まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

粟島・京の浜 1

粟島に戻って、最初に行ったのが「京の浜」でした。
桜は散り始めていました。
京の浜1



「京の浜」のある上新田地区へ向かう途中にある「水尻(みっすり)」と言う集落です。
京の浜へ1


次に通るのは「尾(お)」の集落です。
京の浜へ3


通って来た尾の集落を振り返ったところです。
京の浜へ4


ここを過ぎると、もうすぐです。
京の浜へ2


「上新田」の集落入り口です。「京の浜」へはここを左折します。
因みに「えっちゃんの花畑」は右折です。

上新田入り口


左折し、暫く桜並木を進んでいくと「京の浜」の集落が見えてきます。
4,13粟島N 024


花桃の花も綺麗に咲いています。集落の民家の庭はどこも良く手入れされています。
4,13粟島N 026


この道の海側は女竹の林があり、
京の浜竹薮

その先は瀬戸の海です。

足摺へ1


海に面した壁は瓦で保護されているものもあります。
浜辺の壁


今日はここまでとします。この続きは次回に。それでは、お元気で。

  1. 2011/04/17(日) 02:14:39|
  2. 年中行事等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<京の浜Ⅱ | ホーム | 帰郷>>

コメント

先日撮影した光景がフラッシュバックのようによみがえります\(^o^)/

北さんの写真の特徴(約50mmぐらいの標準的な視野角)でもある、近からず、遠からずが、その情景を見事に表現しております!
  1. 2011/04/17(日) 08:43:45 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

あーーーー行った行った
ここも歩いた、又行きたいなーーー酒持って!
いやいや、カメラ下げて(笑)
  1. 2011/04/17(日) 10:03:30 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

 粟島へお帰りですか。
 青空をバックに桜がきれいですね。そちらも暖かくなったのでしょうか。
 わたしは、先週書いたように、桜の写真を撮りましたが、いつものことながら、桜をきれいに撮ることができたためしがありません。今週は、桜ももう終わりで、だいぶ葉が出てきました。そして、つつじが咲き始めました。いい季節になったなと思います。
  1. 2011/04/17(日) 21:29:22 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

孫が島にやってきました

SHIOTAさん
新しい目(視点)で見なければいけないと思いながら、いつもの場所でいつものアングルで・・・
反省しながら挑戦してみます。
これからもよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ががが・・・。そうですよね~。
あそこで一杯、あそこでも一杯と花めぐり名所めぐりをしながら撮り歩きをしたいですね。
まだまだ未知の場所がありますから、何度でも足を運んでください。
楽しみに待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
大好きな奈良に立ち寄って帰ってきました。
昨日は私の誕生日。孫達がやってきました。
桜もあっという間に終わりましたね。
終わってみればあっと言う間の輝き。
儚い人生のようです。
ツツジも咲き始めましたか。武山辺りはこれから賑わいを見せますね。

  1. 2011/04/18(月) 10:51:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おかえり~ぃ!!!

おかえりなサイ!!!こんにちワン!!!
あいにくの花曇りで残念でしたねぇ~・・・
ジィ~ジィ~って鳴くマゴって生物が来るって言うので粟島中大騒ぎになってません???
  1. 2011/04/18(月) 12:22:53 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
今日は朝から雨・・・e-259
親戚デビューさせました。
あのクマゼミの喧騒に慣れている島の人たちは
可愛いニイニイゼミの声程度には動じません。
  1. 2011/04/18(月) 17:59:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カメラは変わっても、いつもの北さんの視点だなぁ…。と思っつつ眺めていたら、
半分くらいはD70での撮影だったのですね^^;

使い分けは…そのときの気分でしょうか?

  1. 2011/04/18(月) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは~
私たちが粟島へ行った二日後に粟島へ帰って来られたんですね。
北さんにもお会いしたかったなぁ‥
えっちゃんはとってもよくしてくれました。
一緒に行った県外のお友達も大喜び♪
でも、足摺さんで下りの時に二度も尻もちをついたのが余計でした(笑)
こうやって北さんのお写真を見ているとすごく懐かしい気持ちになるのは
私の気持ちの中では粟島は心のふるさとのような役目を果たしてくれているのかもしれません。
また暑くなる前にもう一度行きますね(*^-^*)
  1. 2011/04/18(月) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #CWFpsCAI
  4. [ 編集 ]

pispofpさん
相変わらず良いな~と感じたままを素直に(爆)撮る。
かっこよく撮りたいな~、芸術性のある写真も撮りたいけれど、
技術とカメラの性能を引き出す力がなくて・・・e-259
D70の方が仕上がりのイメージが出来るのでどうしても・・・。
それではいけないと、ソニーしか持って行かないときもあります。
でも、こちらはすぐにバッテリーが切れて何度も残念な目にあっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なっちゃん さん
足摺さんでの事、多くの方から聞きました~!
落ち葉が深く滑りやすいですからね。
海側に落ちたら大変です。
足摺さんからの景色も良いですね。
日頃見慣れている東京湾の景色とは随分違います。
今年は孫の世話等の関係で、6月にはもう横須賀に帰ります。
今度来るのは来春です。
  1. 2011/04/18(月) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/531-7b3ab298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示