まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★春雨の降る  寒の戻り

暖かな日差しが射していたのは「ひな祭り」の数日だけ。
厳しい「寒の戻り」となり、TVでは東京にも積雪があったと報じていました。


雨に濡れS2 008



我が家にも冷たい雨が朝から降り続いてました。
雨に濡れS2 002


もう、厳しい「寒の戻り」はないだろうと花たちも安心していただろう。
雨に濡れS2 007


そんな時の「寒の戻り」。ツバキの若木も今日の寒さにはびっくりした事と思います。
2,28S 010


その垂れた枝の下では、「クリスマスローズ」も震えていました。
雨に濡れS1 005


ツバキの下をよく見ると、こんな可愛い訪問者がいました。
雨に濡れN 017


「アオジ」です。 こんな冷たい雨の中を・・・。せんべいを砕いて蒔いてあげました。
雨に濡れN 019


勿論、
雨に濡れ 009


この花の蜜が大好きな
雨に濡れS1 013


あの子も来ているに違いない。
雨に濡れS1 011


ウメジロウです。やはり、雨に濡れながら、
雨に濡れS2 033


花の間を、盛んに飛び跳ねていました。
雨に濡れS2 023


あ~あ、鼻の上の毛までぐっしょり濡らしています。
2,28S 005


冷たい雨の中、庭をうろうろしていたら体が冷えてしまいました。
今日はこれから、温泉に行ってきます。

雨に濡れS1 008


それでは、又。
  1. 2011/03/08(火) 00:00:17|
  2. 茶華・鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<青空 | ホーム | ★春風の吹く 5 >>

コメント

こんばんは

アップの花や鳥が とてもいい表情で写っていますね
こんな風に写せるようになりたいです
寒い中での撮影 大変でしたね
でも 素晴らしい写真が撮れて
心はきっと満足されたことと思います
今夜も 見事な写真で楽しませていただきました
ありがとうございます^^
  1. 2011/03/08(火) 01:29:05 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

メジロの前髪もぐっしょり濡らす程の雨(みぞれ)もあがりました。
今朝の庭はチュウリップゆりボタン芍薬と、一斉に立ち上がりました。
春ですねー。
さー、カメラ片手に出かけましょうか。被写体があっちにも、ここにも、そこにも。
♬、~ばかっ調子な写真機が~写せ写せと言うけれど~そこがおいらの泣き所~~♬
  1. 2011/03/08(火) 09:56:08 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

春雨や 一雨ごとの 温さかな・・・
まぁ~これからは三寒四温・・・
寒い日もあれば暖かい日も・・・
でも春はもう其処まで来ています・・・
寒い日も暖かい日もそれぞれ楽しまないと・・・
  1. 2011/03/08(火) 12:33:20 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

一枚目、水滴の中の景色にピントバッチリですねっ(^▽^)/
これ、水滴の外周と中の像とではピント位置が違うので、意識しないと撮れませんよね。

アオジくん(ちゃん?)、フラッシュでビックリしていませんでしたか?(笑)
  1. 2011/03/08(火) 12:33:53 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~♪♪
 三寒四温と言いますが、こちらも寒いです~~。
 
 素敵なお写真が撮れていますね。。
 雨降りこそ、良い写真が撮れると言いますが、私は家の中です~~~。
 1枚目の雫、ピントもバッチリで、素敵ですね。。
 新しいカメラが活躍していますね。。 

 ↓ 山鳩の目に、ピントがバッチリ合って、山鳩もビックリしているでしょうね。
  1. 2011/03/08(火) 14:43:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日は暖かでした~。

ユウスケさん
ありがとうございます。
寒い中の撮影・・・・いえ、いえ蔵王の樹氷撮影の比べたら、
温泉に浸かりながらお盆に載せていただくお酒を撮っている様なもんです。・笑・

