まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島の桜 「最終章-1」

西浜の○○石を見たかどうか分かりませんが、遠く離れた上新田の花畑でも笑い顔が一杯でした。
4,20N 060


こちらは下新田。荘内半島に間近で、紫雲出山から良く見える集落です。
この路地を真っ直ぐ進むと、
4,14・S 001


旧家の入り口に、下新田の中で一番大きな桜の木があります。
桜花は知ってか知らずか、この集落も過疎化が進み、住む人も僅かとなりました。
4,14・S 007


駆け足で回ります。下新田の桜を見て、再び島の中心部、港界隈まで戻ってきました。
ここも、かっては小学生や幼稚園児の歓声が響いていた坂道です。
4,16芸術村開村式 133


今では、城の山に登る人が通るだけの寂しい道となりました。
4,14・N 052


小学校前の山の辺の道を北に辿ると、やがて粟島神社に出ます。神社の桜も、もう散っていました。
4,14・N 059


鳥居の下で出迎えてくれたのは、漁をする時に使う≪ブイ≫の廃材を利用して、お地蔵さんを始め、色々なキャラクター人形を作っているえっちゃん作の「ブイブイ人形」です。
4,16芸術村開村式 138


粟島神社の境内には、立派な射場があり、島の人たちがここにやってきては練習をしています。
粟島は、もともと弓道の盛んな島で、無形文化財にもなっている「百手(ももて)まつり」が毎年3月に行われます。そんな事もあって、島にいる高齢者の有段者は爺婆男女を問わず沢山います。
4,14・N 057


粟島神社の射場を後にして西浜に向かうと、小さな桜並木が見えてきます。
この先ゆるやかなカーブを左に曲がると100mでハマ大根の咲く海に行きます。

4,14・N 061


こちらは、【ル・ポール粟島】のキャビン裏の桜です。残念ながら桜は殆ど散っていました。
4,16芸術村開村式 094


今年は、粟島に戻るのが遅く、殆どの桜は満開を過ぎていました。 
4,16芸術村開村式 096


旧海員学校の校舎がチラッと見えています。明日はこの旧海員学校の桜等をお届けします。
4,16芸術村開村式 097


それでは、明日。

  1. 2011/05/14(土) 00:00:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<島の桜 「最終章-2  ≪ノスタル爺ー≫」 | ホーム | 西浜2>>

コメント

おはようございます

懐かしい場所ばかりで、来年の今年の反省と来年どのように撮ろうかと思案しながら見せてもらいました(^^ゞ
では次の旧海員学校の桜等を待ってます(^o^)丿
  1. 2011/05/14(土) 05:57:41 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます桜たよりのこと

おはようございます。桜のたよりも最後になりましたね。わたしも海員学校のグランドがいつかと楽しみにしていましたがやっと出ますか? あと寺に昔に蝉を取りに行きました、その時の桜は今はなくなったのですか?6月のいつ頃まで粟島に滞在予定でしよか?私達も6月後半に行きたいと思っています。捻挫は大変ですのでしっかりと養生してください。私も寺からの帰り道のところでハレーで負傷です。粟島は医者がいない田舎です。特に休みの日が大変です。頑張ってください。
  1. 2011/05/14(土) 10:18:06 |
  2. URL |
  3. エビスヤ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こうして拝見すると、粟島って坂道多いですよね。
観光客にはレンタサイクルがあるようですが、自転車だとかなり体力必要だったりします?
レンタルのバイク(ハーレーじゃなくていいので)はないのかな? ^^;

鳥居の前のブイブイ人形…カワイイけど、ここは絵的には無い方が良いと思ったのは私だけでしょうか(笑)
  1. 2011/05/14(土) 10:58:33 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

タイムマシン

北さんのおかげで、ここ数ヶ月の季節の移ろいを感じる余裕さえなかった日々を振り返ることができます。あぁ、こんなだったんですね。

どんなにお忙しくてもいろんな景色や出来事を丁寧に見つめつつ瞬時に編集してコンスタントに発信されるこのブログ、どう考えても神業としか思えません~

月イチで粟島に寄せてもらうなかで感じるのは、皆さんすごく時間と空間の使い方がうまい!ということ。何事も同時進行でサクサクこなしてしかもクオリティが高いんですよね。見倣いたいことだらけです☆

そうそう、先日発売されたばかりの「季刊しま・225号」〈(財)日本離島センター〉の特集にルポライターの斎藤さんが粟島についてたっぷり書いてくださっててこちらもステキでしたよね^^もうひとつの特集に記紀神話のアハの考察が載っていることに帰宅してから気づきました。

そろそろランチデートの時間かな?いいなぁ♪
  1. 2011/05/14(土) 11:13:48 |
  2. URL |
  3. みゅ@週明けは高松 #9diki732
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/14(土) 13:22:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

[/色]
今日は風邪はありましたがとても良く晴れて暖かい一日でした。
船に乗って予約していたランチを頂く為に、京の浜へ行ってきました。
その様子は後日UPします。[/色]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wakoさん[/色]
ありがとうございます。
僕もあの日の事を思い出しながら楽しくUPしました。
明日は、僕の二十歳の頃の写真を(思い切って)UPしました。恥ずかしいですが・・・。
なら、出すなよって?ごもっともです。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エビスヤさん[/色]
ありがとうございました。又、お待たせ致しました。
僕も良く蝉取りに良くお寺に行きました。
桜?どこの桜を指しているのでしょう。分かりません。
今年は少々早いですが・・今月末には帰ります。

足、ご心配頂きありがとうございます。
足はまだまだですが痛みは大分取れてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>ん[/色]
ありがとうございます。
小さな島で、平地は少ないです。
昔あった段々畑も人がいないため、今では竹薮になってい

レンタルバイクはありません。WW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>週明けは高松[/色]
あございます。
写真の整理が下手で、いつもあの写真は何処のフォルダに入れたかな~と探してばかりです。

京は美味しいランチをご馳走になり満足でした。
先日
子をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>さん[/色]
ありがとうす。
YNさん、今日粟島に戻ってきましたよ。
早速、釣りをして持ってきてくれました。



  1. 2011/05/15(日) 00:38:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

いつ見ても、散った桜の絨毯が良いですよね~!
島だから見られる桜の絨毯でしょうね。
花吹雪のしたで、お結びを食べたら美味しいでしょうね~!
きっと。。。
  1. 2011/05/17(火) 09:37:13 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、pispofpさん、みゅ@週明けは高松 さん、鍵コメさんコメントありがとうございます。
返信の文言が正しく表記されていなくて大変失礼しました。
ある方の指摘でこの箇所が変に表記されている事を突き止めました。
早速訂正したい所ですが、PC操作が分かりません。
変なところを触ってPCが変になるのが怖く手を着けられません。
大変失礼ですが、前後の文脈から行間をお読み下さい。m(・・)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
島は人が通りませんから、風や雨さえなければ花の色が変色するまで楽しめます。
今年は雨や風の日が多く、さっぱりでした。
Kenさん得意のおにぎり弁当ですね。
ゴザ敷いて、ひっくり返りながら食べたいですね。
  1. 2011/05/19(木) 11:15:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/548-0f9785b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示