まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

京の浜 Ⅳ「足摺山 ②

今日は、ミツバツツジの群生する足摺山から、
ミツバツツジ
備讃瀬戸の風景をご覧下さい。
足摺山より10



中央の二面島(ふたおもてじま)は瀬戸内航路の重要な役割を果たしています。
島の手前を右へ向かうのが上り航路、(高松、大阪方面)島の後方、左へ向かうのが下り航路(広島、九州方面)です。足摺山11


島は良質の花崗岩に覆われており、この足摺山頂上にもあちこちに点在しています。足摺山から


こちらは岡山方面を眺めた景色です。
足摺山から1


この足摺山から荘内半島に落ちる夕陽は素晴らしいだろうなと思います。
今まで、山道が悪かったので夕景は撮りに来た事がありません。
足摺山より2


こちらは四国本土、金比羅さんの山が遠くに見えています。左、中景の島影は「志々島」です。
足摺山より9


大きな岩に飛び移って眺めるとこんな感じで・・・あれ~、大して変わりませんねえ。 バシッ!
足摺山より5


全山覆うばかりの「ミツバツツジ」ですが、僕の浅い知識では「東国三つ葉ツツジ」なのか「西国三つ葉ツツジ」なのかよく分かりません。
4,14・S 039


いずれにしても、この「ミツバツツジ」は瀬戸内地方の山林に普通に見られます。
4,20N 005


足摺山からの景観を楽しんだ後は「京の浜」の集落に戻り、桜並木を潜り抜け「えっちゃんの花畑」に向かいました。
足摺山より京の浜


その時の様子は、次回に。それでは、又。

  1. 2011/04/23(土) 00:00:26|
  2. えっちゃんの花畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<島四国  | ホーム | 京の浜Ⅲ 「足摺山①」>>

コメント

桜並木・・・楽しみにしてます(^o^)丿
  1. 2011/04/23(土) 11:19:06 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

トウゴクミツバツツジとサイゴクミツバツツジ、まぎらわしいですよね。
単なるミツバツツジなら、オシベが少ないので正面からのぞきこめばわかりますが。
さらに、コバノミツバツツジとかヤマツツジなども似ていて…私もさっぱりです ^^;

空の色が違うのは、複数日の撮影だからですね。
  1. 2011/04/23(土) 18:06:44 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

粟島にって足摺岬じゃなく足摺山というのがあったのですね。知らなかった。
その足摺山から瀬戸内航路の船が見えるのですね。
そしてその山には三つ葉つつじの群生がみられるなんて、ほんと、知らなかった。
ところで今日の「島四国」どうでした?こちらは一日中大雨でした。
せっかく年に一度の大イベントなのに雨なら残念でした(ふうちゃん)
  1. 2011/04/23(土) 18:13:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん
今日は島四国でした。
生憎の雨でお客さんはさっぱりでした。
明日はタイムリー性を考慮して急遽「島四国」をUPします。
でも、今日の雨です。
それでなくてもぱっとっ撮ってハイ次!の癖がありますから(笑)
ろくな写真は撮れませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
粟島に戻って、このミツバツツジを見た時はびっくりしました。
雄しべの数を数え、すぐに「東国三つ葉」と思いましたが、
年々違う固体も出てきたので自分の中で混乱中です。・笑・
足摺山には一人で登り、後日観音寺の写真仲間の人たちと登りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
足摺山、私も大人になるまで知りませんでしたよ。
阿島からもここからも良く見えます。
今日の「島四国」は生憎の雨で数箇所回っただけです。
当番の3番札所にも行かれませんでした。
孫をバギー車に乗せていたので雨の中諦めました。



























































































































































































































  1. 2011/04/23(土) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

足摺山からの眺め良いですね~♪こんな景色を
見ながら、海苔巻きお結びが食べたいですね~!
そして、ツツジに囲まれて昼寝でも。。。。やっぱり
粟島は、良いですね。この山頂から沈む夕陽が
見たいような。。。
  1. 2011/04/23(土) 23:04:24 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/534-6b6e952b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示