まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

誕生日プレゼント  前編

先月下旬、東京に住む娘から 嫁さんに誕生日プレゼントが届きました。
2,2 007


バラの花をアレンジメントしたお洒落なプレゼントでした。
2,2 005


僕が買ってきたのは紅白の百合の鉢植え二つ。花の少ない今の庭が明るくなるし、
花が終わったら庭に植えて来年も咲かせよう。・・と言うケチな考えからこれに・・・。
test 003


日本男子、しかも田舎の爺さんが嫁さんに誕生日プレゼント・・。そんな恥ずかしい事できる訳ありません。だから、プレゼントとは言えず、玄関横に置いていました。
test 028


僕は暇爺ですから、専ら庭掃除や花の世話係です。だから水遣りは日課です。
そのせいかどうかは知らないけれど、百合の花は日毎に成長しています。

rレンジャク飛来2 052


2月2日、嫁さんが出かけた時、娘からのプレゼントを見たら元気がない。
ケースから出してみると、オアシスの水もからからです。「何てかわいそうな事を」
そう思った僕は、たっぷり水をあげ、更に、一本一本丁寧に霧吹きをしました。
 
2,2 019


夕刻、嫁さんが帰り、玄関に入るなり「あら?このバラの色何か変だわ。」と言う。
変だわも何もないものだ。「枯れそうだったので、たっぷり水をあげておいたよ」
と言うと、嫁さんは向こうを向いて「おとうさん・・・」と言ったきり声を詰まらせました。
レンジャク飛来 046


きっと、僕の優しい親切が余程嬉しかったんだろうねえ・・・
僕は、嫁さんの肩に手をやり・・、否、俺は日本男子!そんな事しちゃいけねえ・・・。
レンジャク飛来 055


その後、どうなったか気になるでしょ。その涙が出そうな≪後編≫は次回に・・・。
それでは、又。


バシッ!「北さん、又その手かい。TVドラマじゃないんだから先延ばすなよ。
あんたはこういう姑息な手段一番嫌いだったはずだが・・・。」
「そうかい?ははは、おいら、人が変わったんだよ。」
「じゃあ、善人になったんだね。」   バシッ!ドスッ!(長谷川と井岡のパンチぐらいの鉄拳)



  1. 2011/02/15(火) 00:00:58|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<誕生日プレゼント ≪後編≫ | ホーム | 庭の花>>

コメント

こんにちは

あ、もしやその花はブリザ……○×△
ネタバレかもしれないので、途中でやめときます^^;
  1. 2011/02/15(火) 13:12:21 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

カミさんに誕生日プレゼントねぇ~・・・
カミさんに結婚以来プレゼントなんてあげたことがないなぁ~・・・
まぁ~釣った魚には餌をやらないって昔から言いますしねぇ~・・・
でもそろそろ一度くらいはやっとかないと後でどんな事を言われるかもしれないので、此処いらで何とかしとこうかな・・・???
  1. 2011/02/15(火) 13:26:15 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

pispofpさん
≫あ、もしやその花はブリザ……○×△
何のことでしょう? (爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
≫カミさんに結婚以来プレゼントなんてあげたことがないなぁ~・・・
≫まぁ~釣った魚には餌をやらないって昔から言いますしねぇ~・・・
それはいけませんねえ。家の事もしないで撮影に出かける旦那を黙って許してくれてるのだから・・・
罰が当たりますよ。

≫此処いらで何とかしとこうかな・・・
って、もう手遅れです。今後の態度次第ですが・・・。

  1. 2011/02/15(火) 23:38:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/492-06778df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示