まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

立春だというのに・・・

暦の上ではもう≪春≫だというのに、今更と・・・笑われそうですが、
UPするタイミングを失ったまま、お蔵入り寸前だった粟島の初冬写真です。
折角撮ったものだから・・・没にするには勿体無くて、恥ずかしながら掲載します。
先ずはよく登場する花畑の「皇帝ダリア」。去年も立派に咲きました。

11,28 020




晩秋の頃から時々登場してきた「皇帝ダリア」。この日は二階から。
瓦の色との対比がいいなといつも思いながら眺めています。

11,27 002


我が家の畑は遠く不便なので、この趣のある隣家の畑を借りて野菜を作っています。井戸もあるのでとても便利で、花畑の水もここの井戸水を貰っています。
11,28 023


上の写真、手前の花畑に菜の花が咲いてたらイメージに合うのだがあいにく・・・。
代わりに「アワコガネギク」を入れて撮りましたが、やはり何だかしっくり来ません。

11,27
その花畑に咲くバラ。朝日に当って真紅に輝いていました。
余りの可愛さについつい≪ひいき≫して、照れる程に気持ち込めて撮りました。
 
バシッ! 
11,27 072


こちらは島の庭で元気に育つ「オキザリス・デッペイ」。四葉がとても可愛い。
オキザリス・デイッペイ


子どもの頃、一番良く遊んだ友人宅のモミジ。
11.24 モミジ3


今は、たまにお墓参りに帰ってくるだけで、ゆっくり話す時間もありません。
11.24 モミジ2


庭木も心なしか寂しそうです。
11.24 モミジ1


こちらは近所に住む同級生が作る「干し蛸」です。美味しいですよ。
蛸干し


久しぶりに夕陽を撮りに行ったら・・・何とヨットが砂浜に打ち上げられていました。
夕景3


このヨット、かなり前から打ち上げられているそうです。
夕景4


船主はいろいろやってみているとの事ですが、これは人力だけでは無理でしょう。
夕景5


翌日も気になって見に行きましたが、やはり同じでした。
夕景6


暫く会っていないので、居るのかなと思いYさん宅に寄ってみました。
僕と一緒で大阪の家と粟島を行ったり来たりの生活です。
どうやら、今は島に居る模様です。家は手前の家の向こう側です。
 
夕景2


まだまだ続けたいですが、今日はここまでです。それでは又。
  1. 2011/02/05(土) 00:00:29|
  2. 粟島散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<立春だというのに・・・2 | ホーム | 三浦海岸・冬の風物詩>>

コメント

う~~ん、わかるんだなー。もったいない。・・昭和生まれ・・・
ボツになる運命の写真にも日の目をあて、生かせてやる。
写真に添える北さんの「つぶやき」で写真が生き返る。
こういう写真家いていいんじゃないですか。
「洗浄の写真家」
  1. 2011/02/05(土) 08:09:19 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

6枚目オキザリス・デッペイってんですねぇ~・・・
家にもありますが、初めて名前を知りました・・・
今まで「四つ葉のクローバー」って呼んでました・・・

ヨット、上架設備の無い所で船底修理や船底塗料を居塗り替える時、こうやって砂浜に乗り上げる事がありますが、これはキールが半分位砂に埋まって居ますから出すのは相当骨ですねぇ~・・・
大潮の時にマストトップからハリャードで船体を傾けて浮かべないと・・・
もう直ぐ春の大潮の時期ですから、その時に出さないと半年待つ事に成りかねませんねぇ~・・・
  1. 2011/02/05(土) 11:43:56 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

キレイな浜と打ち上げられたヨットの写真、面白い画ですね。
…当事者は笑いごとではないんでしょうけど。

11/19の一枚めと、11/20の写真がほぼ同じアングルなのは意識されたのでしょうか?
傾きもほぼ一緒というあたりが失礼だとは思いつつも、スゴイです^^;ゴメンナサイ
  1. 2011/02/05(土) 17:24:19 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

素晴らしいです

こんばんは
秋のお写真いいです 新潟にも粟島があります
この前海に行ったとき 島が見えました
嬉しかったです
  1. 2011/02/05(土) 18:45:01 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ふうちゃん
もたもたしてるうちに機を逃して・・・
でも折角だからねえ。
ははは、戦場ではなく洗浄カメラマンねえ。
出来ることなら、おいらの過去を洗浄する方が先かな。・笑・
それに、これからもっとスローモーに話そうかな。
でもこれ以上のスローに話したら浪曲になっちゃうしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
≫今まで「四つ葉のクローバー」って呼んでました・・・
ふつうみんなそう呼んでいますよね。店でもそう呼んでいます。
本来の四葉に悪いから「偽四葉」って言う人もいます。
「偽」って言うのも悪い気がしますから、
せめて「四葉もどき」あたりはどうでしょうかねえ。
同じか。e-260

ヨット、確かにキールが深くめり込んでいて、砂を掘った形跡もありましたが、
一回潮が満ちてくれば同じですからね~。
どうして脱出させるか・・・春に島に行ったら聞いて見ます。
でも、僕の予想だと、多分、そのままほったらかしにしているのではないかと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofp さん
島には関西圏からのヨットマン達がよく遊びに来ますが、こんなことは初めて見ました。
岩場で座礁するのなら分かりますが、遠浅の砂浜に入り込んできて打ち上げられるとは・・・
と、みんな驚きよりあきれ返っていました。

≫11/19の一枚めと、11/20の写真がほぼ同じアングルなのは意識されたのでしょうか?
定点撮影?・・そんな器用なことなど出来ません。
丁度、腰掛けて撮るのに良い階段があるので、そこに座って撮っただけです。e-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
新潟にも粟島・・・佐渡の東の方にありますねえ。
どちらかと言うと新潟の方がメジャーですよね~。WWW
姉妹都市ならず≪姉妹島≫として交流を深めれば面白いかもしれませね。
もっとも、僕の居る瀬戸の粟島は北前船で栄えた島ですから
航路上に位置する新潟の粟島との交流は江戸の頃はあったかも知れません。


  1. 2011/02/05(土) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/06(日) 11:20:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/488-24c34199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示