まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「SONYα 55」 の試し撮り 2

1月10日。飛鳥Ⅱを下船し、家に帰る途中○○カメラへ寄りました。ワイドに撮りたかった場面が何度もあり、やはり広角が必要だったな~と思ったからです。
「広角、連射機能、アングル自在な液晶パネル(ハイアングルやローアングルの写真を撮る時便利)」この三つをキーワーで店員さんに聞いてみると、
「SONYα 55」を薦められました。
SONYα 007


家に帰って、今度は近くの■□電機へ行って、先ほどの三つの条件に「初心者でも簡単に撮れるカメラ」というキーワードを加えて聞いてみました。同じ答えが返ってきました。
ダブルレンズキッド(18~55mm)(55~200mm)セットで価格もほぼ同じでした。  ポイントに少し差が出ていました。「価格が○○カメラの方が条件がいいよ」と言ったら、「それより安く勉強させてもらいます」と言っうので、「それならマクロもついでだから一緒に買いましょう」と言う事で、結局3本レンズセットで購入しました。


#1、大好きな水仙の花等いろいろ試してみました。
SONYαテスト 036


#2、一応、マクロで撮ったような気がしますが、それらしくありません。
途中レンズ交換したりしましたからどれがマクロレンズで、どれが標準か分からなくなってしまっています。調べる方法があるようですが分かりません。
SONYαテスト 067


#3、やっと、マクロレンズらしくなってきました。これからの水仙はマクロレンズです。昨日の事ですから覚えています。
α,花 013


#4、
SONYαテスト 034
#5、
SONYαテスト 033


#6、
α,花 007


#7、こちらは冬枯れの空き地に何故か1株だけ寂しそうに咲いていました。 
こちらの水仙は、55~200mmレンズです。
α,花 035


#8、その空き地のあちこちには、タンポポが咲いていました。 (標準)
α,花 030


#9、下の二枚はマクロレンズです。
α,花 043


#10、
α,花 039


マクロレンズも使ってみましたが、まだまだ慣れるまで時間がかかりそうです。
この続きは、又。
  1. 2011/01/23(日) 00:00:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「SONYα 55」 の試し撮り 3 | ホーム | 「SONYα 55」 の試し撮り 1>>

コメント

とても いいカメラですね

おはようございます
連写10コマ/sec凄いです アングル自在な液晶パネルこれはいいです ローアングルの時寝そべる必要がないですね
  1. 2011/01/23(日) 05:50:44 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

またまた、新しいカットが増えそうですね(^^♪
マクロ面白いけど難しいです、ピンを大事に
楽しみに待ってます(^o^)丿
  1. 2011/01/23(日) 09:40:36 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

夢中になれるものがあるということは良い事ですね。
みんな同じに見える水仙ひとつにしても、カメラ、レンズの違いで、あんなに表情が変わって来るんですねー。
うーん、カメラのシャッター音もいいけど、私は今は家中のシャッターを押しまくるせいかつなのでー・・・
ガス 電気 ポット レンジ 洗濯機 テレビ エアコン・・・
  1. 2011/01/23(日) 09:43:12 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

買っちゃいましたかあw
連写機能めちゃ魅力ですよねこれ
オイラも欲しいです^^;
お孫さん撮りまくりですね~

マクロも増えて寒いなんて言ってる場合じゃなくなりましたね~www
  1. 2011/01/23(日) 11:11:53 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ユウスケさん
連写機能、なんでもっと早くに買わなかったのか・・って思います。
アングル自在な液晶パネル、これはローアングルの時非常に便利ですね。
腰にかかる負担がまるで違います。良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wakoさん
マクロ、ピンの合わせ方が難しそうです。
自分の目では確認不能ですから全てカメラ任せになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
なかなかイメージ通りの絵にならなくてストレス増大です。
短気起こして、カメラ放り投げないよう気をつけながらやっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
連写・・・動き回る孫を撮るのに便利です。
「もう、撮りたい瞬間を逃さない」というキャッチフレーズにグラッと来ました。
瞬間的な動きがとらえられそうだから、早く何かスポーツでも出来るときが来ないかと今から楽しみです。
でも、その時は、こちらがヨボヨボで・・・って事になりそうですね。e-259

  1. 2011/01/23(日) 19:07:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ビューファインダーの見え具合は如何でしょうか!?

私もPEN E-P2に外付け液晶ファインダー付けてますが、見えにくいので使っておりません(T_T)

α55、ソニーらしさがでたカメラですね\(^o^)/

一時はソニーも迷走状態でしたが、だいぶんビジョンが明確になってきたような気がします。

さて、次は超広角ズームレンズでしょうか・・・

  1. 2011/01/23(日) 19:29:18 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~♪♪
 新しいカメラをgetされたご様子で、良かったですね。。
 良いなw~~~。。
 これで、益々素晴らしいお写真が撮れますね。。
 早くもマクロをお上手に使われて、流石です。。。(*^。^*)
  
 ↓ おんべ焼き
 こちらの「とうどさん」と、同じ様な物ですが、三脚無しで撮られたそうですが、ここまで撮れて凄いです。。。

 これからも、色々と楽しませて下さいね。。
  1. 2011/01/23(日) 20:10:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

SHIOTAさん
ファインダー覗くといろいろな情報が記されていますが、良く理解していないので、全く見ていません。
かえって邪魔(バシッ!)に感じる時もあます。
シンプルなニコンD70の方が(慣れもあり)良いです。
素人に過剰な情報提供は精神的な負担にもなります。(単なる機械音痴の僻みですがe-260
「超広角」って言うのは「魚眼レンズ」の事ですか?

