まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

祈り

3月11日の宮城県三陸沖を震源とした「東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲となられた方々とご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。

東日本大震災で被害を受けた東北地方は、今日より17日にかけて強い冬型の気圧配置となり、今日の日中の気温は昨日に比べ10度以上下がり、
明日からは真冬並みの天気になると気象庁の予報が出ました。
野紺菊


一人でも多くの方が救われますよう 祈ります
マンネン草


  1. 2011/03/15(火) 00:00:44|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<けっして 忘れない | ホーム | ★★東北地方太平洋沖地震のお見舞いを申し上げます>>

コメント

「春は 名のみの・・・」
明日からは真冬の寒さが。
なのに被災地では毛布がたりないし、灯油がたりないし・・どうしてあげればいいのか。
なのにこちらでは昨日は灯油も食料も、どの店を回ってみても、あっというまにすっからかん。
今夜は6時20分から10時まで停電です。
暗闇の中で被災地の方々のことを思って過ごします。
  1. 2011/03/15(火) 07:56:02 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

こんばんは
ユウスケGの所は 雪が降っています まだ1メートル以上も雪があり 
明日から計画停電です 17時から20時まで
85歳の母が心配です 
  1. 2011/03/15(火) 16:47:48 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

大丈夫ですかあ~!本日、22時31分静岡東部での地震。。。
一瞬、北さんが頭に浮かび、プログへ向かいました。
日本は、今どこに居ても安全な場所は無いですね。
いつ、どこで大きな地震が発生してもおかしくないですよ。
怖いです。今、寝ようかとも思いつつ、気になって
起きています。ああ~!どうなる?日本。。。。
明日は、どうなるか?神のみぞ~!知る・・・・。
命の在る限り、精一杯に過ごそうと思った本日でした。
ほんと!気をつけて下さいね。
  1. 2011/03/15(火) 22:55:05 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

胸が詰まります

ふちゃん
こちらも3時間の停電でした。
でも、明かりのないまま何日も過ごしている被災者の事を思えば何ともないです。
スーパーを回っても米や保存食糧は棚から姿を消しました。
でも、一個のおにぎりを分け合っている被災者の飢えを思えば何ともないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
真冬並みの寒気の中での停電。しかも夕飯時。
大変ですね。お母様もじっとこの苦難に耐えておられるのですね。
早く暖かな穏やかな春になって欲しいですね。
横須賀も明日は18時20分~3時間の計画停電です。

今もまた、強い揺れが襲ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ご心配頂きありがとうございます。
携帯の災害予知通報が鳴った直後強い揺れが襲ってきました。
地震はすぐにおさまり実害はありませんでした。

被災地の方々の事を思うと胸が痛みます。
どうか頑張って 生き延びて欲しいです。
  1. 2011/03/15(火) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたです!
昨夜はそちらの方で揺れたのですね。
強烈なTVニュースの後でさぞや怖かったことでしょう。
先の見えない原発も驚異ですよね。
除爆方法も解らないまま建造するとは人間無視と言わざるを得ません。
  1. 2011/03/16(水) 11:27:34 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日の昼飯は久しぶりにコッヘルで飯を炊きました・・・
何年ぶりだろうか・・・・
失敗するかと思ったけれど、上手く炊けたのでホッ!!!
ん~腕は落ちていなかった!!!
同僚が何しているのかとジロジロ見られるのには閉口しましたが、久しぶりのボンカレーも旨かった!!!
  1. 2011/03/16(水) 16:43:18 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

九ちゃん さん
毎日、携帯から緊急地震速報の警報がなり、その度に、どきりとします。
追い討ちをかかけるように 原発の事故・・・
とても不安と憂鬱な気持ちになります。

今日の被災地は雪、明朝の冷え込みは氷点下と報じられています。むごいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
≫今日の昼飯は久しぶりにコッヘルで飯を炊きました・・・
何年ぶりだろうか・・・・

消息不明の山友達の安否を思ってでしょうか。
辛いですね。
無事でいて欲しいです。





  1. 2011/03/17(木) 00:15:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/513-efa049d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示