ソニーαのピント合わせが思うようにいかず、いらいらしながら撮っています。
それにPCの立ち上がりが1分近くかかり、写真をブログ用に縮小する時間も1枚1枚異常に長くかかります。
こちらも、じれてじれて、精神衛生上良くない状態が続いています。・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
庭の花たちも、今か今かと春を待ちわびてやっと顔を出した。
「おーおー、よく頑張って出てきたね~。」って褒めてあげて下さい。
花屋で売られていたものがふうちゃんに買われ、大事に育てられたからこそ、
今年も又ふうちゃんと顔を合わせることが出来る・・・。
これも又、新たな出会い・・・縁だからねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
今年は又異常な程天候が不順です。
年取ってくると、寒暖に体をあわせるのが大変です。
でも、確実に、時節は巡っている。
もう、池に氷が張ることはないでしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofp さん
ありがとうございます。
やはり、半押ししても構図を決めるためカメラを動かすと
フォーカスエリアも同じように動いて常に画面中央にピントが合い、イメージ通りの写真が撮れません。
結局広く撮っておいてトリミングしていますが、
ボケ具合等自分のイメージと違ったものになりますが仕方ありません。
カメラ購入した店でどうすれば良いか聞くのですがいく度に
「詳しい店員は今日休暇をとっていますので」との対応なので聞きに行くのは諦めました。
ソニーカメラのサービスショップへ行って聞いてみます。

アオジは暗い根元にいたのでフラッシュを使いました。
「おい、今のは何の光だ」とびっくり表情をしていました。
「あっ、ごめん、ごめん」とばかり、以後は自然光で撮りました。・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
ありがとうございます。
西も東も寒いですね~。
雨降りの日の写真も皆さん上手に撮られているので今日のように私も真似て撮ることがあります。

ピント(フォーカスエリア)が半押ししても動いちゃうので広く撮り、
後で拡大(トリミング)しますから、ピンとはどの写真も甘いと思います・・・。
他の方の写真を見ていると気持ちよい程ピシッと決まっていルのがありますね。
あんな写真を撮りたいなと思います。
最後の写真などピンボケをソフト加工で誤魔化しています。

所で、長友選手、初得点入れましたね~。
我が「西武の秋山選手」も新人では第一号のホームランを打ちました~。
二つとも嬉しいニュースです。
  1. 2011/03/08(火) 17:26:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

>やはり、半押ししても構図を決めるためカメラを動かすと
>フォーカスエリアも同じように動いて常に画面中央にピントが合い、イメージ通りの写真が撮れません。

1. モードダイヤルをA(絞り優先)へ…取説P.69
2. オートフォーカスモードをAF-S(シングルAF)へ…取説P.84
3. フォーカスエリアを中央に固定へ…取説P.85
以上の設定で試してみて下さい。

1.は必ずしも絞り優先である必要はありませんが、
取説P.84の下の方にある「ご注意」によると、
撮影モードによっては 2.のAF-Sへの設定ができないようなので、一例として。

あ、でもマクロは多くの場合AFでなくMFが良いとは思いますが^^;
  1. 2011/03/08(火) 17:56:49 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

早速にありがとうございました。

pispofpさん
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます。
カメラにしても携帯電話にしてもマニュアルはなかなか理解できなくて困っています。e-351
双方とも、基本的なことを覚えるのがやっとです。
明日、やってみます。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/09(水) 01:01:10 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

男前のメジロですが、寒そうですね~!
やっぱり、そちらも寒いですか!雪の情報は聞きましたが
今年は、異常ですよね~!私の脳みそみたいに・・・(笑)
梅も、小鳥も、いち早く春がって願ってるのかもね。。。
梅雨時期なら、しっとりと・・・って言いたいですが、
この寒さには、やられてしまいます。突風~です。
こちらも、寒いで~す!ブルブル。。。
  1. 2011/03/09(水) 22:14:03 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ウメジロウすごい綺麗に撮れてますね~
すごいアップだしww

水滴も良いし^^

温泉が一番羨ましいですww
  1. 2011/03/09(水) 23:28:33 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
天候の変化についていけません。
電気毛布を最強温度で設定して寝たら、鼻が詰まって・・・・わやです。

小鳥も春を待っていますね。我々と一緒です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます。
ウメジロウ・・・じっとしてろと命じて撮ってますからWWW
動かれると、その動きに年よりはついていけません。
梅の木が部屋のすぐそばですから、
望遠だと近すぎるので、部屋の奥から撮る事もあります。WW

水滴の写真ですが、花が風に揺れる、私の手が震える等で、
10枚ほど撮りました。フィルムだとこんなことは出来ませんネエ。

二枚目のブナの木・・明日記事にしますが枯れてしまいました。e-259






  1. 2011/03/09(水) 23:59:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/507-7320b4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示