まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

メジロ

ツバキの花びらを傷めていたのはこのメジロ達かもわかりません。
あら、私達が何か?
訪問者2-1

いや、ちょっとね。椿の花びらの傷の原因は君たちだったのかな?と思ったりしてね。
訪問者2-2


え?それって、あのヒヨドリじゃないですか。
2011,2,18 012


いや、いや、ヒヨドリではありませんよ。ヒヨドリはこんな小さな傷はつけませんよ。
花びらをむしりとって喰べたり、首からポトリと地面に落としたり・・・悪行三昧です。
 
こんな言い方すると、ヒヨドリが聞いたら気を悪くするだろうなあ。


でもねえヒヨドリさん、君は今朝もメジロを追っ払って餌のバナナを横取りした挙句、こうやってツバキの花を啄ばんでいたでしょう。春一番 010


私達が花を傷めている?そんな事してたのかしら・・全然意識してなかった~。ショックだわ。
2011,2,18 008


否、攻めてるんじゃないよ。君たちの様子を見て、なあ~んだ、そうだったのか~、
これで花が痛むんだ~と思っただけだよ。

2011,2,18 009


ツバキの蜜を吸う時、丁度良い所に枝がある時は良いけれど、
メジロ3


枝のない時は仕方ないよね。・・・ほら、見てご覧。どこつかまってる?
メジロ7


花びらに爪立てて蜜を吸ってない?
2011,2,18 017


僕にはそう見えるけど・・・。
メジロ2


あら、ほんとだわ。今までぜ~んぜん気付かなかったわ~。
メジロ4


 ごめんなさい~。どうしよう。天地がひっくり返るほど、私・・・ 
めじろ5


 恥ずかしい! 
メジロ6


いいんだよ。別に責めているわけじゃないんだから。僕は逆に君達に感謝している。 君達は、僕が≪流し撮り≫出来ないの知って、いつも動かないでモデルやってくれるしね。その優しさが好きだな~。
私達こそ、いつも写真を撮って貰って感謝しているのよ。
最近少しはましな写真撮ってくれるようになったよね~って話しているのよ。

えっ、本当?
めじろ8


こんな写真でもかい。
う~、なんて言って良いのかしら・・・。私と貴方の名誉の為に、とにかく早くしまって。
失敗


最後に、飛んでもない とんでもない写真を失礼しました。 バシッ!
ああ~、早く連写撮影できるソニーαで撮りたい。そうしたらこんな失敗はカバーしてくれるだろうにね・・・。
 
それでは、又。明日・・・。
  1. 2011/02/26(土) 00:00:52|
  2. 茶華・鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春風の吹く 1 庭の花 | ホーム | 早春の訪問者 アオジ>>

コメント

いーじゃん、いーじゃん、最後の「飛んでもない写真」、私なんか大成功の写真だと思っちゃいました。
だって、今にも飛だたんとする目白の必死の形相、あの白目(毛かな?)が流れて躍動美バッチリ!!
これを写真家、写真愛好家の皆さんは失敗作というのでしょうか?わからん・・・
最新機器に頼らぬ自然の失敗作・・すきやな・・・
  1. 2011/02/26(土) 11:53:34 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今日も 写真と文章で とても楽しませていただきましたよ
こんなふうに見せていただけると
写真だけのブログより何倍も楽しいです^^
北さんは 文章を書くのがうまいですね
写真もお見事です!
飛び立つ瞬間も 動きがあっていいですよ
  1. 2011/02/26(土) 14:31:10 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あ、美女の爪痕なら許しちゃうタイプでしょうか?^^

今回はD70なんですね?
動きものは光学ファインダーの方が見やすいから…
ってわけでもないのかな^^;
αで連写中のEVFでどんな感じになるんでしょう?
  1. 2011/02/26(土) 16:19:42 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ふうちゃん
ありがとうございます。
動いているものは難しい。孫を撮るのがやっとです。
いつか飛んでる鳥を撮ってみたい(流し撮りというらしい)と思うけど、まだまだ先の話しです。
新しいカメラに慣れてきた頃になると、今度は自分の頭と指が動かなくなりそうで・・・。・笑・
満足のいく写真撮るのは、一生無理だね~。・笑・

で、飛び立とうとする瞬間をなぜこの写真が駄目(気に入らない)かと言うと、
①ピントがまるで合っていない
②飛んでいく方向に空間的なスペースがない。寸詰まりで窮屈感がある。
飛び立つ瞬間を狙ってピントを合わせていたら飛び立とうとしたので慌ててシャッターを切った。
そのため、鳥が飛んでいく方向にカメラを振る余裕がなく、ピント合わせの時の構図のままになっている。
水泳競技のスタートを思い出してください。・・・ね。何となく分かるでしょ。
飛んでいこうとする先は大きくスペースを開けておきたい。
だから、駄目なの。 じゃあ何故載せたって?
話としてその方が面白いでしょ。・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
下手な写真ですから、枚数と口数で償おうと・・・必死です。・笑・
暖かく見て頂き恐縮です。
中には、こんな吉本系のブログもあってもいいのかな~って。
「芸術写真に限る」って、縛りもないみたいだし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
一生懸命上手になろうと努力はしているのですが・・・。
センスと言う高い壁もあるようですから・・・
無理に乗り越えようとして怪我をせぬ程度に頑張ってみます。

そうですD70です。なかなか新しいのに慣れるのには時間もかかりそうです。
それと、おっしゃられる通り、光学ファインダーの方が被写体を探しやすいし追いやすい気がします。
慣れの問題かも知れませんねえ。

≫αで連写中のEVFでどんな感じになるんでしょう?
シャッターを切る時と同じように一瞬幕が下りたような感じ・・・です。
でも実際は良くわかりません。e-351 





  1. 2011/02/26(土) 23:01:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんにちわ、

暖かくなりました、
久しぶりのお邪魔になり、ご無沙汰お詫びいたします、
折角の日曜日でしたが、午後から雨になり慌てて帰ってきました、

目白、ヒヨドリを上手に撮られており凄いですね、
私は動きが早い小鳥は特に苦手です、
野鳥の生活をドラマ化して、北さんの演出には、何時も期待を持たされます、
ご無沙汰分を、遡ってゆっくり見せていただいております、
酒蔵開きが毎週続いており、楽しまれているのではないでしょうか、
イベントも盛りだくさんの季節、どうぞお楽しみ下さい。
  1. 2011/02/27(日) 17:11:24 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

訪問ありがとうございます。
僕の方こそいつも覗き見ばかりで失礼しています。
春風が吹いて、大分暖かくなりましたね。
風が強く、揺れる草花は撮れません。

野鳥と言っても僕の場合は、庭に来る鳥ばかりですから。
殆ど家の中から(窓やドアを開けて)撮っています。
しかも、静止しているものばかりです。
たまに動いているのを撮ると最後の写真みたいな・・・ははは。

これから花が一斉に咲き始めますね。楽しみです。

  1. 2011/02/27(日) 18:10:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/501-5a2d58c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示