まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★春風の吹く 5

メジロたちの止まり木となっている枝垂れ梅の隣に植えてあるカイズカイブキの枝によく顔を出すのがこの山鳩です。春一番 004


数年前までは、枝の茂みに巣を作ろうと懸命だったが、今はその様子はない。
子どもの頃、僕は森の中から聞えてくる物寂し気な山鳩の鳴き声が嫌いだった。
今でも、その暗さを帯びたこもった鳴き声は好きではないが、子どもの頃に感じていた感傷的な気持ちは起きない。きっと純な感性がなくなったのだろう。

春一番 008



山鳩は長い間家の中を見ていた。この枝からは丁度雛飾りがよく見える。 バシッ!
雛 002


そうして、時折庭に下りてはあちこち歩き回っている。餌でも探しているのだろう。
こちらは庭石に貼り付いている豆ゴケ。餌ではない。
この豆ゴケ、シダとは思えない形をしているが立派な常緑性のシダ。丸いハート形の鱗片(栄養葉)が可愛いい。
春一番α 018


山鳩が何を餌にしているかは知らない。  花は「ベコニア」
春一番α 019


まさか、彼らの餌が冬眠から目覚めて出てきた親子の≪カエル≫ではあるまい。
このカエル、過日「何処に居る?」とクイズに出したカエル親子です。 ケロ、ケロ ・笑・笑・
雛祭り花 024


美味しそうな新芽を食む事はない。 花は「オキザリス」の仲間の「オオキハナカタバミ」です。
桃の節句の尋ね人 024


美味しそうな花を啄ばむでもない。  花は「クリスマスローズ」
2011,2.21 037


美しいだけに毒があるのかも知れない。 バシッ!
2011,2.21 041


こちらは・・・え~と、何だっけ・・・。あれ、あれ・・・ほら・・そう「アロエの花」だ。 
やけど、擦り傷に使ったことはあるが、進行中の健忘症に効く話は未だ聞いたことがない。バシッ!!
春風アロエ


3月3日のひな祭りの日以来、春の日差しが戻ってきた。もう、寒の戻りはあるまい。
雛祭り花 158


こちらは先月末、雛飾り用に買ってきた「猫柳」。芽吹きの春だなと思う。ネコ柳 005


最後は、近くの公園の「河津桜」。今年はゆっくり撮りに行ってもいない。
在庫がなくなったので、ちょいと見繕いに・・撮ってきた。
雛祭り花 142


この花を撮るのは、春浅い正月、カメラの試し撮りを兼ねて「おんべ焼き」を撮りに行った時以来だ。 1/29,30 2/1,3の4日間掲載。その時の様子はここ→おんべ焼き雛祭り花 138


予約投稿したつもりが下書きの保留のまま。健忘症に効く良い薬はないものか・・・。
それでは、又。
  1. 2011/03/06(日) 00:00:30|
  2. 茶華・鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<★春雨の降る  寒の戻り | ホーム | 春風の吹く 4 【ひな祭り-2】>>

コメント

 今晩は。
 晴天に河津桜の薄い桃の花が映えている。
  1. 2011/03/06(日) 19:27:13 |
  2. URL |
  3. 安底羅 #-
  4. [ 編集 ]

オイラも予約したつもりがアップされない事良くありますww
若年性でしょうか?^^;

もう寒くなって欲しくないんですけどね~
  1. 2011/03/06(日) 23:35:14 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

 お庭に山鳩がよくやってくるのですか。よくやってくるということは、何か餌になるものでもあるのでしょうか。この山鳩は、なかなか精悍な顔つきですね。
 7枚目の写真のオオキハナカタバミの花の向こうにも鳥が写っていますね。メジロでしょうか。鳥たちにとっても、魅力的なお庭なのでしょうね。
 我が家では、最近、庭の手入れをちっともしていないので、ちょっとひどい状態です。
  1. 2011/03/07(月) 00:01:44 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たまにFC2は メンテナンスをやっていたりするので
送信できないことがありますね
数回ためしてダメだと 私もあきらめてしまいます

今日の写真も 巧みな文章とで 楽しく拝見させていただきました

北さんも 私とお仲間でしたか・・・(笑 失礼・・・^^;
予約投稿したつもりが 下書きのままって 私もよくやってしまいます
逆に予約投稿したつもりで その場で公開になっていたりして 翌日気が付いて焦ったことがよくありましたよ・・・ww
いい薬 無いものでしょうかね・・・(汗

念のため 一応コピーしてから送信してみますね
  1. 2011/03/07(月) 02:40:19 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

「寒のもどり」が早速ありました。
今朝あれよあれよと言う間に、あたりは雪でまっ白。
三寒四温、それでも暖かさに向かっているんですねー。
「平和」の看板を背負って飛ぶ鳩ですが、悪い菌を持っている鳥ですので私は、鳩のそばを通る時、飛んでる下を通る時は、息を止めて走ります。今でも。
鳩を食料にする国もあるんですねー。
  1. 2011/03/07(月) 10:05:15 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

寒いです。真冬並み。。。。
昨晩は、温泉で温もって帰ってきましたよ。
ところで、この山場とは、カック(コ)良いですね~♪
巣作りの場所を探してるのでは・・・??家の家に
ある松の木へも春先は、山鳩が来て巣の作れる
場所を探してるようです。家は、葉をカットしてて
巣を作れば「まる見え!」最近は、嫌がって作って
ません(笑)
花も、咲き始めてますが、この寒さで震え上がってます。
傷みも酷い感じ。。。可哀想ですね。
  1. 2011/03/07(月) 11:05:01 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

OH~ サブ!

