13eb852b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示