まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

☆☆小さな訪問者 1 =アオジ=

過日、気象庁から「今回の東北地方太平洋沖地震により、東北地方から関東地方北部にかけての太平洋沿岸では地盤が大きく沈下したため、特に満潮時の潮位が高くなる大潮の時期には、浸水や冠水に注意が必要」との報道がありました。
その予報通り、昨日の気仙沼市では大潮の満潮時に再び気仙沼市街地が冠水し、被災した自宅の片付けに戻った人たちは行く手を阻まれたそうです。
冷たい海水の下で今尚大勢の人たちが「早く見つけて」と手を差し伸べているに違いありません。
親を捜す子、子を捜す親、友人、知人を懸命に捜す人たちの姿を見ると、後から後から涙があふれてきます。

浜千鳥
「浜千鳥」→ここ


3月11日、この日もいつものように一羽の「アオジ」が庭にやってきました。
以前は二羽仲良くやって来ていたのですが、最近はいつも一羽だけです。
3,11n1


餌でしょか、いつも一緒にやって来ていた仲間を捜しているのでしょうか、盛んに背伸びをしています。
4_20110322003248.jpg


目的の探し物を見つける事ができなかったのでしょうか、
3,11n1 013


今度は場所を変え、岩の上から探しています。
2_20110322003213.jpg


小鳥たちも木々の梢で明るい歌を歌う日ばかりでなく、時にはこんな寂しそうな顔を見せる事があるのです。
3_20110322003224.jpg


勿論、毎朝早くからやって来るこのウメジロウも
5_20110322005700.jpg


こんな寂しげな様子を見せる時があります。
こんな時は「おい、どうしたんだい。何かあったのかい。」と、声を掛けたくなります。
6_20110322005713.jpg


被災地は今夜も冷たい雪や雨、それに高潮の注意報も出ています。
アオジ 011


本当に、暖かな春が一刻でも早く来て欲しいと思います。
3,11S1 016


それでは、又。
  1. 2011/03/22(火) 00:00:47|
  2. 茶華・鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<小さな訪問者  2 =シジュウカラ= | ホーム | 春風の吹く 5 紫陽花とメジロ>>

コメント

北さんの写真を見るとほっとします。
あちらは大変ですけど、ここでは毎年のものがやってきていてなんかほっとするのです。
北さんの語り口にもね。
  1. 2011/03/22(火) 22:57:04 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集 ]

ダイアモンド富士

トピ主様
もうじき、ダイアモンド富士の時期になりますが撮って頂けますか?厚かましいですが
転載の許可もお願い致します。
  1. 2011/03/22(火) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. king of tukui #-
  4. [ 編集 ]

「浜千鳥」の歌、いつ聞いても涙が出ます。
もう40年程も前に幼子を残して死んだ姉を思い出すうただからです。
一人の「死」でもこれほど、いつまでも悲しいのに
今度の大震災では、死亡8928人、安否不明18335人と夕刊に載っていました。
いったい、約二万人の被災者に、何十万 何百万の近親者が嘆き悲しむのでしょうか。
それでも力強く立ち上がろうとする人々の報道を目にする様になりほっとしています。 
大丈夫? 大丈夫大丈夫!
  1. 2011/03/23(水) 01:27:27 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

気仙沼では 満潮時に水没していましたね
度重なる被害に 心が痛みます・・・
復興には かなりの年月がかかると思いますが
きっといつか 思い出話になる日が来るはずです
それまで 私にできることで 精一杯応援したいと思います

今日の鳥さんたち ちょっとさみしそうですね
でも 表情豊かに上手く写せていてすごいなと思いました
  1. 2011/03/23(水) 01:31:28 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

宮城県南三陸町の志津川では水平方向に4・42メートル移動し、75・27センチ沈下していたそうです・・・
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031413450074-n1.htm
もうすぐ大潮に成りますから高潮が心配ですねぇ~・・・
  1. 2011/03/23(水) 11:53:37 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

調和

北さん、こんばんは^^

浜千鳥、いい歌ですよね。

素晴らしい写真ですね。草花と鳥、最早絵画の
域です。美しい作品に、現実を忘れました。

さて明日も頑張るぞ^^
  1. 2011/03/23(水) 23:08:48 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #P3HyYkaA
  4. [ 編集 ]

みんなで耐えながら 一歩前に

ウナムさん
ありがとうございます。
平穏無事の生活がいかに大切なものであるか改めて思い知らされました。
毎日を感謝しながらおまけの人生を歩んで生きたいと思いますねえ。
孫たちを連れて4月半ばには粟島に一時疎開と決めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
king of tukui さん
ありがとうございます。
≪ダイアモンド富士≫もうそんな時期ですか~。
このところずっと天気もよくない事もあって外に出ていないので、そんな事さえ忘れていました。
一度撮りたいなと以前から思っていました。
未だ一度も撮った事がないので挑戦してみます。
≫転載の許可もお願い致します。
下手っぴな写真ですが、お気に入りのものがもしもありましたらご自由に活用してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
歌には人それぞれの思い出がありますね。
それが、とても悲しいしい歌であっても良いものです。
親を、子を捜す姿はとても辛くて正視できません。
4月島に戻ります。中旬には孫達も来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
戦後、驚異の復興を遂げた日本です。
必ずやみんなの力を合わせて再び立ち上がる事と信じています。

鳥たちは毎日庭にやってきて癒してくれます。
今朝、アオジは久しぶりに二羽一緒に来ていました。
嬉しくて慌ててカメラを持って玄関でたら、一羽はびっくりして逃げてしまいました。
二羽揃ったところを撮りたかったのに残念でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
地震の後、潮が一向に引かない様子の映像を見て東大教授が
「これは地盤沈下が起こっているかもしれません」と解説していました。
その通りになりましたね。
そのため水が引かず、未だに近づけない・・・。
冷たい泥水の中に、まだ多くの人がいるかと思うとたまらないです。

山の仲間は・・・まだですか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなさかすーさん さん
浜千鳥、悲しい歌ですがとても好きな歌です。
粟島にいる時も、人っ子一人いない月夜の浜に出て、この歌を小さな声で歌う時があります。
すると、何処からか子ども達の声が聞えて来るような気がしてきます。

写真は、我が家のすぐ前の浜です。
正面の浜は、弘法大師が真魚(まお)と呼ばれていた幼い頃育った海岸寺、
その後ろの山が昔学問や修業をされた、四国八十八ヶ所の71番札所の弥谷寺。
その奥の山が金比羅さんです。




  1. 2011/03/24(木) 22:32:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/516-98748841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示