おはようございます。
何という寒さ、ほっこり春気分浸っていたら、背後からの冷や水。早速の「寒の戻り」です。
三寒四温を繰り返しながら、春がやってきています。
昨夜は、PCの調子が可笑しいのかへそを曲げたのか、コメントのコメントの返信を何度も投稿しましたが
「不正な投稿だと判断されました」と表記され、その根競べに負けて寝てしまいました。
失礼しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安底羅さん
ありがとうございます。
今、僕の住んでいる三浦半島は暖かく河津桜が見頃です。
春の陽光に映える桜、どこも早く満開になって欲しいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます。
ひや~、寒いですね~。今朝の出勤は辛かったでしょう。
ご苦労様です。お腹、冷やさないようにしてください。

PC,毎日いう事を聞かず(PCか僕の方かは不明ですが)失敗ばかりです。
もっとも、≪予約失敗≫は僕のせいですが・・・。
若年性・・あきゅらさんは心配ありませんよ。僕もね。だって僕はもう若年ではありませんから・・・バシッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
山鳩に餌はあげていません。小さい頃から感染病を持っているからと聞かされているので、どちらかと言うと苦手な方です。只、許せるのはヒヨドリのように、他の野鳥を追い払ってまで餌を独り占めにしないのでそっとしているだけです。
オオキハナカタバミの向こうに居るのはメジロです。
いつも何組かのメジロが遊びに来ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。

≫北さんも 私とお仲間でしたか・・・(笑 失礼・・・^^;
はい、はい。いえ、いえ、とんでもない。仲間と言うより僕は若い頃からその道の権威者でした。
失敗談ならもうギネスものです。WWW
ユウスケさんのようにPCあれこれ操作できたらいいな~って思います。
コピーしてから・・それは妙案ですね。
でも僕は、送信ボタンを押さずに電源切ってしまうキャリアの持ち主ですから・・・e-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
雪ですか~。
春の淡雪・・・ことばの響きはきれいで・・淡い恋を連想しますが・・もう我々僕の年ではね~。
「鳩」ね~。昔からそう言われて育ちましたから、未だに近くに来ると良い気はしませんね。
追い払うと、バタバタっと羽ばたいて悪い感染菌をばら撒きますからそっとしてます。
庭に来る「山鳩」もそうです。反対から読んでもあまり好になれませんね。WWW
  1. 2011/03/07(月) 11:08:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございました。
「山鳩」ちょっと男前?美人?に撮れたので・・UPしちゃいました。
止まっている木は、一昨年まで枝が込み合っていて巣つくりをはじめたので枝を大分切り落としました。
こちらも寒いです。好きなメジロも雨に濡れ、震えながら?もやってきています。
  1. 2011/03/07(月) 11:35:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

山鳩・・・
以前にもこの時期に山鳩が我が家の鉢植えに巣を作りに来た事があります・・・
多分卵を産む為の巣作りに来たんだと・・・
しかし、食べられない花を沢山作って土地が勿体ないような・・・
  1. 2011/03/07(月) 12:29:04 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

不正な投稿…は、スパムよけのNGワードが入っていたのでしょうか?
まとめてコメントだと文章長くなるから、ナニが引っかかっているのか分かりにくくて、厄介ですよね。

今回もマクロレンズが活躍ですね!
楽しく撮られるのが一番だと思いますが、
マクロの場合、ピントを合わせる位置をどこに置くかを意識してみると、
けっこう印象が変わってくるかもしれません。
5枚目や11枚目など、少し違うところも試してみたいところです^^
  1. 2011/03/07(月) 18:11:19 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
≫以前にもこの時期に山鳩が我が家の鉢植えに巣を作りに来た事があります・・・

全く持って警戒心がないみたいですね。
我が家の場合は、枝を結構切りましたから、以来、巣を作ろうとはしません。

いつの間にか≪団子より花≫になってしまいました。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
いつもありがとうございます。
PCは全く分からないので、はらはらしながらやっています。
最近は、立ち上がりが以上に時間がかかり出し・・
今使っているPCももう寿命かなと思っています。

マクロ・・まだ要領がつかめず・・撮っている間に分かってくるだろう・・・って思いでやっています。
じっくり構えて撮れば良いのですが、取り敢えずは明日の分を撮り終えればそれでよし!
っていう安易な考えで撮っているからいつまでたっても進歩がありません。


  1. 2011/03/07(月) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/506-7c92e931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示