まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島の藤

今日は島に咲く藤の一部をご覧下さい。 一部」というのは見栄を張った嘘です。本当は全部です。
決して本土の≪藤の名所≫と比べたりしないで下さいよ。島には島の味わいが・・・。粟島の藤


ここは、前回≪桜・ノスタル爺ー≫でUPした旧海員学校の中庭にある、5,6S 002


島で一番大きな藤棚です。
ル・ポール


港の入り口にあるこの藤棚が二番です。
港の藤


で、三番は?
ありません。勝手に山に生えています。
どうしてもと言うならこれが≪山(さん)番≫です。 バシッ!
5,5SN.西浜 010


このような所からポニョっと。 このような藤を≪崖の上のポニョ≫と言います。 ←ウソですよ。 バシッ!
中新田へ1


上新田へ行く道のあちこちで、藤は海をバックに見られます。
良いでしょう、≪清く、貧しく、美しく。そして伸びやかに。≫こんな生き方好きなんです。
中新田へ2


遠くに見える集落・・・、もう少しで我が家が見えるところでした~。ホッ。
中新田3


人の入れない崖っぷちに生えていますから、もう伸び放題です。
ここからは、よく瀬戸大橋が見えますが、カメラ・・・腕のせいで見えません。
立髪の藤2


最後は、上新田港が良く見える立髪からの藤です。 後方の島は高見島です。
立髪の藤


昨日、嫁さんと犬は横須賀に帰っていきました。
送っていった高松空港の帰りに感動的な風景に出会いました。後日、UPします。

それでは、又。


  1. 2011/05/17(火) 00:00:00|
  2. 花散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<< | ホーム | 島の桜 「最終章-2  ≪ノスタル爺ー≫」>>

コメント

おはよう、ございま~す♪

海洋記念館のところに藤棚が在ったのですね。
知らなかった!山も藤一色で綺麗でしょうね。
いつも、藤色を見てると、徳島銘菓の「ぶどう饅頭」
が食べたくなりまして(笑)粟島も、今は藤も終わり
次は、何でしょうかね?薔薇?今時期、島の散歩も
魚釣りも良い時期でしょうね。羨ましいです。
  1. 2011/05/17(火) 09:57:44 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

藤・・・

おはようございます
藤いいですよね 私の周りでも 杉や木に絡みついた 藤がもう咲き始めていると思います
今の勤務は夜なので・・・
自然の藤すきです 景色に合ってしまうんですね
海と藤のコラボ 素敵です
  1. 2011/05/17(火) 10:11:56 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

島影にひっそりと(かなりどうどうと)咲くは薄紫の藤の花。
粟島に藤の花はよく似合う。
港のピンク色の藤の花は、ほのかな甘い匂いで迎えてくれて送ってくれた。
いまこちらでは、白いカラーの花盛り。
粟島の庭に咲く純白の芍薬の花はだれの目に止まることなく、それでも
凛として咲いていることでしょう。
  1. 2011/05/17(火) 10:13:06 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いとしとかいて 藤の花

まぁ、すてき。粟島の藤、今週末まで咲いているでしょうか?

そうそう、高校の授業で「ひらがなの〔い〕を縦に10個連ねて、長~い〔し〕で貫くと…藤の花♪ね?」と先生が板書された途端、私の脳内は「古文・徒然草」から一転「長唄舞踊・藤娘」の客席へ行ったきり。つくづく出来の悪い生徒でしたw

たくましい松にやわらかく絡みつつ風になびく花姿に、ちょっぴり拗ねたり酔ったりそれでもなお可憐な女性像を重ねて観た先人たちって粋ですね。

まだ咲いていたらこの藤を背に、対岸の讃岐富士を見遣って一献やりたいけど…端からみれば単なる崖っぷちの不審者かもw
  1. 2011/05/17(火) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. みゅ@あちこち #9diki732
  4. [ 編集 ]

粟島の周辺には讃岐フジ、高屋フジ、崖の上のポニョフジetcと沢山のフジに囲まれているんですねぇ~・・・
フジぎなものですねぇ~・・・
村さ来が綺麗ですねぇ~・・・
  1. 2011/05/17(火) 11:50:19 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

Kenさん
ありがとうございます。
花は、咲いていなければ(印象に残っていないので)気が付かないですよね。
桜の花だって、毎春「え~、この山こんなに桜があったっけ~」なんてびっくりしてしまいます。
全山藤色!・・・そんな事はありません。ポチポチです。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとございます。
藤は強いですね~。ヤブカラシや葛のようにどんどん他の木に絡みつきながら伸びていきます。
以前、「藤の葉は栄養価が高く落ち葉は良い肥料になる」と植木屋さんから聞きました。
以来、若葉、落ち葉は捨てずに庭に蒔くようにしています。効果は?良く分かりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
港のピンクの藤は乙女みたいで可愛いです。
馬堀でも咲いていたと思うけど・・・もう何年も見ていないからね~。
こちらに来る時は芽が出てたけど。
白い芍薬・・きっと咲いていると思います。T

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅ@あちこち さん
ありがとうございます。
残念ですが何処の藤も終わり、豆になっています。
そういえば小学校の頃、人形ケースの中の藤娘を見て・・
「綺麗な姉ちゃんやな~って」うっとり見ていたことを思い出しました。
小さい頃からね~。あ~あ、おいらはそんなもんです・WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
三豊のあちこち走っていても、結構「藤」がはびこって(笑)いますね~。
その時期だけ目立ちます。山桜と同じで後はすぐ忘れられちゃう・・・。
今年(捻挫のため)「アケボノツツジ」を見にいけなくて残念です。




  1. 2011/05/18(水) 07:06:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

本土の…などと言わず、どこで撮っても藤は藤です^^

私も今年は小さい藤棚でしか撮れませんでしたが、
それでも、いやそれだからこそ?藤の魅力を自分なりに考えることができました。

ところで、ふたつ下の北さんのコメント、
一部文字化けしていまい、読めないのですが…。
  1. 2011/05/18(水) 20:16:27 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ふじ といえば横須賀のふじのすばらしさを 知っていますか 横須賀菖蒲園のふじです
今年久しぶりの訪れたのですが その見事さに
見とれてしまいました できれば写真を送りたいのですが 貴方のように綺麗に撮れないのが残念です もう少したつと菖蒲が見頃になります
横須賀のお花も撮ってください
  1. 2011/05/20(金) 19:16:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

pispofp さん
遅れまして大変失礼いたしました。
ありがとうございます。
子ども達をみる目と同じですね。
良い所をみつけ、引き出し、輝かせる・・・
ハーレーで、バリバリッと走り、パパッと撮って回る・・・
反省です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#-・・・さん
ありがとうございます。
菖蒲園の藤と菖蒲・・・行きたいと思いながらもチャンスを逃してきました。
6月には帰りますから菖蒲には間に合うかなって思っています。
でも僕はどうも美しすぎるものには気後れがして苦手です。・笑・
  1. 2011/05/20(金) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/549-e132aa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示