まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

帰郷

桜満開の奈良の寺々を巡り、4月11日粟島に戻りました。
粟島もまた桜の中にありました。この島が僕のふるさとの香川県「粟島」です。

帰郷1


♪ この国に生まれて良かった ♪ → ここ


この日は丁度父の命日でした。
洋画家だった父はこよなくこの島や町を愛し、多くの作品を描きました。

帰郷2


僕は故郷を一望できる紫雲出山に立ち寄り、暫く島を眺めていました。
4,10,11,奈良~粟島N


この島は、三つの島のように見えますが砂州によって繋がっています。
帰郷3


ここは『浦島太郎』伝説の地です。【紫雲出山】は、太郎の開けた玉手箱から出た煙が、紫色の雲となって山を駆け昇ったところからこのような名前がついたと言う事です。
帰郷7


遠くに見える砂浜は、太郎と乙姫が遊んだといわれる姫路の浜です。
帰郷


この紫雲出山や奈良の風景写真は後日アップします。
帰郷8


明日、もうすぐ2歳になる孫がやってきます。
僕が小さい頃遊びまわったこの美しい瀬戸の島のあちこちを見せてやろうと思っています。

帰郷1-1


それでは、又。

  1. 2011/04/16(土) 00:32:52|
  2. 粟島遠望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<粟島・京の浜 1 | ホーム | 走水の夕景>>

コメント

きたさん おかえりなさい^^
昨年はお出迎えができてました
一年経ったんだなぁって改めて実感
みなさんの粟島訪問がなんだかうれしいです

明石で時間に追われながらでも写真だけは継続しています
明石の桜もなかなかのものですよ^^
  1. 2011/04/16(土) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰です。奈良においでになるのを存知あげながら、ご案内出来ず申し訳ありませんでした。粟島に御戻りになり、当分お孫さんと過ごされるのですかね。奈良での写真を楽しみにしています。
  1. 2011/04/16(土) 12:24:10 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お孫さんがやって来るのですか?
以前から、粟島で…と言っていた北さんの夢がかなった、というところでしょうか。
素敵な誕生日プレゼントですね。おめでとうございます。
お孫さんも『おじいちゃんの故郷』を気に入ってくれるといいですね。
  1. 2011/04/16(土) 19:34:19 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

日本の地中海

北さん、こんばんは^^

粟島からの風景、曇天でも心に沁みてきます。
桃太郎の鬼が島や浦島太郎・・・・僕は子育てが
終ったら、瀬戸内海で暮らしたいと最近思うように
なりました。海あり山あり川あり島ありと、何とも
贅沢な場所だと思ってしまいます。

お孫さんは幸せですね。そして、島々にも昔の
賑わいが戻るといいですね。近々、讃岐へ行く
予定です。一泊旅行ですが・・・・。

素敵な粟島の写真を楽しみにしています^^
  1. 2011/04/16(土) 23:16:45 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

良い所ですよね~
お孫さん元気に走り回りますね~体力温存してありますか?w

一度訪れてみたいですね~^^

変な質問の影響でしょうか?
スミマセンでした

  1. 2011/04/16(土) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりの故郷です

ふうさん
今回は奈良に立ち寄り、明石を通って戻ってきました。
紫雲出山からの日の出を撮ろうと、時間調整をしながら帰ってきましたが曇りでした。
仕方ありませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれーさん
今回の奈良立ち寄りの目的は斑鳩三塔と秋篠寺の伎芸天にお会いする事でした。
法起寺に着いた時が遅かったため法輪寺は門前から3枚、
法隆寺に着いた時は真っ暗でした。e-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
自分の故郷に孫が訪ねて来る・・・
何か不思議です。
今日、高松空港へ迎えに行ってきました。
今回は10日程の滞在になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなさかすーさん
気候温暖な土地で魚を獲り野菜を作りながらの生活いいですよ~。
是非実現させてください。
粟島も子ども達が大勢いれば申し分ないですが、現実はどこの島も過疎化の一途を辿っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
何をして遊ぼうか・・・今から楽しみです。
時間を作って遊びに来てください。

  1. 2011/04/17(日) 23:12:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい~

粟島の思い出、お孫さんの心に残るでしょう。
うんらんの孫たちは春休み、城の山へ登りましたよ。2年前にも登りましたがとても楽しかったようです。小枝、ドングリ、葉っぱなど大切に持ち帰りました~心の栄養となったようです。
  1. 2011/04/18(月) 06:04:21 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

うんらんさん
お元気そうで何よりです。
お孫さんと城の山に登られたのですか。
お互い良い思い出となられた事だとおもいます。
我が家の孫はもうすぐ2歳。
一昨年の5月1日海遊荘でみんなとたのしい一時を過ごしている最中に、誕生の知らせが会った事を思い出します。
今回はまだ、城の山には登りませんが、来年には是非登ってあの絶景を見せてあげたいなと思っています。
  1. 2011/04/18(月) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

粟島

今日は。
粟島には行ったことはありませんが、
いつ拝見しても何故か懐かしい気が
します。(^-^)
  1. 2011/04/20(水) 23:55:55 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

四季の香りさん
ありがとうございます。
≫何故か懐かしい気が します。(^-^)
自分の故郷をそう言っていただけてとても嬉しいです。
島の中にいても変わらぬ風景が心を癒してくれます。
  1. 2011/04/21(木) 21:59:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/530-3277caf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示