まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

☆☆小さな訪問者 4 =メジロ=

小さな訪問者  今日は、在庫不足でしばしば登場するメジロです。
2.24 006




勿論、羽繕いは訪問時のエチケット。念入りに手入れしています。
毛づくろい


お腹が空いたり、好物のミカンやバナナ等を前回のヒヨドリに盗られたりすると、
こうやって窓の向こうから催促にやってきます。

2.24 012


知らん顔していると、盛んに鳴いたり羽ばたいたりして、来ている事を知らせます。
3,25N


僕が窓際に座っているとヒヨドリが来ないので安心して2羽、4羽と交代で食べます。
2.24 009


1羽が食べている時は必もう1羽が近くで周りを警戒し、ヒヨドリが近付いてくると、
チチ、チチ、チチチチッチイと、仲間に危険である事を知らせます。
2011,2,18 02


勿論、花の蜜を吸っている時でも、
3,25N 05


ヒヨドリが「どけ、どけ」と低空飛行で突進して来るので見張りを立てています。
3,25N 06


アセビの花の蜜を吸うのは今まで知りませんでした。
メジロだから小さなアセビの花の中に嘴を入れて蜜を吸えるのだが、口は開けられないはず・・。不思議・・・。

3,25N 08


花や蜜には毒はなさそうですね。それにしても起用に嘴を差し込んでいます。
3,25N 10


注意してみていると、頻繁にやってきては蜜を吸って帰ります。
因みに、ヒヨドリはこのアセビの花は食べません。
3,25N 09


それでは、又。
  1. 2011/03/27(日) 00:00:09|
  2. 茶華・鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<小さな訪問者 5  =孫= | ホーム | 小さな訪問者 3 =ヒヨドリ=>>

コメント

近くまで来てくれるんですね~
そのうち手の上に乗ってくれるんじゃないですか?w
  1. 2011/03/27(日) 00:51:42 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
御無沙汰しています。
連日の可愛い小鳥たちのアップ楽しませていただいています。私も身の周りの小鳥たちをと稀に撮るのですが、こんなに大きくシャープに撮れません。何ミリ程度の撮影でしょうかね。
  1. 2011/03/27(日) 10:28:02 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

あきゅらさん
毎日餌を分けてあげています。
メジロ、アオジはかなり慣れて来ています。
ヒヨだけは近くに行こうとすると鋭い鳴き声を出して飛び去っていきます。
メジロ、アオジ手のひらに乗ってくれたr嬉しいけれど、
彼らのも野鳥としてのプライドが・・・。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれーさん
ありがとうございます。
メジロ、アオジは2,3m近くまで来てくれますから、
望遠つけていると撮れない時があります。
今日のメジロは窓際なので室内から撮っています。
1,3,4,5,9,10,11の写真はガラス越しなので少しぼんやりしています。
使用のカメラはニコンD70の70~300のズーム主です。
  1. 2011/03/27(日) 12:55:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 メジロは、花の蜜を吸ったりするだけではなく、えさをねだったりするのですか。かわいいですね。また、ヒヨドリが来ないか警戒しながら、交代でえさを食べるというのは、賢いですね。
 仕事のほうは、一段落という感じですが、計画停電そのほかで、新年度になってもどうなるのか先が読めない状態です。
  1. 2011/03/27(日) 23:58:09 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

いいですね、近くで撮れてうらやましーーーい
羽の透けた感じがエエですね(^○^)
早 もう直ぐ4月粟島行き計画しないと(^^♪
  1. 2011/03/28(月) 09:47:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
メジロやホオジロは小さい頃飼っていた事もあり
野鳥の可愛さも又格別のものがあります。
手の上こそ乗りませんが慣れると至近距離まで近づいてきて、餌を催促します。

新年度に向けての準備も大変ですね。
被災地ではその準備すらママならない状態です。
就職では内定取り消し、大学合格したのに断念せざるを得ない学生達の将来の事を思うと気がふさぎます。
  1. 2011/03/28(月) 10:03:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん・・・
すっかりウメジロウに餌をたかられていますねぇ~・・・
きっと彼処へ行けば気の良い爺さんが餌をくれるからってウグイスの連中で噂になっているかと・・・・
  1. 2011/03/28(月) 11:51:53 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

Wakoさん
リビングに居ながらにしてメジロ撮影。狭い家だからできる事です。
ものぐさな僕には打ってつけのロケーションです。・笑・笑・笑・

やっと、ガソリンも通常通りとなり、スーパーに行ってきました。
天然水、玉子、ヨーグルト、牛乳等は相変わらず品薄です。
東京電力の計画停電も大分緩和されてきました。
4月の第2土、日に帰ります。
例年だと、桜吹雪の頃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
人間、当てにされているうちが花です。
「あそこへ行けば何とかしてくれる」ってね。
庭が大きな鳥かごだと考えれば世話も楽です。
横須賀のメジロは粟島のメジロより慣れています。
これは餌の少ない冬場、こちらにいますからね。
冬に粟島にいたら、
腹を空かしたメジロが間近に飛んで来るのだろうと思います。
  1. 2011/03/28(月) 18:06:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

メジロの居る場所には、ヒヨドリが近ずいて来て
邪魔をする。そんな光景は良く見かけますね。
桜もまだ、蕾で4月にならないと咲き始めないようです。
明日も、雨で肌寒いのかなあ~?今年は、桜も4月中旬
まで楽しめるかもですね。今日は、休み貰って病院通いでした。
風邪が治りません!最悪です。疲れからか、長引きます。
  1. 2011/03/28(月) 20:49:30 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

早く治して下さい

Kenさん
風邪はいけませんネエ。しっかり直しておかないと。暖かくして寝る事ですね。
原発も何だか怪しくなってきたし、孫の事もあるので4月の第2土曜日に粟島へ戻る事にしました。

毎朝、餌くれる爺さんがいなくなるので
メジロやアオジが寂しがるだろうなあ・・・。
まあ、私がいなくても彼らは元気に生きていてくれるでしょう。

  1. 2011/03/28(月) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北さんの写真と文章で
いつも楽しませていただいています

窓越しに催促に来るなんて 本当に慣れているんですね
もうじき 粟島に帰られるんですか
お孫さんたちが喜ぶでしょうね^^
  1. 2011/03/29(火) 00:28:38 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/519-dd8c2d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示