  ※ 松山道を川内ICで降りて、約30分40分「白猪の滝」は行かれましたか?
    滝が凍って凄く魅力的なところのようです。
    「美しき風景」と言うブログで見ました。Wakoさんうっちいさんたちと出かけられてはどうでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
「ロウバイ」優しく撮られていていいですね~。
Wakoさんの写真とともに楽しませて頂きました。

「とうどさん」拝見しました。畑の真ん中で・・・
凄い迫力の煙と炎ですね。
雨だったのでしょうか。
晴れていたらあんなに煙は出ないですからね。

連写、マクロ、初体験です。楽しみが増えました。
  1. 2011/01/23(日) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 α55をお買いになったのですか。新しいカメラをお買いになったのなら、いろいろのものを撮って試したくなりますね。これからも新しいカメラで撮った写真を見せていただくのも楽しみにしています。
 わたしは、ミノルタ時代のα3700i・α7700iからずっとαシリースを使っていて、レンズがそのまま使えることもあり、いまはα200を使っています。
  1. 2011/01/23(日) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

はじめての?マクロ撮影、楽しまれたでしょうか?
表現の幅も広がってくると思うので、ぜひいろいろと挑戦してみて下さい。

AF任せではなく、どこにピントを合わせるか、
あるいはピントを合わせた部分を画面のどこに配置するか…なんて考えると面白くなってくると思いますよ。

撮影情報ですが、写真のデータに入っています。
例えばカメラの液晶で写真を確認するときに表示させることもできるでしょう?
情報はEXIFと呼ばれていて規格化されているので、汎用のソフトからでも参照することができます。
(一部メーカー独自の部分もありますが)
どのレンズで撮ったのか、ズームなら何ミリのところで撮ったのか、絞り、シャッター速度等々、
ご自分で写真を見直すときも、いろいろヒントになるデータだと思います。
ぜひご活用を。

北さんが新しく買われたカメラはGPSも載っていて、どこで撮ったのかという情報もEXIFに残り、
あとから参照することができます。
現在はまだGPSはつかわれていないようで、都心を指したままになっているようですが、
生かせば旅先のどこで撮ったのかが後からでもわかって便利かもしれません。
ただ自宅で撮られた写真等はその所在をネットで公開してしまうことになるので、ご注意を。
  1. 2011/01/23(日) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

なんとまあー!豪勢な機材調達、羨ましいなー。
  1. 2011/01/24(月) 00:17:26 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

レンズ交換

おはようございます!
レンズ交換時は機内に塵が入りませんか?
絞り込むとクッキリ浮き出ますよね。
これに懲りて最近は全くやってません。
皆さん塵対策は、どのようにされているのでしょうか?

pispofp様も書述されてるようにカメラにソフトが付いていると思いますが。
撮影条件を表示しますよ。
 私の場合、殆ど利用しないので何時まで経っても同じことを繰り返してます(^O^)
  1. 2011/01/24(月) 09:42:28 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

飛鳥Ⅱで世界一周の旅を終えてからおニューカメラの購入ですかぁ~・・・
普通なら旅の前に買うんですが・・・
しかもレンズ三本同時購入とは大人買いですねぇ~・・・
どんな絵が出て来るのか楽しみが増えました!!!
  1. 2011/01/24(月) 13:39:38 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ずっとミノルタファンですね。僕はラムダさんと出合った頃はキャノンでした。
目が段々悪くなり、写真は滅多の撮らなくなった頃に
ミノルタのオートフォーカスが出て来たので「α7000」を買いました。
ピント合わせのイライラがなくなったので、嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
いろいろご親切にありがとうございます。
いつも人を頼りにしていましたからちっとも覚えません。
pispofpさんの説明を見ながら自分で撮影データーを見られるよう挑戦してみます。

GPSと言うのは「そろそろ必要になってくるねえ」なんて嫁さんと話をしていたところです。
家人ならいいですが他人に自分の所在等知られるのは気持ち悪いですね。
GPSは触らないようにしておきます。・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれー さん
カメラを増やしても使いこなせないで終わってしまうのが常です。
分かっているのですが・・・ついつい・・・。
少ない年金生活なのに、この先、「うどん」と「水」だけの生活が続きそうです。(笑)
広角、望遠持って、斑鳩三塔へ・・・今のところ、一番近い夢になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九ちゃんさん
レンズ交換の際、ゴミは入ります。
以前、砂埃の激しい運動会の最中、(無謀にも)交換して懲りました。
以来、室外ではしないように心がけています。
僕は年1,2回サービスセンターへ持って行って掃除をしてもらっています。

撮影データーを見ることが出来るということ・・・
ありがとうございます。pispofpさんの説明を良く見て調べる方法を覚えようと思います。
ブログを見ていると、撮影データーをきちんと記入している方がいますが、
その度にノートにでも記録しながら撮っているんだな~といつも感心していたところでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
カメラ購入は、
≫普通なら旅の前に買うんですが・・・

旅行に行く前は、カメラなど買う気はなかったのですが、
広角があればやっぱり便利だ~!って思ったもので買う気になったのです。
飛鳥Ⅱの申し込みをする時、「スイート」から1ランク下げたので
その差額分でカメラは買ったのだから、今でもカメラは無料だったような錯覚?を起こしています。
それに今買わなければ、粟島にはカメラの安売り店ないですからねえ。・・バシッ!・爆・
  1. 2011/01/24(月) 16:21:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/480-fb5d65b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示