まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「SONYα 55」 の試し撮り 1

「SONYα 55」の試し撮りにと、横須賀市北下浦の「おんべ焼き」を見に行きました。1、16北下浦 001



「おんべ焼き」は、日本の各地で新年に行われている「どんど焼き」で、地元の人たちが持ち寄った古いお札や正月の松飾、縁起もの等を焼き、新年の家内安全や無病息災を祈る行事です。
1、16北下浦 おんべ焼き


手振れ補正がついている筈ですが、やはり三脚は必要なのかもしれません。1、16北下浦 015


ここ横須賀・長沢は、歌人若山牧水も一時住んでいた美しい浜です。
後方右側の煙突は、東京電力久里浜火力発電所のものです。
この浜に牧水の≪白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ≫の歌碑が夫人の歌碑とともに建立されています。

1、16北下浦 おんべ焼き


今年の初日の出は「飛鳥Ⅱ」から見ましたが、陸上から見たのはこの日が初めてでした。
1、16北下浦 朝日


やってみたかった初めての≪連写≫です。シャッターも軽く快適でした。・笑・
牧水の歌≪しらとりは・・≫のイメージとは大分違い、羽音がうるさい位でした。
これでは≪哀しからずや・・・≫な~んて歌えませんねえ。・笑・
 
この「おんべ焼き」等の様子は沢山撮ってきましたから後日改めてUPします。 
1、16北下浦 かもめ


こちらは、裏の家によく来る「イソヒヨドリ」です。逃げそうだったので慌てて十分ズームアップしないまま(100mm位で)シャター押しました~。
レンズテスト 002


「おんべ焼き」の後、三浦海岸の冬の風物詩「浜の大根干し」も撮ってきました。
1、16北下浦 大根干し


こちらも55mm~200mmのレンズで撮った茶華です。孫が大きな声を出して追いかけるので嫌がって(怖がって)逃げ回っています。チャカは目が悪く見えません。
レンズテスト 059


その孫がやってきました。こんな場所では、フォーカス表示に示されている枠が多いためなかなか自分の思った所≪門扉、人)にピントが合ってくれません。花等動かないものであればいいのですが、動き回る被写体では慣れが必要です。
これは門扉にピントを合わせたつもりですが下の写真と同じように中途半端でした。
 
1,13SONY 051


こちらはピンポイントで人物にピントを合わせたかったのですが、中途半端なままになってしまいました。
じっとしていないので手動では更に難しいと思いました。これからの課題です。

悠太郎


近くの公園で。こんな時は、開放や≪シーンセレクションのポートレートモード≫を使えばバックがボケて良かったのにと今になって思います。
動き回るので、動きが止まった時を逃さず撮るだけで精一杯で、そんな余裕はありません。
前もってカメラモードをポートレート≪背景がボケる機能になっているそうです)にセットしておけば良かったかなと思いました。

レンズテスト 027


次回はマクロレンズで撮った写真も紹介します。
それでは、又、明日。
  1. 2011/01/22(土) 00:00:23|
  2. 茶華・鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「SONYα 55」 の試し撮り 2 | ホーム | 飛鳥Ⅱクルーズー 6 ~帰港~>>

コメント

今までより、粒子が細かくて良いですね
高感度が良いのかな?
腕が少し上がったのかな?なーーー
なんて勘違いしそう(笑)
  1. 2011/01/22(土) 14:24:42 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新しいカメラいいですね~。
撮るのが楽しいのではないでしょうか^^
頑張って操作をおぼえてくださいね。

三脚は必要なのかも、とありますが、
この写真ブレてますか?そうは見えませんけど。

いちばん下、EXIFをみると絞りはF4.0になっているので、
レンズがキットレンズの55-200なら、すでに開放ですね。
絞りだけの変更でこれ以上背景をぼかすのは無理そうです^^;
  1. 2011/01/22(土) 16:35:21 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

おニューのカメラとは羨ましい!!!
私も星座や天の川を点像で写したいので高感度性能が良いコンデジを探して居ます・・・

朝霧なら七宝山に上がって途中、鳥坂方面に出ます・・・
特に春4~5月は出やすいので如何でしょうか???
  1. 2011/01/22(土) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

e-260Wakoさん
ありがとうございます。
≫高感度が良いのかな?  ・・・  違います
≫腕が少し上がったのかな?なーーー ・・・ そうです
ははは、全く分からないですね。
何か写りの色の感じも違うようだし、シャープさもちょっと違う感じがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
何かピントが合っていないような気がしています。
もっともこのことは、僕の写真全部言いえることで、
ぴし~っとピントの合った写真は年に5枚はないです。
年中、そのことで、もやもやした気分が残っています。

≫いちばん下、EXIFをみると絞りはF4.0になっているので、
≫レンズがキットレンズの55-200なら、すでに開放ですね。

写真のデーターが分かるのですか?ふしぎです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
ニューと言っても、基が基ですから・・・

≫朝霧なら七宝山に上がって途中、鳥坂方面に出ます・・・
≫特に春4~5月は出やすいので如何でしょうか???
朝日、夕日の写真は、船の関係で無理です。e-260




  1. 2011/01/22(土) 21:28:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さんみたいに早起きが出来れば
色々写真を撮るチャンスも広がるんでしょうけど無理です^^;

連写でメモリもすぐいっぱいになっちゃいますか?w

色んなアングルでのお孫さんの写真も増えそうですね^^
  1. 2011/01/23(日) 11:24:27 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
早起きと言っても家を出た時は6時を過ぎていました。
「おんべ焼き」の会場についた時はもう始まっていました。

連写での容量・・・まだ良く分かりません。
但し、このカメラは今までのカメラ「ニコンD70」に比べ、バッテリーがすぐに消耗するような気がします。

孫の写真は今のうちにたくさん撮っておこうと思っています。
  1. 2011/01/23(日) 15:34:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

SONYα55買っちゃいましたかあ~♪
いいなあ~!私は、1台α350を使ってます。
私の望遠撮影は全て、これα350ですから。。。
そのうち、ニコンにも望遠をと・・・。でも、先立つもの
が(笑)
  1. 2011/01/25(火) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/479-dcf6e73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示